« オリンピック効果 | トップページ | 失点(BlogPet) »

2008/08/17

新潟の味、くじら汁

0080817 お盆の間中激しく降ったり止んだりしていた雨もようやくあがり、
今はくっきりとした満月がのぼっていますfullmoon

送り盆の昨日から新潟はまるで秋のような涼しさ。
なんだかお盆とともに夏が終わったみたい。。。

自宅に帰った人たちも同じ満月が見えていることでしょう。

お盆に遠くからきた親戚の方々や従兄弟を見送ると、
嫁としてはホッとした安堵感。

だけど、どこかお祭りの終わった後みたいな淋しさが残ります。
なんていうと、お月様が笑ってるみたいcoldsweats01

0808 久々に新潟に帰ってきた人たちには懐かしい新潟の味をということで、「茶豆」や「のっぺ」「十全茄子の漬物」。

一番喜んでいただけたのが「くじら汁」

正真正銘あの「くじら」を使ったお味噌汁です。

「くじら汁」も全国各地でいろんな具材、いろんな時期で作られるようですが、
新潟では蒸し暑い夏の時期にいただきますsun

夏バテ防止に昔から食べられていた新潟の郷土料理のひとつで、
実家でも夏になるとよく食卓に出てきてましたね~dash

08082 材料は主役の「塩くじら」「茄子」、「じゃがいも」、「玉葱」。
この三つだけは決まりごとなんですよ。



「塩くじら」は薄い短冊切り。多すぎても少なすぎても美味しくない。
「茄子」「じゃがいも」は大きさを揃えて食べやすい大きさに。
「玉葱」は薄くスライス。

「玉葱」じゃなくて「長ねぎ」でもいいかというと・・・
それでも美味しいとは思うけど、それは「新潟くじら汁」とは別物です。
この「茄子」と「玉葱」の組合せが特徴です。

あとはその時にある夏野菜、「茗荷」や「かぼちゃ」「夕顔」などを使って、
お味噌で味付け。

今みたいに「豚」「牛」等がなかなか手に入らなかった時代に、比較的手に入れやすかった「くじら」で夏を乗り切ろうと広まっていったそうですよ。

そのくじらも今では肉よりも「高級品」。
それでも夏の暑さが厳しくなると登場します。まるで「土用のうなぎ」みたい。

○実は・・
「くじら汁」作りますけど、実は苦手。
くじら以外の具とお味噌汁はいただきます。

塩くじらのあの脂がダメなんです。
内緒ですが「熱湯掛けて、脂抜き」してからお味噌汁にしちゃうの。
大事な脂が溶けてるじゃないって言われるのかも・・・。

○夏バテには温泉
20080817121826 今日は村杉温泉にある「薬師の清水」で水汲み。

20080817121811 20080817115745 涼しさに誘われ、すぐそばの足湯spaでまったり。
こちらも夏バテに効果絶大。
ラジウム温泉は空気に溶け出す成分を呼吸することでも効用があるんですってshine

・・・しかし、明日の最高気温予想は30℃。
また温泉も遠のきそう。
 

« オリンピック効果 | トップページ | 失点(BlogPet) »

コメント

>>お玉さん
そうそう!皮とあの厚い皮下脂肪たっぷり部分ですsweat01超美味いってほどのものではないと思うんですけどねsweat01私はどうも脂っぽいお味噌汁が苦手でxxxむしろ鯨さんの竜田揚げの方がどちらかというと好きかな。。。。
あの脂分たっぷりなの調子に乗って食べ過ぎると翌日トイレで大変なことになりますのでお気をつけてcoldsweats01

>>サルヴェさん
はじめましてshine
コメントありがとうございますnote
そうですよね「クジラ」高いですよね~coldsweats01我が家もお客さんが来るというので思い切って買ってみましたけど、それまでは油揚げで代用してました(笑)
私はその方が好きなんですけどね。

我が家も数年ぶりか、いや、もしかしたら私がいないときに作ってるかも(私が苦手なもんだから・・・)
苦手だけど、食べると夏が来たんだなぁって思えるのが「クジラ汁」ですよね。

まだまだ残暑厳しそうです。懐かしい「クジラ汁」お試しくださいませ。

はじめましてです。
実は。。。ちょくちょく拝見しておりまして、
「くじら汁」というお題で、
ついついメールさせていただきました。
新潟で生まれ育っているので定番のはずが
高騰のため、ここ数年食しておりません。
材料や写真を拝見しましたら、
久しぶりに食べたくなったです。

塩くじらって、皮から皮下脂肪にかけてのとこですよね?
くじら汁、いっかい食べてみたい。。
竜田揚げとか大和煮くらいしか食べたことないから。
ああ、ベーコンは食べた!
ポン酢で食べると美味しかったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/42197089

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の味、くじら汁:

« オリンピック効果 | トップページ | 失点(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック