« 失点(BlogPet) | トップページ | 胡麻豆腐 »

2008/08/24

セミドライトマト

とうとうオリンピックも終わってしまった・・・。
なんだか夏の終わりと重なって淋しいなぁ。

今回はいろんな競技を観ることができ(もちろんTVですけど)やっぱり時差がないってステキだと実感。
2016年、東京だったらまた凄いことになるんだろうな。。。
相方は絶対チケット取るって言ってますけどね。
その時は、ソフトボール復活してて欲しいもんです。

それにしても、中国って国はスケールというか底力というか国家力というか、いろんな意味で凄い国なんだと改めて思えてしまいました。


それでも、感動いっぱいの二週間でした。
おかげですっかり更新もストップ。
その間、溜まってしまったことをこれからポツポツと書きたいと思います。

0808mini2 今日は夕飯を食べながら『セミドライトマト』作り。

おとといの強風typhoon、玄関先のミニトマトの鉢植えが被災してしまったのsweat01
朝起きたら、見るも無残に横倒し。(今期、三度目xxx)



0808mini3 トマト果実は枝ごと折れてました。
実は大丈夫だったけどね。。。
木そのものが・・・骨折です。
痛々しいので写真はありません。

昨日も収穫したばかりで食べきれない。
というので「セミドライトマト」にしてあげよう!!

これ、作りたかったんですけどこんな形でつくることになるとは予想外coldsweats01

0808mini4 0808mini5 オーブンでできるというので、初挑戦です。
以前、ベジフル仲間のお料理先生からいただいたのが美味しくって。今年は絶対作りたいって思っていたのです。


オーブンシートを敷いた天板にトマトを並べ、塩を少々振り掛ける。
あとは低温110℃~120℃で1時間から2時間程度焼くだけ。

0808mini6 これで、90分焼いた状態。
もう少し焼いてみます。



0808mini8 2時間後。
いい感じじゃないかなぁ。これで完成。
天板に水滴がついたら拭き取るといいらしいけど、
今回は水滴も付くことなく、出来上がりました☆彡

水分が飛んで甘みが凝縮です。
完全な「ドライ」じゃなくて「セミドライ」なのが柔らかくて、少し水分も残っていて美味しいです。

○さっそく、チーズonセミドライトマト!!


出来立てのまだ温かいトマトにチーズを乗せたら、食後なのにアルコールが飲みたくなるお味。我が家にはワインはないので、日本酒で。

0808mini9 冷めたら瓶に入れ、オリーブオイルを注いで保存です。
 天板いっぱいも、小瓶ひとつ。
 酒の肴だけでなく、パンに挟んでも美味しそうですnote

« 失点(BlogPet) | トップページ | 胡麻豆腐 »

コメント

>>お玉さん
恥ずかしながら“ドライトマト”って存在を知ったのはここ数年のことなんです。まだそのまま食べたりパンに混ぜ込んだりするくらい。お料理に使えるようになりたいもんです。
トマトだけでなくいろんな野菜を乾燥させて保存したりお料理できるようになりたいですね!
私もトマトソースは毎年作って小分けにして冷凍しておきます。手軽にパスタができちゃうのが何よりです!!

>>okuちゃん☆彡
すごーい!!ドライトマトでアクアパッツァか~☆彡
お家で本格的な味になりそう!!そのスープをたっぷり吸ったドライトマト、食べてみたーい(*^_^*)
アクアパッツァも私が作ると「アクアパッツア風」としか言えないシロモノになってしまって(笑)
正しい作り方でやってみなきゃね~

前に旅行のお土産に「ドライトマト」をもらってアクアパッツァに使ったのnote魚とアサリの出汁をたっぷり吸ったドライトマトは抜群の美味しさだったよshineヘェsign04お家でできるのねeye私もベランダのアイコがたっぷりなのでやってみようかなhappy01

ああ、こうやって作るのか!
市販で売られてるの買って使ってるけど、便利ですよねhappy01

この頃オリーブオイルで揚げ物する時があるんですけど、残ったオイルが勿体無いのでトマトを加えてトマトソース作って保存してますvv
なーんにもしたくない時、ササッとパスタにしちゃおうとかbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/42222227

この記事へのトラックバック一覧です: セミドライトマト:

« 失点(BlogPet) | トップページ | 胡麻豆腐 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック