« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/30

胡麻豆腐

気がつけば8月も終わり。
暑かったのか、寒かったのか・・・。
なんとも不思議な夏は、こうして終わっていくんですね。

暑くなると食べたくなるのが「胡麻豆腐」shine

0808ちょうどお盆の頃だったので、黒胡麻にしてみたのでした。
精進料理というならば、本当なら胡麻をすり鉢でするところから始まるのでしょうがsweat01

時間もないし、修行でもないし、、、便利な練り胡麻でcoldsweats01

0808_2 葛はちょっと贅沢に「吉野本葛」shine
大事にしまいすぎて、賞味期限ちょっと切れweep
でも使ったけど。。。

続きを読む "胡麻豆腐" »

2008/08/24

セミドライトマト

とうとうオリンピックも終わってしまった・・・。
なんだか夏の終わりと重なって淋しいなぁ。

今回はいろんな競技を観ることができ(もちろんTVですけど)やっぱり時差がないってステキだと実感。
2016年、東京だったらまた凄いことになるんだろうな。。。
相方は絶対チケット取るって言ってますけどね。
その時は、ソフトボール復活してて欲しいもんです。

それにしても、中国って国はスケールというか底力というか国家力というか、いろんな意味で凄い国なんだと改めて思えてしまいました。


それでも、感動いっぱいの二週間でした。
おかげですっかり更新もストップ。
その間、溜まってしまったことをこれからポツポツと書きたいと思います。

0808mini2 今日は夕飯を食べながら『セミドライトマト』作り。

おとといの強風typhoon、玄関先のミニトマトの鉢植えが被災してしまったのsweat01
朝起きたら、見るも無残に横倒し。(今期、三度目xxx)



0808mini3 トマト果実は枝ごと折れてました。
実は大丈夫だったけどね。。。
木そのものが・・・骨折です。
痛々しいので写真はありません。

昨日も収穫したばかりで食べきれない。
というので「セミドライトマト」にしてあげよう!!

続きを読む "セミドライトマト" »

2008/08/19

失点(BlogPet)

mellon_pandaは、み〜こは失点すればよかった?
それでtyorosukeは帰宅するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2008/08/17

新潟の味、くじら汁

0080817 お盆の間中激しく降ったり止んだりしていた雨もようやくあがり、
今はくっきりとした満月がのぼっていますfullmoon

送り盆の昨日から新潟はまるで秋のような涼しさ。
なんだかお盆とともに夏が終わったみたい。。。

自宅に帰った人たちも同じ満月が見えていることでしょう。

お盆に遠くからきた親戚の方々や従兄弟を見送ると、
嫁としてはホッとした安堵感。

だけど、どこかお祭りの終わった後みたいな淋しさが残ります。
なんていうと、お月様が笑ってるみたいcoldsweats01

0808 久々に新潟に帰ってきた人たちには懐かしい新潟の味をということで、「茶豆」や「のっぺ」「十全茄子の漬物」。

一番喜んでいただけたのが「くじら汁」

正真正銘あの「くじら」を使ったお味噌汁です。

続きを読む "新潟の味、くじら汁" »

2008/08/10

オリンピック効果

この週末はお盆前の大掃除。

お盆前の大掃除って全国どこの家でもするのかと思っていたら、どうやら田舎の方だけらしい。同じ新潟でも街中の方は「大掃除は年に一度」なのだそうだ。

お盆にはご先祖様が帰ってくるし、遠く離れた親戚が集まる時でもあるし、
まして新潟。冬の寒い時期に億劫になる大掃除をお盆前にやってしまうということもあるのかもしれない。

といっても、我が家の場合はわりと簡略的。
天井の埃と、蛍光灯、ガラス拭きとお家の外回りのお掃除。
まぁ・・・冬の時期にしたくないところをするくらいですが。

だけど、時はまさに「オリンピック」競技開始。

お掃除の合間にテレビ観戦というより、
競技の合間にお掃除してたというのが正直なところ。

お掃除はいつでもできるけど(やる気になれば・・・)、オリンピックは4年に一度だし。

続きを読む "オリンピック効果" »

2008/08/07

玄米おにぎり弁当

帰宅して慌ててtvを付けたらsoccer反町ジャパンが失点したところだった。。。。
残念downdown
でもまだ試合は残ってる。あと二試合、自分たちのやってきたサッカーを思い切りやって欲しいもんですshineがんばれ~!ニッポンrockdash

先週の長岡花火大会。

その日は実は午前中「健康診断」の予定が入っていたのですが、「お弁当」の準備でドタキャンしてしまいました。来月は必ず・・・。

最近、週末になると玄米ご飯、それも玄米100%で炊いています。
この日は「ガス炊飯器 玄米モード」を試してみました。

前日から玄米を洗って浸水させ、朝スイッチオン。

「玄米モード」は白米よりも水加減が多めの目盛りとなっていて、炊く時間もやや長めでした。

炊き上がりはこちら。

0808

カニの穴がポツポツポツとshine
いい感じじゃないですかぁheart04

続きを読む "玄米おにぎり弁当" »

2008/08/03

長岡花火〔フェニックス〕

昨日、今日の二日間、長岡の花火大会でしたshine

せっかくの週末開催となったので、私も昨日の土曜日に電車に乗ってトコトコ行って来ました。

大手大橋と長生橋の間の一等席はさすがに場所はありませんでしたが、
大手大橋の下流側の河川敷に場所を確保できましたscissors

P1090036 P1090040

長岡花火は生涯二度目。
以前は「正三尺玉」が目玉でしたが、今は「フェニックス」。
それに、こんなにスターマインが続くのも、時の流れを感じてしまいました。 

今年は土、日と週末開催となったため、例年以上の人出が予想されましたが、予想通りというか予想以上にすごい人でした。

続きを読む "長岡花火〔フェニックス〕" »

2008/08/02

〔旬野菜〕茄子の揚げ浸し

夏の食卓は「茄子」「トマト」「きゅうり」のオンパレード。

家族が飽きのこないよう美味しく食卓を囲めるようにできるか、台所に立つ人の力量を試されるようです。「美味しいね」って言葉が聞けるよう、今日もまた台所にnotes

今日は『茄子』です

庭の畑でちょっと大きく育った丸茄子。
Photo

茄子の「煮浸し」と「揚げ浸し」
shineどちらがお好みですかheart04

お料理するには断然「煮浸し」がラクチンなんだけど、
食べるなら・・・「揚げ浸し」が好きな私ですdelicious

あっさりした「煮浸し」は暑い時にはさらさらといただけるけど、
あの茄子の旨みは油とのバツグンの相性からきてるような気がします。

P1080942 先日、慈光寺の精進料理でいただいた「茄子の揚げ浸し」がとっても美味しかったので、あれを再現してみることに。

揚げてあるのにちっとも油っぽくなくて、茄子の旨みがたっぷりshine

続きを読む "〔旬野菜〕茄子の揚げ浸し" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック