« 座禅と写経と精進料理 | トップページ | 7月のmini菜園(BlogPet) »

2008/07/28

7月のmini菜園

最近、突然襲うスコールのような集中豪雨や雷雨が多いですね。。。
昨日も、ビックスワンでサッカー開始をのんびり枝豆をつまみながら待っていたところ、いきなり激しいthunder雷雨rainに襲われてしまいましたsweat01

そんな雨も畑の野菜達にとっては恵みの雨。
ひときわ大きくなってきました。

6月から収穫が続いていたズッキーニはそろそろ終盤になりつつあります。

080622何本も大きく育った葉を支えきれず茎が折れそう。これはどうしたらいいのかしら。
支柱をしてあげたらよかったのかな・・・。

P1080937 となりのハーブの畝まで覆いかぶさってしまったこと、
畝が小さすぎたこと、
来年に向けて反省もいっぱいです。

P1080906P1080930 今はきゅうり、なす、トマトの収穫が安定し、
ゴーヤとオクラ、ピーマン、
スティックセニョールが収穫期をむかえ始めたところ。

0807P1080958P1080931P1080956P1080957

P1080980ただし・・・
苗も少しずついろんなものを植えたので、家族みんなが食べれるほどの収穫には至りませんxxxお弁当優先(笑)
あ、このジャンボピーマンだけはみんなで食べれた!
ピーマンのきんぴらで。

○ズッキーニいろいろ。
ラタトゥユ、夏野菜カレー、炒め物に、チーズ焼き。

〔ズッキーニのオーブン焼き〕

2_2巨大になりすぎたズッキーニを輪切りにし、さいの目に切れ目を入れ炒めたあと、グリルでこんがりと。
ポン酢醤油をかけていただきました。

〔ズッキーニのチーズ焼き〕1

種部分をくりぬき、それを茄子、トマト、ピーマンと一緒に炒める。自家製ケチャップで味つけ、塩コショウで味をととのえる。

皮部分もフライパンで色よくバター炒め。

詰め込んで粉チーズをふり、オーブンで焼く。

盛夏の8月はどんなお野菜が楽しめるのかheart02
そろそろ秋野菜の準備に入らなきゃですdash

« 座禅と写経と精進料理 | トップページ | 7月のmini菜園(BlogPet) »

コメント

>>お玉さん
暑中お見舞い申し上げます!!
最近はもぎたてきゅうりの美味しさに感激ですよnote作った梅味噌がもう少しでなくなりそうです。。。
ダッチオーブン、活用してますねshine素敵すぎる~heart02また遊びに行きますね!!

うわ~~~~~ん!豊作ーーーっhappy02heart01

ご無沙汰してましたvv
暑さと他に色々とでちょっとバテてました。。coldsweats01

夏野菜は美味しい物てんこ盛りですよねvv
特にナス!大好きですheart04
キュウリもサラダや麺には欠かせないしnote
ズッキーニも美味しいですよねーhappy01

あ、またダッチオーブンネタ更新したので、お時間ある時にでも覗いてみてくださいdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/41976365

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のmini菜園:

« 座禅と写経と精進料理 | トップページ | 7月のmini菜園(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック