« 〔旬の果実〕チェリータルト  | トップページ | 完熟トマトでトマトケチャップ »

2008/07/13

紫外線にマケルナ!

昨日は「新潟ベジフルクラブ」主催による『第一回 ベジフルビューティー講座』が開催されました。その報告レポートはコチラ

ベジフル仲間のベジ子さんを講師に、
インナービューティ(内面美容)・・・表面的な美しさだけでなく、内面から湧き上がる美しさを目指そう!というものshine

野菜や果物のチカラは体を健康に保つのはもちろんだけど、その中に含まれるビタミン、ミネラル、フィトケミカル、酵素を効率よく摂取して錆びない体を作りましょうってことです。

※フィトケミカル(ファイトケミカル)・・・植物性化学物質と呼ばれ、植物が紫外線の害や虫などから自らを守るために作り出した物質です。主に香り成分、色素、アクなどに含まれ
代表的なものにはカテキン、アントシアニン、リコピン、βカロチンなどがあります。
栄養効果も多いが、注目すべき効果は活性酸素から体を守る抗酸化作用

要は・・・カラーバランスflagいろんな色のベジフルapple取ってアンチエイジングgooddash

本日ベジ子さんが用意してくれたのは
〔トマトのレモンマリネ〕  
20080712143216
湯剥きしたトマトにお塩は振ったのだったかしら?
レモンの皮のすりおろし、バジルのみじん切り、レモン汁少々。あと、オリーブオイル!
これは曽我農園さんのシンディートマトだそうです。とっても甘かったheart02


まだまだ、美肌メニューが続きますよっnote

〔心太(ところてん)静岡風〕 
20080712143232
わさびドレッシングにあおさ、オクラをトッピング。
さすが静岡出身のベジコさん。
新潟だと辛子に酢醤油なんだけど、「わさび」がとっても爽やか。
これ、使わせていただきます。

〔特製美肌ジュース〕
20080712145923 パイナップルに無糖ヨーグルト。
ここにストロベリービネガー、天然水をプラスしてミキサーにかけるだけ。
まろやかですっきりいただけました。
今はフィリピン産の完熟パインが旬で、とっても甘くて美味しいです。

〔あずき先生特製のにんじんケーキ〕
20080712150112 20080712150841

パインケーキのように見えますが、れっきとした人参ケーキです。何ていったかしら・・。カルロカルロ?カンナカンロ?ごめんなさいxxxなんとか風なんですって(笑)

最後に冷たいものばかりだったからと「ホットジンジャーティ」をいただきましたheart04
これから盛夏に向けついつい体を冷やすものをとりがち。
自分でも自分や家族にこんな心遣いをしたいものです。

○野菜、果物もいろんな視点から見てる人のお話は面白いshine

本当に楽しい時間でしたnotes
いつもは果物+ヨーグルトで食べてることが多いけど、この夏はいろんな組合せの美肌ジュースつくってみたいです。

ところてんをわさびで!!これさっそく今日いただきました。
もうみんな大絶賛upup

第二回のベジフルビューティ講座も期待してまぁす!!

○実は私、ベジビューどころかxxx
このべじビュー講座の始まる前に、お友達とランチのつもりが・・・wine飲みすぎ。
新潟市にある洋食屋「まめぞう」さんで、美味しいランチを楽しみ、グラスワインをいただいていたのに、なぜかボトルを空けてしまいました。反省です。
おつまみで頼んだラタトィユが美味しかったです。

決して、そのせいではないと思うのですが・・・。
帰りのtrain電車の中。そろそろ「新津駅」に着く頃と思って顔を上げたら、
見知らぬ風景sweat01
ヤバ~イ!乗り過ごしちゃったdash
次の駅であわてて降りたら、「早通駅」。
xxx。知ってる人は知ってます。
乗り過ごしたんじゃ、ありません。
そもそも乗る電車が違ってた。
上越新幹線にのるべきところ、東北新幹線にのったようなもんです。
あ~あ。怖い、怖い。

« 〔旬の果実〕チェリータルト  | トップページ | 完熟トマトでトマトケチャップ »

コメント

>>tanyaさま
居ないところで話題になっててくしゃみでちゃった?(笑)
しっかりものだなんて言われることまずない私ですが、さすがに今回は自分でもビックリですsweat02
また秋の企画を計画しましょうね!!

本人、のんきにいなねえの家(ブログ)に遊びにきたら、
思わぬところで話題になってた。プ、プレッシャー?

ひとつ、ひとつ、
自分のできる範囲で進んでおりますので(遅いんだ、これがcoldsweats01
今しばらくお待ちくださいませ。

ベジ子さんのベジビューは楽しかったよね。
美味しかったしheart04
とっても勉強になりました。次回も楽しみ。

しっかり者のいなねえでも、
電車乗り間違え?なんてするのね~happy02
私も以前JRを利用してたときは何度か・・・sweat01


>>ぷちこさん
お疲れ様でした~shine
楽しいベジビュー講座でしたよぉnotes
野菜ソムリエの講座を受けてる時を思い出しました。
ちょっと初心にもどってもう一度テキストみなきゃ~pencil

第二回ベジビューも楽しみにしていますup私の話なんてとんでもないけどtanyaさんのは聞きたいですheart02

いやあ、電車は参りましたxxxcoldsweats01
さすがに相方にはボトルを空けたなんて言えず「グラス2杯飲んじゃいました」って未だ嘘を通しています。話、合わせておいてくださいm(__)m

いなねぇさま、ご紹介ありがとうございます。happy01
ベジフルクラブの方にご報告させていただきました。
それにしても真昼間からボトルを空けるとは…sweat01
さすがです!尊敬します。happy02
赤ワインにもポリフェノールがたっぷりなので、抗酸化されてるじゃないですか~(笑)
オリーブオイル&フィトケミカルたっぷりのラタトゥユに赤ワインの暮らしは病気になりにくいそうですよ。
私は夏になると、地中海風が多くなります。
他にパスタやパエリア…夏野菜をたっぷり摂れて、お手軽なので♪

ベジビューはまだまだ話し足りなかったので、第二回目は内容の濃い講座を目指します!
次回はべじねぇさんやtanyaさんに野菜のお話などもしていただけたら嬉しいです。confident

電車の話、爆笑してしまいました。coldsweats01すみません…
私も悲惨な目によく遭うタイプなので想像しちゃいます。sweat01

いなねえが主催するの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/41815632

この記事へのトラックバック一覧です: 紫外線にマケルナ!:

« 〔旬の果実〕チェリータルト  | トップページ | 完熟トマトでトマトケチャップ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック