« 紫外線にマケルナ! | トップページ | 座禅と写経と精進料理 »

2008/07/20

完熟トマトでトマトケチャップ

実家から完熟トマトをいただいてきました。

Photo 写真をよく見るとわかりますが・・・虫喰いあったり、形が悪かったりして隅に追いやられていたものを分けてもらったんです。

でもこのトマト達、その部分だけ包丁で取り除けば、ちっとも味に変わりなく美味しいものなんですよ。売り物にはならないけど、もったいないですもんね。

半分はいつものトマトソースにし、残り半分はトマトケチャップ」を作ってみました。


Suteki この「トマトケチャップ」はよく行く直売所で見つけた「酢的生活」というJAの冊子に載っていたもの。

トマトケチャップてお家で作れるものなのね~!!
材料を見るとけっこうお家にあるものでできるし。。。



Photo_2保存料も添加物も一切なしのケチャップです。
約1kgのトマトで300mlの瓶一個分ができあがりましたnote




ピンク色のトマトが真っ赤に煮詰まっていく様子をみているのは、
なんだか心がとっても落ち着いて無の境地になります。。。

さて〔材料〕は・・・

・完熟トマト   1kg
・にんにく(すりおろし)  3g
・タマネギ(すりおろし) 10g
・砂糖           20g
・塩             5g
・赤唐辛子        1本
・こしょう          少々
・ローリエ         1枚
・五倍酢原液       5cc  ※五倍酢がなくても、穀物酢 大さじ2でOKだと思います。

〔作り方〕
1.トマトピューレを作る。
  冊子では
   ①ヘタを取ったトマトを乱切りにして強火で10分煮て、ザルで潰しながら裏ごしする。(ザルには皮と種が残る)
   ②裏ごししたトマト果汁鍋に入れ、半量になるまで時間をかけて煮詰める。

とありましたけど・・・・私の場合、ヘタを取ったトマトを乱切りにして、皮ごと種ごと滑らかになるまでミキサーにかけ、それを鍋に移して半量になるまで煮詰めましたcoldsweats01

2.仕上げ
 あとは残りの材料と調味料を加えて煮詰め、トロミがついたら五倍酢を入れて一煮立ちしてできあがり。


このレシピだと私にはやや甘め。
小さなお子さんにはちょうどいいかもheart02
砂糖を少し減らして、玉ねぎをふやしてみようup

あと、種と皮をザルで漉すのが時間がかかりすぎ。。。
次は丸ごとミキサーでもいいかな。。。

毎度毎度作ることはとってもできないけど、旬の完熟トマトがケース単位で投げ売りされる時にはこんな手作りケチャップやトマトソースしてみるのはいかがでしょうshine

○新じゃがフライでsign03

0807 できたてのケチャップを掘りたての新じゃがフライにnotes 

  

○五倍酢
「五倍酢」というのは穀物酢を5倍に濃縮したもので、水分の多い料理に少量ずつ加えるといいです。この酢を飲料水で5倍に薄めると普通の酢になります。
(五倍酢1:、飲料水4)。
以前に「赤カブ漬け体験」で山北町に行ったとき、五倍酢の一升瓶を買ってきたのよね、私。それがもう少し残っててcoldsweats01LUCKYというか、なんと言うか・・・。
欲しい方は、どうやらAcoopで手に入るようですよshine

« 紫外線にマケルナ! | トップページ | 座禅と写経と精進料理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/41908789

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟トマトでトマトケチャップ:

« 紫外線にマケルナ! | トップページ | 座禅と写経と精進料理 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック