« 梅雨にぴったり「かぼちゃのすり流し」 | トップページ | 紫外線にマケルナ! »

2008/07/11

〔旬の果実〕チェリータルト 

新潟市の北に位置する聖籠町は、アルビレックス新潟のホームグランドのある町。
私も何度か練習見学に行きました。
そういえば最近行けてないなぁ・・・。

そんな聖籠町は季節の果樹の盛んな町でもあります。

Sakuranbo この初夏の季節はなんといっても『さくらんぼ』shine

会社でも、実家が聖籠町という女の子からcherry佐藤錦」をいただき、みんなホクホク顔。
美味しかったです~。
お礼に自家製の「あんずジャム」をプレセントしたら、またまたお返しに「ジャムにしてください」ってハネ品で傷のある「佐藤錦」をたんまりといただきました。

0807
なんだかかえって申し訳ないくらいsweat02
もちろん遠慮なくいただきました、ハイnotes


なんだか「わらしべ長者」になった気分heart04

ということで「佐藤錦」
さっそくジャムにしようshineと思ったけど・・・。

相方くんの誕生日も近いし、友達も遊びにくる予定なので
「チェリータルト」作りに挑戦してみましたdash

実はこのレシピ。
北陸ガスのお料理教室で習ったばかりなのですheart02
その時使ったのはアメリカンチェリー。ちょっと前にも作ろうと思って、アメリカンチェリーを購入したんだけど、結局そのまま食べちゃったcoldsweats01sweat01

今回こそ、リベンジだdash
佐藤錦なので粒も種も小さめ。取り出すのに時間がかかってしまいました。

初めてのわりに順調に行ったのは、やっぱり実際に先生が作るところを目の前で見てるのを(なんとなく)記憶してるからなのでしょうね。

08071 焼きたてshine
粉砂糖がなかったけど、にヨーグルトに添付されるお砂糖を代用sweat02
中にも、上にも。佐藤錦たっぷり。



08072  お誕生日、おめでとうnotes
 ローソクもpresentもないけど、

 今年も健康で元気で楽しい年を過ごしてくれ!!

○ゴーヤの花開花

0807 実はまだだけど、
葉から?ツルから?それとも花からなのか・・・。
いっちょまえにあのゴーヤの匂いがcoldsweats01

« 梅雨にぴったり「かぼちゃのすり流し」 | トップページ | 紫外線にマケルナ! »

コメント

>>お玉さん
新潟もそろそろcherryさくらんぼも終わりです。
いよいよ季節はスイカですですねshine

ベジフル仲間さんが先生をしてる料理教室に参加するとね、目の前でパパッとホントいとも簡単に作ってくれるのeye私にもできそうhappy01って錯覚におちいっちゃうのね(笑)

関東ではもうサクランボの季節は終わっちゃいましたー。
美味しいですよね、佐藤錦cherryheart01
甘み・酸味ともサッパリしてて好きですvv

チェリータルトとは!
いつもながら手間隙かかってるーhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/41784869

この記事へのトラックバック一覧です: 〔旬の果実〕チェリータルト :

« 梅雨にぴったり「かぼちゃのすり流し」 | トップページ | 紫外線にマケルナ! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック