« ツタンカーメンの紫エンドウ | トップページ | 〔旬野菜〕そらまめは初夏の味 »

2008/06/03

ミニ菜園2008

今年もささやかながら「mini菜園」にとりかかってます。

自宅の庭で畑つくり、畝つくり。

0518 0518_2 5月半ばに植えたのは夏の代表野菜「茄子」に「トマト」。






0518_4 0518_6 0518p   「ズッキーニ」、「ピーマン」、「パプリカ」、「甘唐辛子」津南でいただいたエゴマに影響され「韓国エゴマ」(→中央)も植えてみました。

0525 0525_2 5月末には「オクラ」「ゴーヤ」「きゅうり」「スティックセニョール(ブロッコリ)」
よくばってヤーコンも。

    

先日の強風で、ナスは数本、先端が折れてしまいましたxxx(泣)
脇芽を育てるしかありません。
それでも何とか耐え、小さな実をつけているズッキーニを発見heart02
でも・・・ちゃんと受粉したのかなぁ?花がないぞぉ・・・心配だ。
080601

実家の両親の手助けはないけれど、
「家庭菜園ならでは」の楽しみ方ができたらいいなって思ってます。

それがshine「コンパニオンプランツclovershine

コンパニオンプランツって、野菜と花、野菜とハーブを組み合わせ、共生させるの。
その組み合わせによって、生育を促進させたり、風味をよくしたり、病害虫を予防する効果を高めるというもの。

こんなこと、広い畑をもってる農家や農園では効率悪いものね。
限られた狭い畑やプランターならではのこと。

といっても私もド素人で・・・sweat01
本当なら苗を植えた時点で、ハーブや花を一緒に定植させるべきだったんだろうけど、これからです。。。遅いかもデスガcoldsweats01


0524 例えば・・・バジルとトマトの組み合わせって、よく聞きますよね。
トマトの生育を助け風味をよくするそうです。それにバジルが囮になってトマトの害虫をふせぐんですって。

ミント、セージ、タイム、ローズマリーはモンシロチョウが嫌うのでアオムシを防ぐ効果あり。

カモミールは「植物のお医者さん」と言われ、弱った植物のそばに植えると元気を取り戻してくれるんですって。

タマネギやアブラナ科の生育を促進させる効果があるそうです。

またカマキリやテントウムシの棲家を提供し、アブラムシやモンシロチョウの駆除にも役立つとか。

マリーゴールドは土中のセンチュウという害虫の殺虫効果をもち、相性がいいのはアブラナ科、ジャガイモなど。

私は↓の組み合わせにしてみようかなheart04

○ズッキーニにはタイム
蜂を呼び寄せ、モンシロチョウを駆除。

○ピーマン、ブロッコリー、なすにはマリーゴールド、チャイブ
青枯病を防ぎ、アブラムシを防ぐ。センチュウを防ぎ、葉や果実を緑にする。

○きゅうりにはオレガノ。
風味がよくなるんですって。

ホームムセンターに「マリーゴールド」を買いに行ったのにxxx
どれが「マリーゴールド」なのか、わからなかったxxx
野菜の苗ならわかるのに、お花がわからない。
情けない。
だってみんな「花苗」としか書いてないんです~bearing


どこまで効果が得られるのかは不明だけど、共生って言葉に惹かれます。

« ツタンカーメンの紫エンドウ | トップページ | 〔旬野菜〕そらまめは初夏の味 »

コメント

>>あんにゃさん
こんばんわnight
毎日天気が気になるのよね。
実家のナスもずいぶん被害があったようです。いつもは西風なのに、この前の風は南南東だったようで、風除けも意味がなかったとか・・・。

美味しい野菜はプロに任せて、実が成る小さな喜びをこの子たちから分けてもらえたらいいなって思いますheart02

野菜と野菜でも相乗効果があるんだね~think
二十日大根とほうれん草!!それならプランターでもできるかも~shine秋の楽しみにしようnote

>>ぷちこさん
こんばんわ~heart02
例えば玄関先にブロッコリーとハーブの寄せ植えなんかあったら、楽しそうでしょ~shine

ハーブはちっともわからないんだけど、その丈夫さとパワーに期待してます!!

私にもハーブパワーの恩恵があるといいんだけどなheart02

そうそう、風って露地だと下手すると虫や病気より栽培の障害なんですよね。

コンパニオンプランツと聞くと、就農初期を思い出します。
最初年何回も栽培できるだけの理由でほうれん草多めに栽培していたんですが、二十日大根と組み合わせると生育がよくてよいものがとれますよ。

mini菜園楽しんだください~ではでは。

わ~heart
コンパニオンプランツ素敵ですshine
ハーブは虫除けにもなるし、料理にも使えるし、花も美しいし、香りも良くて大好きです。
何より、ほっといても元気に育ってくれる所が気に入ってます。coldsweats01
合わせたハーブで野菜の味が変わるだなんて、ますます育てるのが楽しくなってしまいますね♪

>>小玉さん
こんな時期に台風が来たり、強風に襲われたりと苗には辛い時期でしたよね。。。weep私の友達もきゅうり苗植えなおしたって言ってたよ。
駄目になった苗の分も新しい苗にスクスク成長して欲しいですよねshine

>>okuちゃん
そう!コンパニオンプランツ、すごい奥が深そうですsign03
トマト&バジルってね、アブラムシからバジルが囮になってトマトを守るんだってsweat01
私はバジルもアブラムシから守りたいのに~bearing
来週ローズマリーかミントも植え込むつもりですcoldsweats01

コンパニオンプランツbudって可愛いねheart04ウチのトマトの脇にもパジル植えてみようhappy01

お隣の奥さんの畑、キュウリだめみたいdespair
また苗植え替えるって言ってた。
気温の寒暖差に降りすぎる雨で苗の成長が止まっちゃったんだって。
せっかく大きくなってきてたとこだったのに・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/41394218

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ菜園2008:

« ツタンカーメンの紫エンドウ | トップページ | 〔旬野菜〕そらまめは初夏の味 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック