« 二五八漬け | トップページ | どこへ行くのか「越後姫」 »

2008/05/24

〔旬野菜〕白に緑に紫も!アスパラガス

heart04新潟でも地元産のアスパラガスが旬をむかえていますshine

県内で有名なのは津南町や新発田市ですが、
意外と近郊の農家さんでも栽培が盛んです。

Photo こだわりの直売所に行ったりすると、一把ずつ立てて並べてありますね。
これはアスパラの性質を考えての事。

横にしておくと時間の経過とともに穂先は少しずつ上へ向いていきます。
アスパラが持つ糖やアミノ酸をエネルギーにして上へ上へ成長しようとしようとするのです。その分甘みが減っていくのだそうですよ。
もったいない、もったいない。冷蔵庫でも立てて保管しましょうnote

0805_2 この日は旧横越町の直売所で買ってきました。
北方博物館近くの「カガヤキ農園」さんです。

この農園さんは\100で自家製堆肥も販売してます。
08053 08054

アスパラは紫雲寺産のものがたくさん並んでいました。
やっぱり近いところで採れたのはそれだけ鮮度もいいし、シャキッとしてるのに根元まで柔らかくて。
ちょっと太目のをそのまま天麩羅にしてみました。
お塩でいただいたらアスパラの甘みUPですgood

先週のことですが、近くの大きなスーパーで「紫アスパラ」が出ていました。

紫アスパラというと新発田産なのかもしれません。
この辺り(新津近郊)では直売所でも見かけることはありません。

紫色はポリフェノール。甘みも濃いのだそうです。
穂先も固くしまっていて艶もよく瑞々しく新鮮そう。
通常のグリーンアスパラよりも少々お値段も張りますが、お味見程度に一把だけお買い上げしてみました。

どうやっていただくか迷ったのですが、ちょうどこの日は鯵fishを焼いたんです。
ついでにグリルで焼いちゃった。

0805
・・・失敗sweat01
焼く前に写真を撮って置けばよかったですsweat02


火を通したら、、、紫が緑に変わってしまいました~bearing
手前のが紫アスパラなんですが・・・。奥のはグリーンアスパラです。
あ~あ。。。そうだった。
紫芋は紫だけど、レッドマスタードは茹でたら緑になったもの・・・。

味はというとやっぱり甘みが濃いように思いますが、正直に言うと、一緒に焼いたグリーンアスパラもとっても甘かったので、味の違いがイマイチわかりませんでした。


○木の芽味噌

Photo_2 鯵にのっけたのは、木の芽味噌。



0518
庭の隅にある私より小さな“さんしょうの木”
毎年、さんしょうの実がなるのを心待ちにしているのだけど、
未だ実をつけたことがないの。なんででしょ~weep

実はならなくても、若葉は「木の芽」と呼ばれ爽やかな香りがいっぱい。
思いつきで「木の芽味噌」を作ってみました。

軸は除いて小さな葉をゴリゴリとすり鉢で摺ってからお味噌とみりんとお砂糖少し。
Photo_3

筍の時期に思いつけばよかったのに・・・。ぶぅpig

« 二五八漬け | トップページ | どこへ行くのか「越後姫」 »

コメント

>>ざしきわらしさん
こんばんわ♪コメントありがとうございます。
カガヤキ農園付近にも体験農園があるんですね。

ざしきわらしさんのお花のUP写真すっごい綺麗ですねheart04
私もお散歩しながらご近所さんや公園の気に入った木やお花を撮ったりするの好きですnote
これからもよろしくお願いしますshine

>>お玉さん
お仕事がんばってますねhappy01
紫の野菜って最近多いですね!大根ににんじん、お芋に玉ねぎ。見つけてみて~bleah
たけのこの木の芽和えって大人の味ってイメージですよねnote山椒の木っていいんだけど、もうすぐアゲハ蝶が寄ってくるのdash蝶はいいんだけど、毛虫がモンダイsweat01

うわーい!やっと遊びに来れたよー!happy02
鬼畜な内職屋のいい餌食になりそうで怖いこの頃・・。
おはようございまーすnote

えっ!?アスパラって紫とかあるんですか!?
白は知ってたけど、紫・・・。
でも調理後の画像を見るに、火を通すとやっぱり緑になっちゃうんですね。
あ・・横に寝かせて冷蔵庫に入れてた・・・。
次から立てて保存しなくっちゃcoldsweats01

山椒、以前は実家に木があって、筍の時期とかには葉っぱや実を摘んで木の実和えとかによくしてましたねvv
でも子供の口には少々刺激的な味と香りだったのをよく覚えていますよ(笑)

はじめまして  加茂のリス園で 
検索していたら 辿り着きました

かがやき農園の近くの貸し農園
借りてたことがあります

ローカルなネタが あんまり面白いので 
コメントしてしまいました

おんせんもいいですね

新潟のちゅーりっぷなど 載せたので
お暇な方は いらしてください

それでは 失礼します 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/41276840

この記事へのトラックバック一覧です: 〔旬野菜〕白に緑に紫も!アスパラガス:

« 二五八漬け | トップページ | どこへ行くのか「越後姫」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック