« 〔旬野菜〕新鮮筍が次々と・・・ | トップページ | 春野菜から夏野菜へ「サンロード」 »

2008/05/10

〔旬野菜〕伽羅蕗

この前暑くて夏物、冬物総入れ替えしたばっかりなのに、、、寒くて毛布を引っ張り出しました。
ストーブ仕舞ったのも失敗だったかなsweat01

先日、職場の人から裏庭に沢山生えたという「野蕗」をたくさんいただきましたnotes
200805042

我が家では今年の初物ですheart04

自宅の庭先にも毎年「蕗の薹」が自生してるのに、今年は「蕗」が伸びていないbomb
義母に聞いたら、どうやらその犯人は義父らしいsweat02
草むしりが趣味のような義父が少し伸びてきた蕗の芽まで片っ端から刈ってたらしいgawk

そんな仕打ちにも負けず、来年は無事に育っておくれshine


さてさて「蕗」ですnotesいただいた蕗はとっても新鮮で柔らか。

200805043_2  一般的な蕗の下処理は・・・

塩で板ずりして熱湯で2,3分茹で、冷水にさらし、冷めたら皮を剥く。

これが普通だけど、義母は「これだけ新鮮なのは茹でなくても皮が剥けるから」って、先に蕗の皮をそのまま手です~っと剥いちゃいます。
新鮮なものほどよく剥けるし、この方が風味が残るんですってflair
ほぉ~。なるほどね(^。^)ただね、手が黒くなるから気をつけてくださいねsweat01

20080504 あとは一緒。さっと茹でて数時間水にさらして下処理完成。
蕗の歯ごたえを残したいから、私は固めに茹でるのが好きheart02

翌日、弁当にも使えるように「伽羅蕗」にしました。

味付けは、砂糖、酒、醤油に、粉こんぶ茶少々を隠し味に。

「蕗」は皮を剥くとわかるように食物繊維が豊富です。便秘改善!
カルシウムを多く含み、骨を丈夫にしてくれます。

スーパーで売られてる蕗に比べたらちょっと細いけど、香りが良くて柔らかくて本当に美味しかったです。保存食なのに、三日で完食。

こんな風に「蕗の薹」や「蕗」を美味しく感じるって、私も少しは大人になったというのか、年をとったというか・・・。
子供の頃は“年寄りの食べ物”的なイメージだったのにね。

« 〔旬野菜〕新鮮筍が次々と・・・ | トップページ | 春野菜から夏野菜へ「サンロード」 »

コメント

>>お玉さん
やっぱり山のものって「精」が強いんでしょうね。
タケノコなんかも皮膚が弱い人は食べ過ぎると肌がカサカサしちゃうらしいの。蕗も胃が弱いとやられちゃうのね。

私も田舎育ちで、蕗もそこらじゅうにあったけど、食べるものというより「草」感覚だったの~sweat02こんなに美味しいものと知ってたらホイホイ「蕗狩り」に行ってたのにな(笑)

伽羅蕗っていったら、佃煮しか知りません。。
そして美味しくてついつい食べすぎて胃が痛くなった記憶しかありません。。(笑)

蕗、美味しいですよねheart01
小さい頃は蕗取りによく山へ連れて行ってもらったものですが、今となってはもう過去の話で。
スーパーで買うのが当たり前になってしまったdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/41123258

この記事へのトラックバック一覧です: 〔旬野菜〕伽羅蕗:

« 〔旬野菜〕新鮮筍が次々と・・・ | トップページ | 春野菜から夏野菜へ「サンロード」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック