« 〔旬野菜〕根みつば | トップページ | 五泉の名水「吉清水」 »

2008/05/02

〔旬野菜〕春キャベツ

GWもいよいよ後半突入です。
みんないろいろ楽しく過ごしてるのかな~。

私は暦どおり今日も仕事の人でしたsweat02
でも明日からようやく「小型連休」ですhappy01
旅行に出かける予定もないけど、やっぱり連休は嬉しいnotes

連休中はお天気も大崩れすることもなさそうだし、
昨日、今日なんて5月初旬なのにこの暑さwobbly

朝方あんまり暑くて、気が付いたら畳の上で寝てましたsleepy
朝は朝で、新潟駅から徒歩20分run通勤も日傘なしでは歩けません。
ビタミンCを摂って紫外線に負けないようにしなきゃ~!!

P1070307  最近は手軽に手に入ってビタミンも豊富な「春キャベツ」をサラダにしてたくさん食べてますshine特に芯の周りはビタミンCが豊富なので、捨てたりしないで下さいねup

0805_2 ビタミンCは、水に溶けやすいので、生でサラダにするか、スープにして汁ごといただくのがオススメですnote

昨日、会社の近くにOPENした洋食屋さんでランチをしました。
そこで出てきたのが「春キャベツのスープ」。
コンソメベースのクリーミィなスープ。中には押麦が入っていました。
これがとっても美味しかったです。
明日の朝食はこれを真似たスープを作ってみようと思います。

○お庭を二坪畑に改造中!

0805hatake 実家と違って耕運機も何も無いのですべて手作業。

出勤前の僅かな時間と週末だけでどれだけできるか・・・。
果たしてちゃんと実ってくれるか・・・。

まずは畑の畝作り。
畝はお日様が万遍なく当たるよう南北方向に向けてつくるのだそうだ。
(作物によって例外もありますが。。。)
なるほどね~。

○芽を出したキクイモ

Kikuimo 一月ほど前にベジフルのお友達からいただいた「キクイモ」
食べきれず残っていた芋がいつのまにか芽を伸ばしてきました。
このまま植えてみよ~(*^。^*)
 

夏には風にそよぐ綺麗な黄色い花を咲かせてくれるといいなぁshine

« 〔旬野菜〕根みつば | トップページ | 五泉の名水「吉清水」 »

コメント

>>お玉さん
春キャベツは甘みがあって美味しいですよね。大きさの割りに、火を通すと一玉すぐになくなっちゃうのが悲しいけどnotes

遊び疲れsign02そりぁまた、うらやましup
ゆっくり休まないと、肌にでますからね。またキャベツ食べないと(笑)

遊びつかれてグッタリしてました~coldsweats01

春キャベツ、柔らかくて甘くて美味しいですよねーnote
うちは大きくカットしてポトフで芯まで食べますvv
あとは炒め物にしたりスープにしたり、そのまま食べても美味しいですよねhappy01

庭で畑、いいなーsign03happy02

>>okuちゃん
お付き合いいただき、ありがとねheart02
夜のコースも楽しみnote
私も実家泊りますdash

キャベツスープはあんなにまろやかにはならず、食べるスープになってしまいましたcoldsweats01

美味しいLUNCHrestaurantだったよね♡
ちょっと夜のコースも行ってみたいな。チビたちを実家に預けるから、今度行こうよ~(^^)

春キャベツのスープはちゃんとできましたか?
この暑さだとそろそろ冷たいスープもいいかなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/41054708

この記事へのトラックバック一覧です: 〔旬野菜〕春キャベツ:

« 〔旬野菜〕根みつば | トップページ | 五泉の名水「吉清水」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック