« かめだ散歩 | トップページ | 〔旬野菜〕あさつきと豚しゃぶの酢味噌和え »

2008/04/08

「雪下じんじん勉強会」*番外編*

行ってきましたdash野菜ソムリエ仲間での津南町「雪下にんんじん勉強会」
いやあ、とにかく内容盛りだくさんで楽しかったです~shine

最初っから30分遅刻の私たちを、怒ることなく優しく迎えてくださった役場の田中さん、農家民宿「サンベリー」の尾池ご夫妻、津南高原農産の鶴巻社長、そしててあたたかな心こもったお料理をしてくださった婦人部、お二人の宮沢さん。
本当にありがとうございました。

晴天の空の下、一面に広がる雪原はマイナスイオンもいっぱいで、また津南町の優しい人たちの心温まるおもてなしにココロもカラダも満タン状態full
Photo_2




天然酵母パン作り→津南高原農産「ジュース作り」工場見学→雪下にんじん堀り&にんじん食べ比べ→津南農家のおばちゃんと作る「ごっつぉ」&お料理の数々→特産品買い物へ

こんな盛りだくさんのツアー報告はこちら

そこで紹介しきれなかった様子を少々。
Photo にんじん堀り&食べ比べをしてくださった農家民宿「サンベリー」さん。

ご夫婦で千葉から津南町へ移住し、ご主人は農業を奥様は天然酵母パン教室、染織教室などを開いていらっしゃいます。
ひょうひょうとしたご主人とてきぱきサッパリの奥様は、根っからの新潟人とは違う明るさと歯に衣着せぬ明朗快活のご夫婦ですshine

これは私たちの天然酵母パンつくりの様子。
この使い込んだ木製の大鉢がなんともいい味だしてますgood
そういえば、農家のおばちゃん達も「あんぼ」作りにこれを使ってましたネflair
こーゆーの、欲しいなぁheart02

Photo_3

2

数種類のベリーから天然酵母を育てて30年だって。
それがもっぱらご主人の仕事だとか・・・。→中ダネ。
天然酵母菌を見るのも作るのも初めての私です。
酵母自体から、なんとも焼きあがったときのパンの香りがします。

強力粉、韃靼そば粉、エゴマ、塩、甘みは酵母だけ。
パン作る時って、思いっきり生地をバンバン叩き込んでいたけど「そんな必要ないのよ~」
という奥様。それはドライと天然酵母の強さの差なのかもね・・・。

この酵母も、ずっと周りの声を聞いているんだって。
怒ったり喧嘩してたりするといい酵母に育たないって。
以前、会津でモーツァルトをかけている酒蔵に行ったことを思い出した。

Photo_4

Photo_5

←左がエゴマ。このツブツブ食感がパンにアクセントをつけてくれます。
焼きたてをラズベリー、ブラックベリージャムでいただきました。
時間が無いから二次発酵をはしょりましたけど、十分おいしかったです~shine
密かに、今年はこのエゴマの栽培budをめざそうなんて思ってます、ハイ。

こちら、サンベリさんの二階の染織のアトリエ。
Photo_6
つくし、よもぎ、あけび、葛、いろんな自然素材を元にこんなに優しい色に仕上げてます。

Photo_7
同じ素材でも、合わせる金属によって色がかわってくるんですよ~。


サンベリーさんでは3時間程度の染物、織物教室もやっています。
季節の自然を染める、紡ぐ、織る教室。
教室に参加される方は一泊三食で¥6,000/おひとり
家庭料理と、自家野菜がいただけますよ~。

詳しくはパンフレットをどうぞ

何もしなくていいから一泊三食しに行きたい。。。

◇◇相方の津南編◇◇
今回運転手役をしてくれた相方くん。目的は「温泉spa」と「津南ポークpig

○「竜ケ窪温泉」
私たちが「にんじんツアー」をしている間、運転手相方は「「竜ケ窪温泉」へ。
畑以上に外は雪、雪、雪だったようでリラックスしたみたいです。

○食堂「たからや」
どっちの料○でショーにも登場したという「津南ポーク」を食べに、役場にほど近い食堂で「かつ丼」をいただいたようです。

○「おしながき」
作っていただいた「津南農家のかあちゃんたちのごっつぉ」の「おしながき」
どれもこれも本当においしいものばかり。これもこちらを。。。。

« かめだ散歩 | トップページ | 〔旬野菜〕あさつきと豚しゃぶの酢味噌和え »

コメント

wink>>okuちゃん
マジ楽しかったよshine
「雪下にんじん」は臭みもないから、にんじん嫌いの人にもオススメよnote私はにんじん臭いのも好きだけどね~confident
そうそう、okuちゃんも是非行ってほしいわ~!!
意外と綺麗だったのが「葱」で染めたものshine
きっとハマるよ~

ソムリエさん達、すごいね〜でも楽しそ♪
雪下にんじんは食べた事なかったな…やっぱり美味しい?

私は「サンベリー」さんの織物教室に興味津々!草木染めは経験あったけど自分で染めて自分で織れたら感激したゃうね(*^_^*)
ついでにパン教室もつけて♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40801743

この記事へのトラックバック一覧です: 「雪下じんじん勉強会」*番外編*:

« かめだ散歩 | トップページ | 〔旬野菜〕あさつきと豚しゃぶの酢味噌和え »

TUBUYAKI

最近のトラックバック