« 〔春野菜〕春ごぼうのポタージュ♪ | トップページ | 山菜の季節♪「わらび」 »

2008/04/20

チューリップの里~五泉市~

桜が散ってしまったあと、街やお庭を楽しませてくれるのがチューリップtulip
このチューリップは新潟の県の花なんです。
球根の出荷が盛んだったのに、近頃では切り花をロシアに輸出したりもしてるんですね。

P1070218 そんな新潟県でも有数のチューリップ産地でもある五泉市では、生産者さんにお願いして畑を巣本地区一箇所に集め「チューリップまつり」が開かれます。
今年は19日(土)、20日(日)だったので、行ってきました。

八分咲きということですが、もう満開に近かったですよ~。

P1070205 P1070224

P1070250

 

 


もっとご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

「おまつり」は2日間ですが、花を摘むまではいつでも見ることができますよ♪

野菜でも同じ畑で連作できないものがあるように、チューリップも同じ畑では病気になってしまうそうです。巣本地区一本杉でも毎年少しずつ場所を変え、五年サイクルで会場を決めています。

じゃあ、場所がわからない?なんて心配はいりません。
一本杉地区を車で走っていれば、遠くからでも鮮やかな赤、白、黄色の絨毯が間違いなく目に入ってきますから。

基本の赤、白、黄色はもちろんですが、いろんな新しい品種が登場して楽しませてくれました。

チューリップ畑のチューリップは、切花用ではなく球根を育てるためのものです。
球根に栄養がいくように花が散る直前に、手で花を摘みます。
なんだかもったいない気もしますけど、それが球根の為なんですよね。

先日福岡でチューリップの花が大量に折られていたなんていう事件がありましたけど、
悲しいですね。球根を育てるためじゃなく、花を楽しんでもらおうと用意した花なのに、、、。ここに来て花摘みの手伝いでもすればいいのに。
そんな話を会社でしたりしていました。

○五泉といえば・・・「帛乙女」!!
P1070246
そう里芋「帛乙女」を使った「里芋まんじゅう」。
これ、¥200。


あんこ入りにきんぴら入り。
皮が里芋でできていました。
もちもちして超美味でした。
茹でた里芋に上新粉かしら??
作りたいぞ。。。

○ゆらめく満月
080420
綺麗な満月です。
お布団に入る前にちょっと月光浴。

この土日、いろんなものからパワーをもらったような気がします。

« 〔春野菜〕春ごぼうのポタージュ♪ | トップページ | 山菜の季節♪「わらび」 »

コメント

>>お玉さん
チューリップって子供から大人まで癒してくれるお花ですね。私も大好きですnote
ここのお花は大丈夫でしたよ。
でももうすぐ生産農家さんやボランティアさん達によって、球根を育てるために花は摘まれますが。。。

>>OKUちゃん
今週末は中条でありますね!あちらは4ha.ってまたすごい広さshineたしか菜の花とチューリップのコラボですよねheart04
テルテル坊主作らなきゃだね~晴れます様にsun

>>しぇりさん
残念sweat01もしかして売れ切れちゃったのかなぁdownテントの中の里芋汁の隣のあたりです。
皮が里芋の味そのものでした。秋に「里芋まつり」っていうのがあってね、五泉の里芋帛乙女掘りがあるんですよ。。。それもオススメです!!

>>おーちゃんさん
新潟でもそういったお花畑がどんどんなくなっていくのかと思うと悲しいですね。
お花畑だけに限らず、森林なんかもどんどん減っていくんでしょうか。去年どんぐりの苗を友達から貰って育てたんですが、枯らしてしまいましたxxx。
今年は自分で拾ってきてリベンジしなきゃ。
どうぞ五泉にも新津にもいらしてくださいね。

>>あんにゃさん
今日も一日お疲れ様でした風邪は大丈夫?
春は畑に田んぼに忙しいことだらけだけど、数ヶ月後の収穫を楽しみにがんばってくださいね!!

もうすぐ田んぼに水が入る頃かな?
茶褐色だったのが一面キラキラshineの水面になって田植え準備万端になる田んぼも綺麗ですよね。農家さんはそんなユウチョウなこと言っていられないんだろうけどxxx

チューリップの写真集、圧巻です。こういう風なブログアップもあるんですねー。忙しい毎日、少し癒されましたーサンクスです。

チューリップはいいですよね~!
私が子供の頃、小千谷市の千谷地区に広いチューリップ畑がありました。
バスに乗っていても色とりどりの花が咲き乱れているのが見えました。
今は工業団地になってしまって昔の面影も花も有りません・・・残念です!
いつか五泉に行ってみたいです。^^

あ~ほんとだぁ!!
いなねぇさんも行ってたのね!!
残念!!
もしかしたら会えたかもしれないのにね!!
ところで、この里芋まんじゅうはあの会場で売ってたのかしら?
すごく美味しそうなんだけど(涎)
私が見たときはやまざきのおだんごしかなかったよぉ~(--;;;
食べたかったな~・・・

おぉup綺麗だねsign04happy01満開!写真の中のピンクフリルのが可愛いnotes
今週末に中条のチューリップフェスがあるよねshineそれに行きたいな。天気いいといいなぁheart04

チューリップ大好き女です。こんにちはーcatface

以前誕生日にチューリップの花束を貰ったことあるんですけど、あれは嬉しかったなーheart04

物騒な話ですけど、こちらのチューリップは花を切り取られなかったでしょうか?
大丈夫かな・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40943371

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの里~五泉市~:

« 〔春野菜〕春ごぼうのポタージュ♪ | トップページ | 山菜の季節♪「わらび」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック