« 連休明け掃除しなかった(BlogPet) | トップページ | 米・酒だけじゃないよ、新潟♪ »

2008/03/24

小須戸産大豆で「手作り豆腐」

何気に腕が筋肉痛。
なんでだろうって思ったら、そうか昨日だbearing

昨日は以前紹介したこちらに参加してきました~sun

20080323090829 会場に集まった30人以上の参加者は若い女の子からご夫婦、年配のおじさん、若いおばさんまで、年代もさまざま。
それだけ「食・農」が注目されているってことなんですね。

グループやお友達と参加する人が多いかと思いきや、意外に1人で参加してる人も多く、いろんな話ができて楽しかったです♪

全体で「家庭菜園bud講座」を受けた後、地元秋葉区小須戸で作られた大豆「エンレイ」を使った「豆腐つくり」班と、体験農場での「じゃがいもの種芋植え」班に分かれます。昼食後に班交代してまた作業。その後に小須戸spaというスケジュールでしたnote

一度はやってみたかった「お豆腐作り」。

5、6人のグループ作業だったので量も大量なんだけど、お豆腐つくりって大変だということがよっくわかりましたwobbly

大豆はあらかじめ一晩タップリのお水に浸しておいてくれたものを使いました。

20080323104823←呉汁(ごじる:ミキサーで砕いた大豆と水を煮立たせたもの)を温度と時間を確認しつつ焦がさないよう攪拌しながら火をかける。

煮立った呉汁を木綿袋に移しいれて絞るのだけど、ここですよ。
私の筋肉痛の要因はxxx
お豆腐屋さんは機械でピッだけど、手作り豆腐はひたすら「すりこぎ」と「木蓋」。
布をすりこぎに巻きつけてても絞るのって難しいっていうか、汗が出てくる。
ここが一番の力仕事でした。

20080323113809 絞った豆乳を火にかけ、にがりをいれるとおぼろ豆腐のできあがり。
この時点でも美味し~。あとは木綿を敷いた型にいれ、重しをして15分。
流水でにがりを流したらお豆腐のできあがりshine

20080323113211 これだけ頑張って作ったお豆腐が美味しくないはずがない。
お味見した、お豆腐は大豆の香りいっぱいです。
20080323115357_2  手絞りのおからもみんなで少しずつ分けました。


機械絞りと違ってしっとり。

初めてのお豆腐作りはとっても楽しかったけれど、お豆腐食べる度に作ることはできないということもはっきりわかったsweat01

大豆ならなんでも豆腐を作ることはできるだろうけど、豆の性質上、皮が飛び出しやすいとか、向き不向きがあるそうです。
枝豆大豆で作る青豆腐、黒豆大豆で作ると黒豆腐。
何か特別な時に作ってみたいものだわ。
でも、絞る時は誰か助けてねpig

この「うららこすど」の農産物体験加工教室では、4月、5月の予定として
「おやき作り」「味噌作り」「豆腐作り」「笹団子作り」「ちまき作り」が予定されています。
随時、市報新潟にも掲載されますし、興味のある方は是非いかがでしょうheart04

○農家のおばちゃん達が作ってくれたお弁当。

20080323120550 初めてヤーコンを食べました。
天麩羅なのにシャキシャキ。初めての食感。
キクイモの味噌漬けも初めて~。
これもイモとは思えない。生姜のような歯ざわりです。
ごちそうさまでした♪

○ じゃがいもの種芋植え教室

20080323131330 20080323133218_2
青空の下、気持ちのいい作業でしたclover
農家の両親から教えてもらうより、ずっと親切&わかりやすいcoldsweats01
プロはプロでも教えるプロですね。

じゃがいもには「へそ」があるって知ってました?
芽はいっぱいあるけど、おへそはひとつだけ。
探してみてくださいwink
種芋にする時は、そのおへそと反対側の芽が一直線になるように切るんだそうです。

家庭菜園目指すなら、こういう講習会が絶対オススメですnote

○昨日の夕飯は作ったお豆腐で冷奴。

080323 家族が一口で食べるのを見ると、悲しくなる(笑)
080323_2 あの苦労がたったひとくちで消えていく。。。



おからは、普通にひじきと豚ひき肉、れんこん、にんじんでさっと煮にしちゃいました。

« 連休明け掃除しなかった(BlogPet) | トップページ | 米・酒だけじゃないよ、新潟♪ »

コメント

>>tanaさま
他人様に作っていただいたものと、手塩にかけたものは美味しいものだなとつくづく思ってしまういなねえです。
weekdayは何かと忙しく疲れ気味ですがdown土日にこうして復活shineを遂げていますnoteお豆腐作りって大変だけど超楽しかったです~full

手作りの大変さが伝わってきますimpact
お豆腐はもちろん、おからもさぞ美味しかったでしょうね。(食べたい・・・delicious
私も、おからでサラダを作ってみました。ベジフルクラブにアップしておきましたので見てくださいな。

>>okuちゃん
そうよupなんなら地図どころか案内したのにhappy01でも無事に間に合ってよかったわnote
ね~!収穫までできるなんてしらなくて、ちょっと得した気分です!
あの体験農園も楽しそうだよね!日にちが決められてるのがちょっと厳しいな・・・。
味噌作り、私もしたい~shine

その前の週の16日に参加してきたよ
行き方をいしちゃんに聞いておけばよかったxxx迷子になって電話しちゃった。
でもジャガイモ植えも楽しくできたしp(^-^)q今から収穫が楽しみです。やっぱりまずはジャガバターかな。「お豆腐」も楽しかったし今度「味噌作り」参加予定にしてます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40622938

この記事へのトラックバック一覧です: 小須戸産大豆で「手作り豆腐」:

« 連休明け掃除しなかった(BlogPet) | トップページ | 米・酒だけじゃないよ、新潟♪ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック