« 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔前編〕 | トップページ | 「とう菜」収穫! »

2008/03/09

春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔後編〕

今日はとっても気持ちのいいお天気sunまさに「春到来」となりましたheart02
おかげで家中のカーテンやらクッションカバーやらお布団カバーやら、朝から洗濯機がフル稼働。
新潟の場合まだ花粉も少ないようだしお布団干しまでしてたら、洗濯物を干す場所がなくなってsweat01大慌てしてしまいましたcoldsweats02

さて「新じゃが」です。
昨日は「新潟の新じゃが」があるという豊栄の農産物直売所「わくわくひろば」へ行ってきましたnotes
こちらの直売所はいつも活気いっぱい。
スタッフの方々もみんな若くて元気いっぱいだし、お買い物してても気持ちがいいですね。

そこで見つけましたshine豊栄産の「掘りたて新じゃが」。
見た目でもわかる皮の薄さに瑞々しさ。本当に新じゃがだ~。

中粒のものもあれば、小粒ものもあり、またかなり完熟した大きさに近いものまで大きさもいろいろ揃っています。
080308sinjyaga 中粒のものと小粒のものをお買い上げ。
この早春に地元新潟産の「新じゃが」を食べることができるって、すごいことです~。
 
感動とともに浮かびがる素朴な疑問。

「この種芋、いったいいつ植え付けしたものなの!?」

この疑問をスタッフの方に尋ねてみたら、ご親切にも生産者のSさんに電話を入れて聞いてくれたのでしたxxx

この種芋、秋に植え付けしたものなんだそうですeye
(新潟でじゃがいものは年に一度、ちょうど今頃に種芋を植え付けします。)

寒くなる頃ようやく膨らんできたお芋は、冬に入ると土の中で成長を著しくゆっくりとなります。休眠するといっていいくらいかも。

冬のあいだじっと土の中で熟成させ、早春に掘り起こすのだそうです。

冬の間土の中で熟成させるって簡単に言いますけど、これがまた技術がいることなんですよ。

農家をしている実家の両親も驚いていました。
普通なら大抵の芋は土の中で腐ってしまいますから。
かといってハウスやトンネルと言われる小さなビニールをかけたら、じゃがいもはどんどん成長してしまいます。。。

掘り起こす時期を見定めるのも難しく、一歩間違えば出荷なんてできなくなるとか。

豊栄でもこの早春の新じゃがを出荷できるのはSさんくらいなのだそうです。
でもその方法についてはSさんも多くは語りません。その技術は企業秘密ですからね。

農家さん、みんな頑張っているんですね~。

野菜ソムリエの勉強をしているつもりでも、その情報はどんどん過去のものになっていく。

農は日々進化していくもの。
こういうものだって決め付けていた自分に反省の一日でもあり・・・。
常に前を向いている農家さんに元気をもらった一日でもありでした。

○豊栄産新じゃがでシンプルソテー。
Sinjyaga080308
皮のまま茹でたじゃがをオリーブオイル、塩コショウ、ローズマリーでこんがりソテーしただけのシンプルさ。
これで、アルコールがすすみます。。。。

○「直売所」ですよね?・・・20080308110207_2
20080308110341 20080308110412

わくわく広場の裏手に行くと、会えますよheart02
売り物では、ありませんがbleah

 

○豊栄の街
Toyosaka 面白い看板・・・って思ってたら





Toyosaka2 危ないっ((+_+))!! って・・・

ほんとうに看板屋さんでした(笑)

« 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔前編〕 | トップページ | 「とう菜」収穫! »

コメント

>>ぷちこさん
こんばんわ♪
「わくわく広場」って本当にいつも活気があっていいですよね~。今までは「じゃがいも」を買うときは品種のことばかりに気を取られますもんね。産地と季節のの関係なんてベジフルの勉強するまではきっと疑問にさえ思わなかったです。coldsweats01
実家では先週じゃがいもの種芋を植えたそうですよ。芽が出るの楽しみnote

なるほどっ!ザワールド的~eye
とても勉強になりましたrock
私はいつも直売所で野菜を買っていて(わくわくは常連です。wink)なるべく地元のものを買うようにしているのですが、季節的にないだろ?と思っている野菜が結構並んでいたりするのでいつも不思議に思っていました。
私もいなねぇさんのように疑問に思ったことはどんどん聞いて行こうと思います。本当に、日々勉強ですね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40430650

この記事へのトラックバック一覧です: 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔後編〕:

« 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔前編〕 | トップページ | 「とう菜」収穫! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック