« 「とう菜」収穫! | トップページ | 幻の「雪下にんじん」勉強会の開催! »

2008/03/16

アンデスレッド

Photo_2 先週、古町通りのアーケードの下で朝日村から来たという農家さんからお買いあげしたじゃがいも「アンデスレッド」ですshine


皮はサツマイモのような色あいで、形は男爵。
中身は濃い黄色。
とっても甘みが強く、キタアカリ<アンデスレッド<インカのめざめというところ。



2_2
そのまま千切りし、ドレッシングかけても美味しいし、加熱するならサラダやコロッケ向きとのことです。煮崩れしやすいということですね。


個人的には、こういうお芋をあえて肉じゃがにするのが好き。
味がしみこんで美味しいです~。

ちょっとひとかけら生でかじってみたら、シャリシャリflair
これなら、本当に生サラダOKです。

といいつつ、今日はこのアンデスレッドで「ポテトのオーブン焼き」にしてみました。
Photo_3
皮にはアントシアニンが含まれているので、たわしでゴシゴシとよく洗ってからそのままスライス。


お芋の下にはバター、塩コショーでソテーした玉ねぎ、ほうれん草、ソーセージを敷いてみました。
スライスしたじゃがいもにパセリ、軽く塩コショー、粉チーズ、マヨネーズ。
あとはオーブンで。

このアンデスレッドは市場ではなかなかお目にかかれません。
生産量が少ないという理由の他に、男爵などに比べて芽が出るのが早いのだそうです。
芽を取っても取ってもどんどん出てくるから大変なんだそうですsweat02

このじゃがいもも秋に植えたものだそうですよ。
新潟県北の朝日村はまだまだ雪に覆われているそうで、神林村で砂地の畑を借りて作物を作ってらっしゃるそうです。

○怪奇現象!木の気!?電磁波!?

Photo
ビビビッって木の枝先から何かが!?

080316_2 実は普通に変な雲行きの空だっただけ。


 

080316
いろんな雲が見えました。

« 「とう菜」収穫! | トップページ | 幻の「雪下にんじん」勉強会の開催! »

コメント

>>ryuji_s1さん
このお芋は蒸かしただけでも驚くくらいねっとりととってもクリーミーheart02
コロコロしたままグラタンとかも美味しそうです。
ryujiさんならどんなイタリアンマジックを使うか想像するだけでドキドキですnote

アンデスレッド
素敵なじゃがですね

美味しそうです、

>>お玉さん
美味しそうでしょ~(^^)
私ね、これ前にサツマイモの新種だと思ってサラダにしたことあるの(笑)サツマイモにしちゃさっぱりしてるって不思議に思ったんだけど、全然気がつかなかったxxx結構味オンチな私ですcoldsweats01
これ、お取り寄せOKです!!是非検索してみて~。。

>>ベジ太郎さん
ようこそnoteです!
ベジ太郎さんのアンデス食べたいですぅdash
直売出すときは教えてくださいね!
文才なんて無いっすよ~sweat01
長けりゃいいってもんでもないしsweat02多くを語らず、多くを伝える人を目指したいんだけどなぁ・・・coldsweats01
ベジ太郎さん、野菜畑日記お願いしますよnotes

こんにちは。
うちでも去年、春・秋と作って直売所にだしましたー
おかげさんで、芽が出る前に売り切れました。
はぁ~いなねぇさんのような表現能力(文才)うらやましいー
今年も作っる予定なんで、直売所にでたらよかったらよろしくです。

うちはインカの目覚めファンですよーhappy01
甘みがしっかりしてて凄く美味しいジャガイモですよねvv

アンデスレッド、これも美味しそうheart01
お取り寄せできないかな??
検索してみよー!

>>すのさん
はじめましてshineたくさんあるblogから目を留めていただき、ありがとうございますheart04
山北町は海岸線で山形に行くときに通ったり、赤かぶ漬けに行ったりしたことあるんですが、朝日村にはまだ行ったことありませんsweat01きっともっと山側だからsnowも多そうですよね。雪が消えて畑仕事ができるまではまだまだ時間がかかるそうです。でもみんな働きものさんばかりですね。尊敬してしまいます。

すのさん、山羊座さんですねheart04きっと年代はひとまわり違うと思いますよxxxhappy02

また遊びに来てくださいね。

初めまして こんばんわ
少し前からこちらのブログへお邪魔させていただいておりました。
実は私の実家も新潟県の新発田で何だか懐かしくブログを拝見しておりました。
16日のブログを読まさせていただいてビックリしちゃいました。
新潟県の朝日村は、夫の実家で私の嫁ぎ先なのですが今は県外で暮らしています
「アンデスレッド」と言うおいもは私も知りませんでした。
本当に見るからに生でも調理しても美味しくいただけそうですね^-^
どんなお料理にも使えて美味しそうです。
今度義母にアンデスレッドの事聞いてみようと思います。

もう一つビックリいたしました。
お誕生日が1日違いでした。
またこちらへ ちょくちょく寄らせていただきます
季節の変わりめです風邪など引きませんように ご注意してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40524848

この記事へのトラックバック一覧です: アンデスレッド:

« 「とう菜」収穫! | トップページ | 幻の「雪下にんじん」勉強会の開催! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック