« 癒しの足湯 | トップページ | 地元産大豆でお豆腐つくり »

2008/03/01

石釜で野菜ピザを焼く

今日は新潟市北区にある「トラットリア ノラ・クチーナ」さんで
石釜で“自分流野菜ピザ”を焼いて来ましたshine

これは「にいがた食の陣」の食の体験ミニツアーのひとつ。
開店前のレストランeventに朝の8時半集合。会社に行くより早く家を出ましたよ・・・。
でもこういう時は頑張れるんですよね♪
WelcomeDrinkに出されたジュースはあっさりとして、甘さ控えめのとっても飲みやすい
豊栄の「にんじんジュース」でしたnote

P1050825 まずは豊栄のお台所というべき「葛塚市」へ。
通称「六斉市」と言われ200年以上続く歴史ある市。今の時期、市に並ぶ野菜の種類は限られているというけれど、それでもとれたて野菜はきらきらと瑞々しいし、威勢のいいお菓子屋のおじさんはいるしhappy01
やっぱり朝市は楽しいheart02

さて、お買い物からレストランへ帰るとすでにピザ作りは始まっていましたdash

P1050835 生地はあらかじめお店のシェフが発酵させておいてくれてました。

まずはこの塊をのばすところからスタート。


P1050840 いとも簡単に伸ばしていくシェフにコツを教わりながらチャレンジですが、さすがになかなか難しいsweat01果たしてミラノ風の薄いサクサクの生地になるのか!?

P1050837 でも最後のひと伸ばし&修整はシェフにお助けしていただきました。

だって、真ん中ばかり薄くなって、端っこだけがぶ厚いし、綺麗な円形にならないのぉ。

でも参加した方々、みんなお上手でしたよ。

P1050839 次はソースと具材選び。
トマト、キノコ、ジェノベーゼの中からソースをチョイス。
季節のお野菜はバジル、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、新じゃがにキノコ類。トッピングはチーズにベーコン、サラミなど等。

これがまたセンスが問われます。
超シンプルにする予定だったのに、欲張りな私はどんどんどんどん増えていくし・・・。

P1050843 ソースの塗り方ひとつにも性格がでてしまいます。

←この美しさ!

私です!といいたいけれど、これはシェフ作品。
  
 

P1050830

石釜の中ではピザが踊ってますlovely

出来上がりはこちら!→P1050845
トマトソースに、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、新じゃが、サラミ、チーズ・・・xxx
欲張り加減が現れすぎcoldsweats01




P1050847 友達のはとっても綺麗shine
お料理はまずは目で楽しむものですからね。



焼きたてのピザに、サラダにデザート付き、超ご満悦な私達でありました。

偶然一緒に参加していたベジフル仲間のぷっちーさんはね、さすがですshine
具材はハーフ&ハーフ!
違うソースと具材を綺麗に半分ずつして一枚に。
考え付かなかった。。。。それに具材の選び方に並べ方ってば、美しいshine
これを食べてみたいです。

さてさて、新潟はこれから野良仕事も忙しくなる時期。市や直売所でも並ぶお野菜がどんどん増えていきます。今年もまたたくさんのお野菜で楽しみたいと思いますnote

○お土産は越後姫のジャム

P1050851
帰りに参加者全員に、越後姫で作られたジャムをいただきました
さっそく明朝いただくぞ~。


「ノラ・クチーナ」は農家のおばちゃんが長靴履いてピザをバクバク食べに来られるレストラン。生産者の方に気軽に楽しく足を運んでもらえるレストランっていいなぁ。

家庭で美味しくピザを作るコツは?とお尋ねしたら、
「難しいので、食べに来てください」ってシェフ(笑)

また伺わせていただきますheart02

« 癒しの足湯 | トップページ | 地元産大豆でお豆腐つくり »

コメント

>>お玉さん
食の陣のイベントでも「ピザ作り」は初めてかもですshine他にね「野鴨捕り名人と一緒に鴨を食す」とか「蛸捕り名人と蛸しゃぶで蛸談義」とかcoldsweats01かなりマニアックなものもあるんですよ!

>>ぷっち~さん
そーいえば、私も2回行って2回ともぷっちーさんだよhappy01。またこんな楽しい教室やイベントがあったら行きたいですね~heart04

こんにちは paper
いや~、本当に楽しかったし美味しかったですよね?
私が行ったノラクチーナには2回ともいなねぇさんがいました。
私の中で”ノラクチーナ=いなねぇさん”になってますよ catface

そういうお店こそこっちにはないですよcrying

あったら主人と二人で参加するのにーっ!!
そんでピザ食べ放題!!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40328961

この記事へのトラックバック一覧です: 石釜で野菜ピザを焼く:

« 癒しの足湯 | トップページ | 地元産大豆でお豆腐つくり »

TUBUYAKI

最近のトラックバック