« きのうは佐渡復帰したかも(BlogPet) | トップページ | 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔前編〕 »

2008/03/04

キラキラひかる静岡みかん♪

野菜ソムリエ仲間でちょっとした「ベジフルappleclub」をつくりましたshine

定期的にお野菜や果物の勉強会をしたり、食べ比べをしたり。
時には農園や体験作業なんかもする予定。
はたまた、旬の野菜を使った美味しいお料理なんかも食べに行きたいnote

一人じゃなかなかできないことも、数人仲間が集まったらなにかできるよね。
できることからはじめようconfident
みなさん、これからもヨロシクですhappy01

そんな仲間で「第一回勉強会」を開きました。
テーマは春の新物野菜でしたけど、そこからトマトやS農園の話とか・・・notes

そんな勉強会の時、静岡出身のぷっちーさんから美味しい差し入れshine
地元の靜岡でみかん農家をしているお友達から送られてきたという「みかん」です~。

いただいたのは三種類。

Mikan080302 外見はまるで檸檬か柚子のようなレモンイエローのみかん。
あとでわかったのですが2月から4月に収穫期を迎える「黄金柑(おうごんかん)」というのだそうです。


目の前に置かれた瞬間からとってもいい香り。
色合いからすると酸っぱそ~なんだけど、食べてみると、とってもさわやかな甘みで美味し~~~。
みかんでこんなさわやかな甘みと適度な酸味のバランスって、はじめてです。
この「黄金柑」は生産量が少なく、なかなか市場に出回わらないという貴重なものとのこと。珍しい美味しいものをご馳走様でした。

Mikan0803022 あとの二つが品種がわからないんですが・・・^^;
どちらも濃厚な甘さ。
酸味が一切無い。全部甘味です。オレンジジュースがを詰め込んだみたい。

静岡のお日様の威力なんでしょうね。

あんまり美味しかったから、さっそく翌日、静岡みかんを探索。
「寿太郎」という靜岡みかんを発見しました。
2月から3月に収穫されるという晩生品種。

姿、形はとっても似てるし、これかしら?
確かに甘くて似ているけど、この前いただいた方がもっと甘かったなぁ。。。。

日本海の荒波と海風に耐える新潟人にとっては「みかん」といえば「こたつ」なんだけど、
本場靜岡で「みかん」に一番似合うのはキラキラ輝く「太陽」なのかもしれません。

春を向かえ、イチゴが最盛期を迎える前にもう少し、このみかんを味わいたいと思いますnote

« きのうは佐渡復帰したかも(BlogPet) | トップページ | 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔前編〕 »

コメント

>>お玉さん
仕事や家事でイライラしちゃうこともいっぱいでsweat01知らないうちにココロに余計な知恵とか打算とか策略なんか付着しちゃうのよ~impactそーゆーのをそぎ落としてくれる場所なんですよね。
お互い楽しみましょうねheart02

そうそうhappy02notes
私の場合超巨大クラブ所属ですよ(笑)

お友達も沢山出来て、そんでもってお馬とも触れ合えて、サイコーのクラブ活動ですheart04

>>お玉さん
そうなんですのよっshine
こんなお蜜柑があるなんて、日本はすごいわ~shine
倶楽部活動なんて学生以来のことだし、ワクワクです。お玉さんもでしょwink

>>ぷっちーさん
珍しい&おいしい蜜柑ご馳走様でしたheart02
目からウロコの黄金柑でしたshineやっぱり「寿太郎」でしたねnote
どうかお友達によろしくお伝えください。ハイ、来年も心からお待ちしています(笑)
また来月の勉強会、楽しみです!!


すみませんsweat01
名前忘れてましたー

ご紹介いただきましてありがとうございますhappy01さすがですね~♪
そのまんま、生産者に伝えておきますscissors

それからすみません。
もしかしたら、両方とも「寿太郎」かもしれません。
今回送っていただいたものが7種類でして、寿太郎、ポンカン、天草、清見オレンジ、黄金柑、デコポン、はるみが確認されています。消去法で行くと、寿太郎以外当てはまりません。sweat01

ベジフル倶楽部(タモリ倶楽部みたい?)楽しくやって行きましょうネnote

また来年も蜜柑お届けいたしますheart

その黄金柑かどうかはわかんないけど、多分食べたことありますよ!
見た目からは想像できない味ですよねhappy02

確かお取り寄せできたような。。。

「ベジフルclub」楽しそう~いいな~~notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40371226

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラひかる静岡みかん♪:

« きのうは佐渡復帰したかも(BlogPet) | トップページ | 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔前編〕 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック