« きんかん “たまたま” | トップページ | 石釜で野菜ピザを焼く »

2008/03/01

癒しの足湯

今日の新潟地方紙に載っていたのだけど、
新潟市西蒲区の日帰り温泉施設「じょんのび館spaに、newfoot足湯」がOPENしたのだそうですnote

温泉好き、足湯好きの私としては、そりゃあ是非とも行ってみたいshine

新潟の日帰り温泉では初登場なのですが、全国的にみると結構あるらしいのよね、この足湯。

その正体は・・・Drfish

ご存知でしょうか?

「ドクター・フィッシュ」

そうflair人間の皮膚の角質を食べてくれることで有名なあのfishお魚さん。
学名「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚で、水温20度~37度という高い水温で生息するそうですよ。

くわしくはこちらを。

角質を食べてくれるだけでなく、その皮膚に吸い付いてついばむ低刺激がマッサージ効果にリラックス効果があるんだとか。。。

ちょっと興味津々。最近どうも乾燥気味で、足だけじゃなく全身浸かりたいっshineのですが、あくまでも「足湯」ですからっsweat01

この「ドクター・フィッシュ足湯」は入館料の他に、大人¥840、小学生以下¥630です。時間は一人15分とのこと。

もの珍しさで最初は混むんだろうな・・・。。。
お家で飼えないものかしら・・・?


温泉好き、お魚好き、癒され好き、マッサージ好き、いろんな人に人気が出そうwink

○「じょんのび」
新潟の方言で「じょんのび」ってゆっくりとか、くつろぐっていう意味。。。
意味は通じますが市内ではあまり使わない言葉なのですよね。

« きんかん “たまたま” | トップページ | 石釜で野菜ピザを焼く »

コメント

>>お玉さん
一見、ヒルみたいで怖いけど、やてみたいわ~wink
私も最近はどっぷり浸かるより足湯や半身浴の方がいいみたいnoteのぼせることなく長時間リラックスできますもんね。

海外に大きな露天でドクターフィッシュを身体中にくっつけられるところがありますよねvv

あ、もちろん水着着用ですがcatface

足湯に半身浴は身体がよく温まるので大好きですheart04

>>ごんさん
おひさですぅ~happy01
ですよねsweat01このお値段。
気軽にというわけにはいきませんねcoldsweats01
大人の方がエサの角質は多いんだから、サービスしてよって言いたくなっちゃいます。。。

ご無沙汰しています。
私もこのニュース拝見しました。
最初は子供の春休みでもいいかな、と思いましたが、
入館料とは別に大人840円もかかるようでは、ちょっと…って感じです。
維持するの大変なんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40318215

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの足湯:

« きんかん “たまたま” | トップページ | 石釜で野菜ピザを焼く »

TUBUYAKI

最近のトラックバック