« 小須戸産大豆で「手作り豆腐」 | トップページ | かめだ散歩 »

2008/03/30

米・酒だけじゃないよ、新潟♪

今朝、UXの情報番組tv「まるどりっ!」に津南の「雪下にんじん」がとり上げられてました。

津南の雪下にんじんはパッケージに「雪下」ってはいらないんですね・・・。
そこには「登録商標」の問題があるんだそうです。
「雪下」と表示できなくても「雪下」とわかるように絵で表示したりと工夫はあるようだけど。

そんな商品戦略や特産品のPRの面で
「新潟は特産品のアピールが下手」
ということを言ってましたsweat02

たくさんある特産品を某宮崎県知事shineのように、もっともっと県外へ広めたらいいんじゃないかって。

逆に、特産品がたくさんありすぎて的をしぼることができず、
自分たちだけで楽しもうという新潟県民気質があるのかもと・・・。
(ちょっと言葉は違ったかもしれませんが・・・sweat01

確かに県外へ手間をかけて出荷するより、
新潟へ来れば食べれるよってところを出すのも、それはそれでいいと思うんだけどね、私も・・・。

これって言いかえるなら特産品が食べたいなら「地産地消だから、産地においで」ってことかなcoldsweats01

新潟人って、外に向けての商売は上手くはないんだろうね。
そんな話を前にベジフルの仲間でしたような覚えがあるな・・・。
手間かけて、今よりもっと忙しくなっても儲けようって気持ちが薄いんじゃないかって
実家の親を見ていてもそう思えてくる(笑)

でもね・・・。
首都圏へ出荷するにしても、県内へ人を呼ぶにしても、もっとPRが必要なんじゃないかって思うな・・・やっぱり。

だってね、、、、悲しいことに、町の街頭インタビューで「米・酒以外の新潟の特産品は?」という質問にみんな考えこんで、出てこないの。

うそぉ~~~(*_*)
これ、県外の人にしてんじゃないよ、県内の、市内の人に聞いたのに。

あれは本当なの?
たまたま答えられなかった人のVTRを使ったと思いたい。

「茶豆」や「越後姫」、「ル・レクチェ」もあるし、「帛乙女」や「巾着茄子」「十全茄子」「かきのもと」「かぐらなんばん」。魚介だっていっぱいありますよ、新潟は。

県外へアピールする前に、新潟県民、新潟市民の人たちにもっともっと知ってもらうことが先かも。

新潟って美味しいもの、いっぱいあるよdash

ベジフルクラブの活動はお野菜や食育、お料理、健康、いろんな方向に向いているけど、
その前に、地元新潟の美味しいお野菜をもっと地元の人たちに知ってもらうようなこともできたらいいな。

◆今日見つけた春cherryblossomの数々note

○庭のあんず
080329anzu

○ベランダのムスカリ
080329musukari

○税務署から通知!
20080329153110
微々たるものだけど、戻ってきたgood

« 小須戸産大豆で「手作り豆腐」 | トップページ | かめだ散歩 »

コメント

>>あんにゃさん
なんかごめんなさい合戦になっちゃったねcoldsweats01
いよいよあさっては「雪下にんじん勉強会」です!!
楽しみ~heart04
また報告をベジクラやここでUPするので待っててちょ~note

言ってる先から、投稿名が”あんなにゃ”に!
まぁ~こういうおちょこちょい性格なんで・・・気にしないでください。

自分のコメント読み返して反省です。
まず誤字脱字、”大産地化したり、ひと旗あげた農業者より好き”が正解です・・
あと、考えが定まってないまま無責任なコメントしましてすみません。
気なんて全然悪くしてないし、逆にいなねぇさんに気を使わせてしまって申し訳なかったです。

>>阿武蜂虎蔵さん
新潟名物数え歌として発表したいくらいです~happy01
新潟はラーメン王国でもありますしねshine
そのサイト楽しみにしていますので是非おしえてくださいねnote

>>あんにやさん
こんばんわ!
自分の記事読み直して反省です。
実家のことを例えたつもりだったのですが、言葉も悪かったですね。気を悪くさせたならごめんなさい
ウチの親は野菜を作って儲けようなんて思っていません。丹精こめて作った野菜を美味しいって喜んでもらえればそれが嬉しいんです。私もそれでいいって思うんですが、せっかく美味しいものならもっと多くの人に食べてもらいたいなって思うの。ウチの野菜は美味しいですもん。だからと言ってこれ以上カラダに無理をさせたくはないですもんね。

なんだか私も変なお返事になってしまいましたsweat01

どっちかっていうと、私もいなぇさんに同意です。
でも最近は、ゆる~い感じの農業者(いなねぇさんの親御さん)のほうが、ガツガツ競争・宣伝で売り込んで大産地やいと肌上げた農業者のよりすきだし、魅力的だと思いってます。今後はますます色々厳しくなり一層そう感じるのでは?で、分かってくれる人が満足して食べてくれればよいと思う。新潟全体の特産品の話なのに的外れな意見で、すんません。
なんか、記事の中の
「手間かけて、今よりもっと忙しくなっても儲けようって気持ちが薄いんじゃないかって」ってところに反応してしまって・・

私もいなねえさんと同意見です。私は「新潟に旨いものあり一に米、二に酒、三なすび、四にラーメン、五レクチェ、六に枝豆、七南蛮、八に豚肉、九に烏賊、十笹団子」と呼んでいます。それと「四季がはっきりとしたあるがままの自然」、「思いやりのある人柄」が新潟の良さだと思っています。ライフワークとして新潟の良さを全国の人に発信すべく近い将来サイトを立ち上げたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40681913

この記事へのトラックバック一覧です: 米・酒だけじゃないよ、新潟♪:

« 小須戸産大豆で「手作り豆腐」 | トップページ | かめだ散歩 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック