« 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔後編〕 | トップページ | アンデスレッド »

2008/03/15

「とう菜」収穫!

先週のことですが、秋に実家の畑を借りて苗を植えた「とう菜」の初収穫でしたshine

200802
ひと月前に様子を見に行った時はこんなに小さかったのに

2008 このひと月で大きな成長を遂げましたdash

「とう菜」は丈夫だから何もしなくて育つって言ってたわりに、寒い時には霜や雪にあて、
強風の時にはネットで保護し、ちょっと暖かくなってきたらビニールのトンネルをかける・・・。
やっぱり手がかかるものです。。。両親に感謝、感謝。

「とう菜」の名前は「冬」に育つからとか、「とう」が伸びたのを食べるからとか、いろんな説がありますが・・・
私は「とうが立って」るところが一番美味しいからっていう説(そんなものがあるかどうかはわかりません)を力説したいです!!

20082 マジ、うまいです。甘いです。
ここですよ、ココ→

お店や直売所でも、「とう」が出てるもの探してくださいね~。
普通の「とう菜」でも「とう」がでてるものは「女池菜」以上に甘みがありますよ~。

とうがたった頃が美味いだなんて、そんな「とう菜」のような女性になりたかったですxxx

○野良仕事がいつのまにか・・・スタート。
P1050885
ハウスの中は独特の匂いがします。まぁ、田舎の匂い(笑)
でも、懐かしい匂いです。

ビニールハウスinビニールハウスeye


春植のじゃがいもです。

種芋を植えたそうです。小さなビニールハウスに手を入れるともっとあったかい~。
早く芽が出ないか楽しみです♪

« 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔後編〕 | トップページ | アンデスレッド »

コメント

>>草子さま
TBありがとうございます。
私も実家から「とう菜」の呼び出しがありました。
さっそく明日収穫に行って来たいと思います。
でも雪の被ってないとう菜なんですよね・・・。

blog拝見いたしました。とてもステキですね~。
また遊びに行かせていただきます。

はじめまして。
〝なんちゃって百姓〟の草子と申します。
「とう菜」をTBさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんわんわ。
おっしゃるとうりでございます。
結局、冬菜と名のらずに、”その他葉物野菜”っていうカテゴリーの値段シールで販売しました。

てか、明日お会いするので、直接質問すればよかったんですよね(゚ー゚;

回答ありがとうございました。

>>あんにゃさん
こんわんわ♪
もう「とう菜」の出荷なんですね~shine早いね~。小さくても「とう菜」は「とう菜」だから間違いじゃないからいいんじゃないかな~confident

ただ個人的には「とう菜」ってもっと寒さが厳しくなってから買いたくなるかなぁ。。。この時期に「とう」が伸びるのを待っても、まだ寒さがゆるいからあまり甘くもならないのかなって思ってしまいます。

あ、これ、あくまでも私個人の想像ですので、お気になさらずハイbleah

こんにちは。
昔の記事ですんませんが、とう菜について勝手に質問。
昨日から早出ししたくて、産直でとう菜を売り始めたんですが、トウの部分があまりというか、かなり小さい(むしろないに等しい)のは、とう菜っていえるのでしょうか?
本文に、”普通の「とう菜」でも「とう」がでてるものは「女池菜」以上に甘みがありますよ~。”
ってでてますが、トウが極端な話、なくても冬菜として販売していいのだろうか?
お袋には、ただの菜っ葉といわれたけど・・・

>>おーちゃんさん
おひたしで、醤油&マヨもいいですよね~good
それだけでbottleぐいぐいいけちゃいますよね~notes
「とうが立つ」の「とう」は「薹」って書くんですねshineまたひとつお勉強しましたhappy01

>>お玉さん
ざ~んね~~んwink
この「薹菜(とうな)」は寒い地方で作るからおいしくなるんですよ~coldsweats01
冬の間雪をかぶってこそ、甘いお野菜になるんです。
是非新潟に食べに来てくださいませheart04
冬の新潟は美味しいものてんこもりですよnote

とう菜の苗、買ってお隣の奥さんに面倒見てもらおうかな。。
甘くて美味しいのよ!って言ったら喜んで育ててくれるよ、きっとhappy02(どうあっても自分で育てない人。。)

こっちではほんと見かけないんですよ。
ネットで探せば見つかるかな?
ハーブの苗みたくお取り寄せできればいいけど・・。

こんにちは!
実家でもハウスでとう菜を作っています。
茹でるととうの部分が甘くて、醤油やマヨネーズをちょっと付けて食べると美味しいですね。
実家では冬場の貴重な野菜です。
私はとうが立つの「とう」の部分を食べると美味しいので、薹菜と書くのが良いと思います。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40502091

この記事へのトラックバック一覧です: 「とう菜」収穫!:

« 春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔後編〕 | トップページ | アンデスレッド »

TUBUYAKI

最近のトラックバック