« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

かめだ散歩

P1060034 昨日の日曜日。
朝はちょっと肌寒かった新潟ですが、お散歩するにはちょうどいいあんばいです。
ということで、久々にお散歩してきました。

P1070040 場所は、お隣の旧亀田町。
梅酒や梅干しに使われる「藤五郎梅」の産地として知られ、先週からちょうど「かめだ梅まつり」の真っ最中。

と言っても、屋台や山車があるわけではありません。


P1050985 江南区役所周辺に広がる梅農家さんの梅林で「梅の花散策コース」ができてるんですよ。

のんびり歩くと約一時間半くらいのお散歩コースです。
P1050994 P1050987_2

続きを読む "かめだ散歩" »

2008/03/30

米・酒だけじゃないよ、新潟♪

今朝、UXの情報番組tv「まるどりっ!」に津南の「雪下にんじん」がとり上げられてました。

津南の雪下にんじんはパッケージに「雪下」ってはいらないんですね・・・。
そこには「登録商標」の問題があるんだそうです。
「雪下」と表示できなくても「雪下」とわかるように絵で表示したりと工夫はあるようだけど。

そんな商品戦略や特産品のPRの面で
「新潟は特産品のアピールが下手」
ということを言ってましたsweat02

たくさんある特産品を某宮崎県知事shineのように、もっともっと県外へ広めたらいいんじゃないかって。

逆に、特産品がたくさんありすぎて的をしぼることができず、
自分たちだけで楽しもうという新潟県民気質があるのかもと・・・。
(ちょっと言葉は違ったかもしれませんが・・・sweat01

続きを読む "米・酒だけじゃないよ、新潟♪" »

2008/03/24

小須戸産大豆で「手作り豆腐」

何気に腕が筋肉痛。
なんでだろうって思ったら、そうか昨日だbearing

昨日は以前紹介したこちらに参加してきました~sun

20080323090829 会場に集まった30人以上の参加者は若い女の子からご夫婦、年配のおじさん、若いおばさんまで、年代もさまざま。
それだけ「食・農」が注目されているってことなんですね。

グループやお友達と参加する人が多いかと思いきや、意外に1人で参加してる人も多く、いろんな話ができて楽しかったです♪

全体で「家庭菜園bud講座」を受けた後、地元秋葉区小須戸で作られた大豆「エンレイ」を使った「豆腐つくり」班と、体験農場での「じゃがいもの種芋植え」班に分かれます。昼食後に班交代してまた作業。その後に小須戸spaというスケジュールでしたnote

一度はやってみたかった「お豆腐作り」。

5、6人のグループ作業だったので量も大量なんだけど、お豆腐つくりって大変だということがよっくわかりましたwobbly

続きを読む "小須戸産大豆で「手作り豆腐」" »

連休明け掃除しなかった(BlogPet)

mellon_pandaは、連休明け掃除しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2008/03/19

幻の「雪下にんじん」勉強会の開催!

前に書いた「幻の雪下にんじん堀り体験&農家のおばちゃんとごっつぉお作り」ツアー
開催は今月末の予定だったんですがxxx
悲しいことに、最低開催人数に見たず、開催中止となってしまいました。

超ショック~cryingお友達と楽しみにしていたのに・・・。

そんな時に、私たち野菜ソムリエ仲間で作ってる「新潟ベジフルクラブ」で4月の勉強会に予定していた農園見学が暗礁に乗り上げてしまい(泣)

flairならば、この「雪下にんじん」を4月の勉強会にしたら??
最近の私は思いたったら、即実行。
ベジフル仲間に刺激され、行動がいくらかちょっと速くなりましたcoldsweats01

県の農林公社に電話して、津南町役場さんを紹介していただき、
あれやこれやと言いたい放題。
津南町役場のTさん、お世話になります~shine

ということで、もろもろの協力を得て新潟ベジフルクラブ主催shine

来る4月5日(土)早春の津南町へ
  「幻の雪下にんじん堀り体験
        &雪下にんじんジュース工場見学」へ行こう!

の開催が決定いたしましたscissors

詳しい内容は新潟ベジフルクラブをご覧下さいませ。


津南町役場の前は雪もだいぶ解けつつあります。
・・・とってもまだ1m40cmほどの雪の壁ができているそうですsnow

続きを読む "幻の「雪下にんじん」勉強会の開催!" »

2008/03/16

アンデスレッド

Photo_2 先週、古町通りのアーケードの下で朝日村から来たという農家さんからお買いあげしたじゃがいも「アンデスレッド」ですshine


皮はサツマイモのような色あいで、形は男爵。
中身は濃い黄色。
とっても甘みが強く、キタアカリ<アンデスレッド<インカのめざめというところ。



2_2
そのまま千切りし、ドレッシングかけても美味しいし、加熱するならサラダやコロッケ向きとのことです。煮崩れしやすいということですね。


個人的には、こういうお芋をあえて肉じゃがにするのが好き。
味がしみこんで美味しいです~。

ちょっとひとかけら生でかじってみたら、シャリシャリflair
これなら、本当に生サラダOKです。

といいつつ、今日はこのアンデスレッドで「ポテトのオーブン焼き」にしてみました。
Photo_3
皮にはアントシアニンが含まれているので、たわしでゴシゴシとよく洗ってからそのままスライス。


お芋の下にはバター、塩コショーでソテーした玉ねぎ、ほうれん草、ソーセージを敷いてみました。
スライスしたじゃがいもにパセリ、軽く塩コショー、粉チーズ、マヨネーズ。
あとはオーブンで。

続きを読む "アンデスレッド" »

2008/03/15

「とう菜」収穫!

先週のことですが、秋に実家の畑を借りて苗を植えた「とう菜」の初収穫でしたshine

200802
ひと月前に様子を見に行った時はこんなに小さかったのに

2008 このひと月で大きな成長を遂げましたdash

続きを読む "「とう菜」収穫!" »

2008/03/09

春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔後編〕

今日はとっても気持ちのいいお天気sunまさに「春到来」となりましたheart02
おかげで家中のカーテンやらクッションカバーやらお布団カバーやら、朝から洗濯機がフル稼働。
新潟の場合まだ花粉も少ないようだしお布団干しまでしてたら、洗濯物を干す場所がなくなってsweat01大慌てしてしまいましたcoldsweats02

さて「新じゃが」です。
昨日は「新潟の新じゃが」があるという豊栄の農産物直売所「わくわくひろば」へ行ってきましたnotes
こちらの直売所はいつも活気いっぱい。
スタッフの方々もみんな若くて元気いっぱいだし、お買い物してても気持ちがいいですね。

そこで見つけましたshine豊栄産の「掘りたて新じゃが」。
見た目でもわかる皮の薄さに瑞々しさ。本当に新じゃがだ~。

中粒のものもあれば、小粒ものもあり、またかなり完熟した大きさに近いものまで大きさもいろいろ揃っています。
080308sinjyaga 中粒のものと小粒のものをお買い上げ。
この早春に地元新潟産の「新じゃが」を食べることができるって、すごいことです~。
 
感動とともに浮かびがる素朴な疑問。

「この種芋、いったいいつ植え付けしたものなの!?」

続きを読む "春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔後編〕" »

2008/03/08

春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔前編〕

野菜売り場に鹿児島や長崎産の「新じゃが」が並び始めましたnotes
春ですね~。

この「新じゃが」、ハッキリした定義があるわけじゃないんですって。
長期保存できるじゃがいもは「new新物」がでるとそれを「新じゃが」としていることもあれば、いもが完熟して大きくなる前の小粒、中粒のコロコロした未熟なものを「新じゃが」と呼んでいることもあるんですよね・・・。

皮が薄く、肉質も硬くて水分たっぷりとサクッとした食感の未熟なコロコロ「新じゃが」は美味しい春の味shine

ところが今週初め、お友達が「新潟産の新じゃがを買ってきた」そうなんですよ。
この時期に「新潟産の新じゃが」って・・・どういうことthink!?

続きを読む "春来たりなば「新じゃが」美味し♪〔前編〕" »

2008/03/04

キラキラひかる静岡みかん♪

野菜ソムリエ仲間でちょっとした「ベジフルappleclub」をつくりましたshine

定期的にお野菜や果物の勉強会をしたり、食べ比べをしたり。
時には農園や体験作業なんかもする予定。
はたまた、旬の野菜を使った美味しいお料理なんかも食べに行きたいnote

一人じゃなかなかできないことも、数人仲間が集まったらなにかできるよね。
できることからはじめようconfident
みなさん、これからもヨロシクですhappy01

そんな仲間で「第一回勉強会」を開きました。
テーマは春の新物野菜でしたけど、そこからトマトやS農園の話とか・・・notes

そんな勉強会の時、静岡出身のぷっちーさんから美味しい差し入れshine
地元の靜岡でみかん農家をしているお友達から送られてきたという「みかん」です~。

続きを読む "キラキラひかる静岡みかん♪" »

2008/03/03

きのうは佐渡復帰したかも(BlogPet)

きのうは佐渡復帰したかも。
だけど、上野駅10番ホームは掃除しなかったよ。
でも、mellon_pandaがtyorosukeは生産するつもりだった?
それでしぇりこの野菜ピザは日帰りしたかったの♪
それで冷え込みも発見しなかったー。
それであまんと煮物するはずだった。
でも、まぷまぷで石釜が除雪したよ♪
だけど、ゴルバチョフ玉次郎Jr.で運動したの?

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2008/03/02

地元産大豆でお豆腐つくり

イベント情報shine
またまたこんなものを見つけましたので、興味ある方は急いで!!
締め切りは3月3日(月曜)です。
ちなみに、いなねえは23日に参加予定ですnote

新潟市農林水産部食と花の推進課主催による、

土に触れ,春の息吹を感じる~農業体験・家庭菜園講座と豆腐づくり~

◆日時   3月16日(日曜)、3月23日(日曜) 
       午前9時~午後4時半まで
◆場所   新潟市秋葉区小須戸 
       「花とみどりのシンボルゾーン」とその周辺
◆参加費  ¥2,000
       (昼食、豆腐作り材料、温泉入浴施設、大豆のお土産)
◆定員    各日36人
◆申し込み はがき(〒951‐8550 住所不要)
        FAX(025-230-0423),
        メール(shokuhana@city.niigata.lg.jp)に,
        住所,氏名,年齢,電話番号と参加希望日を記入し,
        3月3日(月)必着までに 食と花の推進課へ。
◆内容    じゃがいもの植え付け作業体験や、直売所訪問、
        大豆で豆腐つくりと温泉入浴 詳しくはこちら


◆問合せ先   新潟市農林水産部食と花の推進課
          農村・都市交流係
          電話:025-226-1798
          メール:shokuhana@city.niigata.lg.

2008/03/01

石釜で野菜ピザを焼く

今日は新潟市北区にある「トラットリア ノラ・クチーナ」さんで
石釜で“自分流野菜ピザ”を焼いて来ましたshine

これは「にいがた食の陣」の食の体験ミニツアーのひとつ。
開店前のレストランeventに朝の8時半集合。会社に行くより早く家を出ましたよ・・・。
でもこういう時は頑張れるんですよね♪
WelcomeDrinkに出されたジュースはあっさりとして、甘さ控えめのとっても飲みやすい
豊栄の「にんじんジュース」でしたnote

P1050825 まずは豊栄のお台所というべき「葛塚市」へ。
通称「六斉市」と言われ200年以上続く歴史ある市。今の時期、市に並ぶ野菜の種類は限られているというけれど、それでもとれたて野菜はきらきらと瑞々しいし、威勢のいいお菓子屋のおじさんはいるしhappy01
やっぱり朝市は楽しいheart02

さて、お買い物からレストランへ帰るとすでにピザ作りは始まっていましたdash

続きを読む "石釜で野菜ピザを焼く" »

癒しの足湯

今日の新潟地方紙に載っていたのだけど、
新潟市西蒲区の日帰り温泉施設「じょんのび館spaに、newfoot足湯」がOPENしたのだそうですnote

温泉好き、足湯好きの私としては、そりゃあ是非とも行ってみたいshine

新潟の日帰り温泉では初登場なのですが、全国的にみると結構あるらしいのよね、この足湯。

その正体は・・・Drfish

続きを読む "癒しの足湯" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック