« 運動(BlogPet) | トップページ | <旬の魚>生鱈子としらたきの煮物 »

2008/02/13

「一・六の市」菜・発見♪

連休明けから新潟はずっとsnowマーク。
今朝、車のワイパーを立てようとしたらフロントガラスに凍りついちゃって・・・。
力まかせに引っ張ったら、ワイパーのゴムが凍結して剥がれちゃいました。
あ~あ、やってしまった。破損です。

建国記念日は暖かくていい天気だったのにっっsweat01
その11日、新津では恒例の「一・六の市」に行って来ました~。
この市、新津駅前の停車場広場で「1と6の付く日」に定期的に開かれるもので地元の新津ではかなりの人気なんですnote

P1050757 線路の向こうに広がる色とりどりのテントが「一・六の市」。

お店をだしているのは地元農家の人だったり、市外からトラックに荷物を積んでくる八百屋さんだったり。

P1050747
各農家さんや八百屋さんがテントを張って、新鮮なとれたて野菜や果物、自家製漬物、味噌、干物に豆類、乾物、草花から衣類に至るまで・・・いろんな物が並びますshine



P1050748 まだまだ初心者の私はやや遠慮がちに農家のおばちゃん達と会話です。
あちこちテントを行ったり来たり、なかなか買い物が進まない。

それが数十年通ってる義母ともなると、それはそれは慣れたもの。
だいたい“行きつけ”のテントがあるようです。
勝手に「茄子屋」と呼んでいるおばちゃんがお気に入り。「茄子苗」をこのおばちゃんから買ってるからそんな呼び名を付けちゃったみたい・・・coldsweats01

義母の場合、どのテントのおばちゃんがどこから来てると心得てるから感心しちゃいます。
その会話も、超ストレート。
こないだのは良かったとか、甘味が少なかったとかcoldsweats01
それだけ長いお付き合いなんでしょうね。良いのがあると、わざわざ取り置きしておいてくれたりもするらしいです。

Face to faceはいろんな副産物を生んでくれます。
おまけしてもらったり、食べ方や保存の仕方を教えてくれたりflair

P1050755 これが今日の収穫。

ほうれん草にアスパラ菜に人参。


P1050754 五泉でとれたれんこん!
細めのを500円分って言ったら、ちょっと多すぎ。300円分にすればよかった。


P1050745 青森産の「にんにく」。
表面が黄色く変色しちゃって売りものにならないB級品とのこと。
1ヶ100円。

今が旬の「芽キャベツ」。
スーパーではパックに入ってるけど、こんな風に販売されてるのは初めて見ます。
茎ごと!!
P1050751
茎についてる状態の芽キャベツはこんなに固いものなのかと驚きました。
1本¥150だったけど、小さいので2本で¥250にオマケ。


濡らしたキッチンペーパーで根元を包み、を敷いて立ててビニール袋に入れておけば鮮度は長持ち。

スーパーや農園のような詳細な有機や生産地の表示はないけれど、
通い続けていると見えないものも見えてきたりするのかなthink

市はお野菜を見る目を磨くいい勉強の場にもなりそ~です。

次の「一・六の市」開催日は16日の土曜日。

こんな市は意外と身近にあったりするものです。
スーパー派の人も、産直派の人も、通販派の人も、見学気分でいろんな朝市のぞいてみるときっと楽しいですよ~。

« 運動(BlogPet) | トップページ | <旬の魚>生鱈子としらたきの煮物 »

コメント

>>ryuji_s1さん
こちらこそ、いつもありがとうございますshineryujiさんの食材はどれも季節感たっぷりですね。
また明日のUPが楽しみです♪

いなねえさん
市 楽しいですね
近郊の農家の方が一生懸命に育てた新鮮な野菜最高ですね

芽キャベツ 今の時期の野菜ですね。
栄養価が高く美味しいですね

コメントありがとうございます

>>ぷッちーさん
そうそう♪美味しく全部いただきますshineっていう気持ち、すごくよくわかりますぅsmile
市場や直売所は楽しいですね。私もお富さん今度行ってみます~。
今頃は東京かな?頑張ってね。その後はお楽しみが待ってるし。報告楽しみにしています!

>>お玉さん
雪国育ちのくせに、未熟者のいなねえです。coldsweats01
おまけに、今日は転んでしまいました。都会っ子みたいです。そちらでも凍結ってあるんですねsweat01気をつけてくださいね~。

芽キャベツ、驚きでしょ~shine
おかげで一気に使い切ることしなくても
毎日少しずつお弁当にも使えましたよnote

あーそうなんですよ、雪凄くないこっちでも凍結後の車は気をつけて扱ってやらねばなりません。
お金もかかるしね‥crying

こんな芽キャベツ見たことなーい!
私も絶対2個お買い上げだなっcatface
すーぐ食べちゃうよーnote

わぁdog楽しそうですネ♪
Face to faceでお買物すると、野菜に対してもコミュニケーションをとりたくなります。話しかけたりはしませんが…(^-^;
いつもよりも「美味しく食べてやるぞ~!」って気合入っちゃうrock
結果的に食生活が豊かになりますよね?

車のワイパー(笑)
私も経験あります。しばらくはなんでもなかったのですが、ある時、ワイパーのゴムがベロ~ンと剥がれて大雨の日、視界がものすごいことに…wobbly慌ててJOMOに入りましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40109138

この記事へのトラックバック一覧です: 「一・六の市」菜・発見♪:

« 運動(BlogPet) | トップページ | <旬の魚>生鱈子としらたきの煮物 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック