« 温故知新の「無水鍋」 | トップページ | 生産も除雪した(BlogPet) »

2008/02/03

<旬野菜>プチ・ヴェール

近年秋葉区の特産として生産に力を入れている新野菜「プチ・ヴェール(PutitVert)」が旬をむかえています。芽キャベツがキャベツのように開いてるような大きさと形です。

Photo このお野菜、日本の靜岡生まれなんですよ♪
「芽キャベツ」と「ケール」がご両親
β-カロテン・ビタミンC・鉄分・カルシウムを多く含む栄養価の高い野菜でありながら、2,3分茹でて好きなドレッシングでいただけるという手軽さがいいですね~。

Photo_2 今日のランチはそんなプチ・ヴェールと残り野菜でクリームパスタに。

パスタが茹で上がる2分前lくらいに水洗いしたプチヴェールをいれ、一緒に茹でちゃいます。

その瞬間、鍋の中でパァ~っと鮮やかな緑色のバラのように開くのは作った人の特権です♪
Photo

このプチ・ヴェールが店頭に並ぶのは12月から3月までと冬限定のお野菜です。

昨年、お家で育てようとこちらに苗を申し込んだのですが、時すでに遅し。
すでに予約でいっぱいでした。。。。

店頭で売られているのは小さな芽なのですが、それ以上に栄養があるのは外葉と呼ばれるこの部分。
これこそ育てた人だけがいただけるものなんですよね。

鉢植えでも育てられるというから、今年こそはもう予約してチャレンジしてみたいと思います!!

鬼は外!福は内!
080203 今年の豆まきはこんなかわいいお豆さん。
京都の豆富本舗さんのプチ三角袋。
これなら思いっきり撒けるね~。

« 温故知新の「無水鍋」 | トップページ | 生産も除雪した(BlogPet) »

コメント

>>しぇりさん
ね~shine
いろんなお野菜があるものですよね~。
この季節限定っていうところがまたそそられます。
サーモンと合いそ~♪
私も作ってみよ~(*^。^*)

プチヴェールって言うんだ~この野菜!!
芽キャベツにしては巻きが浅いというか
ふんわりしているな~と思っていたの^^;
味も癖がなくて美味しいよね!!
先日、どこでだったか(汗)このプチヴェールとサーモンのパスタを食べてすごく美味しかったの!!
簡単に作れそうだったら私も作ってみたいな~♪
小さくて場所もとらなさそうだし^^v

>>お玉さん
そうそう♪青汁のケールです。
その青汁は未だ試したこと、ないんですが・・・^^;
どんなに体にいいものでも、やっぱり美味しくないと続けられないのよねxxxその点、プチ・ヴェールは美味しいですよ♡

私、芽キャベツだーい好き\(≧▽≦)丿♪
このパスタは早速応用させていただきま~すvv

プチ・ヴェール、見たことなるようなないような。。
芽キャベツとケールが親ってことは、ビタミン豊富ってことですね!?
青汁青汁!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/17933422

この記事へのトラックバック一覧です: <旬野菜>プチ・ヴェール:

« 温故知新の「無水鍋」 | トップページ | 生産も除雪した(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック