« 真冬の満月 | トップページ | 癒しの足湯 »

2008/02/24

きんかん “たまたま”

関東地方では「春一番」が吹いたようですが、新潟ではまるで台風のような「大嵐」。
夕方からまたsnowとなってます。
春は一歩近づき、三歩遠ざかっていきましたxxx

Kinkan3 近頃、新潟でも宮崎産の「完熟きんかん」を見かけるようになりました。

店頭の試食でおっかなびっくりいただいた時、意外にもとっても甘くて驚いちゃいました。この甘さはれっきとした「フルーツ」ですnotes

Tamatama1そんな宮崎の完熟きんかんの中でも、最高級の甘さと大きさを誇るものが
完熟きんかん「たまたま」です~。

この「たまたま」、新潟市内の某デパ地下で発見。
こんなかわいいパッケージに入って販売されておりました。
めぉぉぉぉ~sign02これね・・・3粒入って¥525。

今までは「はちみつのど飴」か、夏に大活躍の虫さされ・・・くらいの発想しかできなかった「きんかん」です。。。

全国のきんかん生産量の6割を占める宮崎では、露地栽培されていた「きんかん」をハウスで完熟させ、生で食べれるような甘さを追求する試みがかなり前から行われていたそうです。

ここに来てそれが陽の目を浴びるようになったのは、どうやらあの宣伝効果バツグンの知事の功績だったようですよ。

その宮崎では、ハウス完熟きんかんに糖度や大きさに基準を設けて販売推進してるそうです。

  糖度16度以上、大きさが2.8cm以上のものを「まるかじり」
  糖度18度以上、大きさ3.3cm以上のもを「たまたま」


と名づけ、きんかんの中でも「たまたま」の基準にたっするものは全体の15%だそうです。貴重なものなんですね~。

Hikaku Hikaku2 さてさて、買ってきた「たまたま」と通常の完熟きんかん〔¥150/100g〕(※まるかじりではありません)の食べ比べ。
大きさはこれだけ違います。
断面もこんな感じ。

「たまたま」は本当に甘い。とろとろという甘さ。
通常の完熟きんかんも十分にあまいのだけど、わずかに苦味が少し残る程度。
でもこれだけ甘いなら、私はこれで十分です。


さてこの「きんかん」。
旬は冬から早春というからまさに今です。
柑橘系の中では一番小さく、皮のまま食べるのが特徴。へたとタネは出してくださいね。
フラボノイドやビタミンCが多く含まれ、風邪予防に効果あり。
また果物には珍しくカルシウムが含まれているので骨粗しょう症の予防にもなるのだそうです。

生スライスで大根やかぶなんかとサラダにしてみるのも美味しそう♪
明日はオリーブオイルやイタリアンドレッシングでいただいてみます。

追記・・・・ということで、翌日さっそく作ってみましたnote

〔きんかんとだいこんのサラダ〕
Photo
「作ってみた」っていうほどの手間ではないですけど・・・^^;
輪切りした完熟きんかんと短冊切りした大根をあわせ、酢、オリーブオイル、塩、コショウであわせただけですが、しゃきしゃき大根の歯ごたえにさわやかなきんかんな甘味がとっても合ってました。

和風でもいいかもですねshine

« 真冬の満月 | トップページ | 癒しの足湯 »

コメント

>>お玉さん
サラダに入れるだけで気分はフル~ティですよheart02
たまたま、どうかなぁ~sweat01
あ、いえね、金柑ならきっとあるかなcoldsweats01

>>okuちゃん
そういえば、きんかんの甘露煮って聞いたことある~notesってことは、きんかんでジャムとかも作れそうだね!!それも美味しそheart04

かわいい〜shineそう言えば見かけるね、金柑!「たまたま」はさすがに手がでないけど完熟金柑、食べてみたいっnotes昔甘露煮を食べた覚えがあるけど、サラダや和え物っていいかも〜。試してみよっと(*^_^*)

さっぱりしてて美味しそうなサラダですね~happy01

それより何より、タマタマって青果屋で売ってたっけかな??
あ、いや、金柑(笑)

>>お玉さん
(笑)そこに反応してくれましたねhappy02
最初聞いたとき、私もゆっくり言葉を頭の中で反芻してしまいました(~_~;)いい間違えたら、超キケン!!

きんかんの木があったなんてさすが太平洋側sun羨ましいです。。。このきんかんの種じゃ、芽なんて出ないんだろうな・・・。

そうそう。追記で「きんかんと大根のサラダ」UPしました。なかなかさっぱりして美味しかったですよnote

きんかん??たまたま???(汗)

いなねえさんったら、公の場でそんなハレンチな!!(うそうそ:笑)
私はまた、鶏の卵になる前のものかと。。( ̄∇ ̄;

実家に今はもうないですが金柑の木があって、お爺ちゃんがよくとって食べてたのを覚えてます。
種類があったとは驚き!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40236814

この記事へのトラックバック一覧です: きんかん “たまたま”:

« 真冬の満月 | トップページ | 癒しの足湯 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック