« 節分、立春・・・春の風邪。 | トップページ | 運動(BlogPet) »

2008/02/10

’08にいがた食の陣 「当日座」

昨日、今日と開催されるにいがた冬 食の陣 「当日座
遅ればせながら私も行ってきましたdash

Shokunojin 新潟市内三会場で同時開催のこのイベント。
いろんな鍋を一杯300円から400円程度で味わえるというからそそられるheart02
どこに行こうか迷いながら、一番種類も豊富そうな「古町会場」にしました。

この「食の陣」も十六回を数え規模もどんどん大きくなり、冬だけでなく一年を通して随時開催されるようになったけど、何と言ってもこの真冬に開催される「当日座」が一番盛り上がるよねupこの寒さゆえ胃袋を温っためたいのか、新潟のうまいもの〔米、酒、魚〕はやっぱり冬が一番なのかもしれないflair


初日の昨日の様子はニュース映像やとこちらのblogなんかでも確認済。
けっこう出足が早そうということで私たちも、10時過ぎには会場入り。

いくらなんでも早すぎかと思いきや、準備ができてるところからすでに販売を始めてるテントもあるじゃありませんかnotes
朝ごはん早めに軽くしておいて正解です~coldsweats01

いろんな鍋や食べ物が並ぶ中、ちゃんと目指すものはある程度決めていました。

まずは「雪の萬代鍋」。¥400
Yukinobandaijiru この鍋は政令都市となった新潟市をアピールするべく一般公募から選ばれたものだそうです。
地場野菜の他、新潟の赤い炎を「南蛮えびのすり身」、新潟美人の白い肌を「鱈のすり身」、スープは酒粕を使ってととのえたそうです。

ほぉ~。このまろやさは酒粕によるものなのね。でも決して癖があるわけではないのよ。私、お酒は好きだけど酒粕は苦手なんです。でもね、これは美味しいgood
すり身もお上品で美味しゅうございますが・・・できればエビやたらをそのままがっつきたいな・・・。

お次は「ボルシチ」¥400
20080210borciti Boruciti_2 かなり多いお肉だけどホロホロと崩れるほど柔らか。
これが、私は一番美味しかったなぁ~shine
ビーツもちゃんと入ってます。ピロシキじゃないけど、ちゃんとパン付き。

Tosyoumen これは昨日行った友達が絶賛していた「刀削麺」¥400。←失礼!¥300でした<(_ _)>
よくTVでは見るけど、初めていただきます。
辛いというから気をつけて食べましたけど、もやしが美味しいですね。
やっぱり辛くてむせました。
この麺、もっと短いのかと思ったら、割と長くて歯ごたえがモチモチシコシコnotes


Tosyoumen2 奥ではその場でこんな風に削ってました。その場で出来立てをいただけるのだから美味しい訳です。でも私にはちょっと辛すぎ。。。。

Jisake この辛さはね、飲みたくさせます。
またちょうどよく隣が地酒コーナーなんですわ。



11時15分。
この時間にしてかなり腹もいっぱいです。が・・・。
Tomijiru_2 隣には新潟の食材「十三種」が入ってるという「十三汁(とみじる)」が。
これね「ふるまい鍋」でだれでもいただけるんです。
辛いものをいただいたすぐ後なので、口の中がまだ麻痺してたんですけど、割と甘めのお出汁でのっぺ汁に似たお味。甘いのは「かぼちゃ」もはいっていたからですね。お肉は牛です。「里芋」「きくらげ」「長ネギ」「ごぼう」「しいたけ」「にんじん」その他もろもろ。。。。

二人で分け合っていただきましたが、もうお腹いっぱいです。
昨日、今日と行けなかった方も「ふるさと村会場」だけは明日もやっておりますよ
おまつりですからね。
これだけの種類を少しずつ一度に食べれるってないですもん。
新潟の冬の味覚を味わってくださいませ。

○消えた「真鱈と白子汁」。
Sirako Tarasirako 友達からこれが今年はないって聞いたけど、本当になかった。。。ちょっと悲しいweep
あまりに悲しかったので、夕飯に「真鱈と白子の白菜ロール」。でも白子はどこにsweat01

えっ?鍋じゃないって!?さすがに鍋は今日はもう・・・coldsweats01

« 節分、立春・・・春の風邪。 | トップページ | 運動(BlogPet) »

コメント

>>阿武蜂虎蔵さん
わかります・・・sweat01
私もいろいろ行きたいと思っても、行けないことの方が多いです。。。まして貴重なお休みですしね。
でもお酒はやっぱしはずせないですよねっnotes
酒の陣、運転手がいたら行きたいです~~bottleでも試飲してるうちに訳がわからなくなってきちゃうんですsweat02

酒の陣は欠かさず行くのですが、こちらも行きたいと思うのですがどういうわけかいけません。食に携わる者としては失格ですね。

>>ryuji_s1さん
こちらこそありがとうございますnote
鱈と白子汁よりもryuji_s1さんのお料理の方がもっと食べたいですよheart02

>>お玉さん
んまぁ~shineいらして、いらしてちょsign01新潟の隅から隅までご案内いたしますよわよ~notes

>>ミナちゃん
ははは。。。辛いの嫌いじゃないんだけどねcoldsweats01もやしはめちゃウマでしたわよ。ボルシチの¥100値上げはどーゆー訳なのかしらね・・・。あれはさ、ボルシチよかパンの小麦だったりしてsweat01なんてねっ。

>>NTJさん
バリ旅行、お帰り~paperお土産来ないけどannoy
ありがとさん、¥訂正させてもらったサdog
私さ、基本豚>牛なのよ。。。でもボルシチはあのスープが好きheart01

どうも。刀削麺は400円じゃなくて300円だったと思います。
私のベストオブ2008年食の陣当日座は、村上牛すじとろとろ雑煮でした。ではまた。

やっぱ古町に行ったのね。

刀削麺はキミには辛すぎたか・・・。

しかし、雪の萬代鍋って酒粕入ってたんだー。
私も酒粕は苦手なんだけど、ぜんぜん気づかなかった。
鱈の入らない鱈汁・練り物入りって感じだったよねぇ(笑)。

ボルシチは100円値上げを吸収するだけの価値があったってことか・・・。

いいなあーーーーーっhappy02
こっちの方はてんでそういうイベントごと耳にしないですよぉdown
いつかそういうイベントの時に新潟に行ってみたいsign03
その時はガイドさんよろしくお願いしますcatfaceheart02

いなねえさん
美味しそうですね
しかも楽しんでいただけそうなお料理ですね

コメント有り難うございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40060492

この記事へのトラックバック一覧です: ’08にいがた食の陣 「当日座」:

« 節分、立春・・・春の風邪。 | トップページ | 運動(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック