« 生産も除雪した(BlogPet) | トップページ | ’08にいがた食の陣 「当日座」 »

2008/02/05

節分、立春・・・春の風邪。

20080204074144 今朝の新潟は冷え込みが厳しかったですね~typhoon
昨日が「立春」だったなんてとても思えないけど、
よくよく考えてみるとこの立春の頃って一番寒いんですよね、新潟って。

それに、ちょっと遅くなっちゃったけど、日曜は「節分」でした。
「豆まき」や「恵方巻」食べたりされましたかheart02

我が家ではかわいい大豆の三角袋でほんの気持ちだけ豆まきした程度。
あと、ケーキ屋さんで「恵方ロール」なんていうロールケーキcakeのちっちゃい判があったので、それをいただきました。

夜、所用で実家に行ったらちょうど「豆まき」が始まるところだったので、飛び入り参加。
実家の「豆まき」は割と正統派(?)なんですよ。

新潟では節分に撒くのは「大豆」より「落花生」が主流です。
銀紙に包まれた「アーモンドチョコ」や「キャンディー」なんかも一緒に撒きますよ"^_^"

昔は「柿の種」なんかも一緒に蒔いていたけど、衛生面なのか、掃除の手間なのかいつのまにか除外されてしまいました。

落花生やお菓子はあらかじめお盆にのせ、神棚にお供えしておきます。

みんなで神棚にお参りした後、寒いのを我慢して、縁側のサッシを開け放し、
「鬼は外!福は内!」の始まり。ちゃんと外に向けてまで撒き散らしますxxx

こういうの、大家族だと盛り上がるけど・・・。
さすがに子供たちも大きくなると「寒む~」「も~、窓締めよ~」とクールです。
ちぇ!

面白がって参加していた私はどうも風邪ひいちゃったみたい。
豆まきして風引いたなんて、絶対言えない。

行き場を無くした鬼さんはどこに行っちゃうんですかね。。。
鬼に縁がある地域では「鬼は外」とは言わないそうです。
災い転じて福となるなら、門番としてちょっとおいてあげてもいいかな。。。
いや、どうかなぁ。


○コミュニティって難しい
・・・なんて珍しく、ブルーです。
いろんな人が集まって、いろんな考えがあるからこそ、
「コミュニティ」って言うんじゃないかな~。
ただ一つの目標に向かっていくんなら、社会主義の国家みたい。
すみません。ただの愚痴です・・・。

« 生産も除雪した(BlogPet) | トップページ | ’08にいがた食の陣 「当日座」 »

コメント

>>お玉さん
そーなのheart02こんな絵文字がいつの間にか入れれるようになったのよん、ココログさんもscissors地味なこのblogにアクセントになりますねsmile
スミマセンsweat02ちょっとグチでした。
また今度お玉さんにも聞いてもらうね~!!!

あー絵文字が出来とる!
使ったれーsmile

んん???
どうしました、いなねえさん??
コミュニティでなんかあったんですか??
よかったらメッセでも送ってくださいよ。。

>>おーちゃんさん
豆まき、、、子供の頃は豆よりチョコばかり狙って拾ってました。兄と取り合いです(笑)
今は「恵方巻」が主流なのかもですね。
実家の場合、昔ながらの年中行事が大好きな田舎者なもので・・・^^私もその一人ですがcoldsweats01。。。。

>>ryuji_s1さん
ryujiさんの方ではどんな節分の過ごし方をなさるんでしょう~。かなり興味深々ですheart02

いなねえさん
節分楽しかった様ですね

ビーツにコメント有り難うございます

昔、我家も大豆より落花生でしたよ!
鬼の役ではありませんでしたが・・・当たると痛かったです^^
豆まきの後はせっせと拾って食べました。
スーパーで豆やお面を見かけますが、豆まきをしている家はあるのでしょうか?
伝統行事がどんどん忘れられていきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/40003300

この記事へのトラックバック一覧です: 節分、立春・・・春の風邪。:

« 生産も除雪した(BlogPet) | トップページ | ’08にいがた食の陣 「当日座」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック