« 消費(BlogPet) | トップページ | <旬野菜>プチ・ヴェール »

2008/01/30

温故知新の「無水鍋」

「故きを温め 新しきを知る」
これ、とっても好きな言葉なんですけど、最近はただただ新しいものに走りがちな私であります。

我が家の台所は義母と私の二人使い。
そんな中、未だ使うのを躊躇うというか、どう扱っていいかわからない鍋があります。。。

それはMysuinabe かなり使いこまれている厚手の両手アルミ鍋。
持ち手もすべてアルミ製の超シンプルな鍋で、蓋にも両手がついてるんです。蓋と本体とがぴったり重なり、蒸気を逃がさないような造りになっているようです。

この鍋は義母のお嫁入り道具のひとつだというから、少なくとも45年は経っていると思われます。

ついこの前、駅のジュンク堂で本を探し物をしていたら、ある一冊の本を見て足が止まってしまいました。
20080129230848
←それがこちら。

まさに、あの鍋!!

これが「無水鍋」というものだったんですね((+_+))

使い勝手がいいと義母はいうけど、彼女ももっぱら豆を煮ることくらい・・・。

さっそく本を読んでみると、これがまたかなり重宝な鍋なのですよって、そんなこと常識でしょうか・・・^^;

あの密閉度の高さこそ「無水鍋」と言われる由縁。素材の水分で過熱できるんです。
「蒸し茹で」「蒸し焼き」「蒸し煮」はもちろん、オーブン代わりにも使えるとか。

何より一番の驚きは、この蓋に両手がついてる意味。
逆さにして火にかけれるというのですよ。もちろんそこに本体を被せればまた蒸し焼きできるらしい。

熱伝導が優れているので、どれくらいの火力でどれくらい過熱するとどうなるかを覚えてしまうととっても便利なようです。そこまで行き着くまでがxxx問題ですが(笑)

手入れもシンプル。樹脂加工も何もされてないので焦げるし、汚れるけど、熱いうちにクレンザーかけてたわしでゴシゴシとしっかり磨けばいいのだそうです。

今はいろんな輸入物のお鍋やお釜、便利なフライパンに高性能オーブンとどんどん良い道具がでてきます。その度「いいな♪いいな~♪」って思ってしまいます。やっぱり便利ですもんね。

その一方、昔から使い続けられているこういう鍋を使いこなせる人にもなりたいな。。。。

鍋だけじゃなく、いろんな意味で『デジタルよかアナログ派!!』

・・・・・・。

う~ん。ちょっと言葉に語弊が。

温度調整付きガス台じゃないと天ぷら揚げれない。
パンを焼くのもパン焼き機。
オートマしか運転できない。
携帯タイマーで起きてるし、
suika便利だし…。

『デジタル様に守られ支えられてるいなねえの憧れは、アナログ派』の方が正しいかな。

○さすが、新潟!?

Ikanoen 「イカ農園!?」
 ホントに~!?マジでっ!?こんなところで!?
 新津のお隣の小須戸にあるお店。
 通るたびに不思議に思ってたの。にここは海から内陸へ40kmはあるんだよ~。

よくみたら「盆栽屋さん」^_^;いったいどんな字を書く「イカ」さんなんでしょう。。。

« 消費(BlogPet) | トップページ | <旬野菜>プチ・ヴェール »

コメント

>>mitsuさん
こんばんわ~shine
はじめまして。無水鍋、活用されてるんですね!
大きさ違えて持ってると便利そうですね~。米一升炊ける大きさってかなりの大きさそうshine
四、五十年前のだとやっぱり厚手のアルミ製のですかね。。。。見つかるといいですね!!!!

わたしは20cmと24cmの2つを購入し、無水鍋の虜になりました。大人7人家族なのでもう少し大きなものをさがしています。40年か50年ぐらい前に販売されていた米一升炊けるくらいの大きさの物が欲しくて欲しくて・・・・・
もちろん中古でかまいません。
どなたか譲ってくださいませんか。

>>デジ玉さん♡
ふふふっ!お玉さんの地デジって言うのには笑わせていただきましたぁ~(^。^)
探してみるとアナログでいいものも結構あるんですよ~♪
イカ農園、ちょっとそういう光景が目に浮かびそうでしょ~♫通るたび、一人でほくそ笑んでます。。。

>>okuちゃま
すっごーい!!あったよ、本の中でソーダパンとか焼けるって~(^^)
キャンプで使うって、あのダッチオーブンにできるってことねーーー(*^。^*)カッコよすぎぃ~。
ちょっと修行に行っていいですか??

家にもあるよ♪我が家ではパンやピザもこれだし、一番活躍するのはキャンプ!!蓋を逆さにしてその上に炭火を乗せたりできるしね。
ただ熱いけどね。火傷注意よ〜(^_-)

うわっ懐かしい!!
実家にありましたよ、この鍋!!
茶碗蒸しとか蒸し物をよくつくって食べてました(*^_^*)

私もどっちかというとデジタル派なんで、茶碗蒸しもレンジな人だし絵もCGな人だし、TVもそのうち地デジだし。。(笑)
アナログでいいもの・・・改めて考えると出てこない。。。( ̄∇ ̄;

イカ農園!?!?
それはあれですよ!!畑にイカがキレーに整列して植わってるんですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/17883428

この記事へのトラックバック一覧です: 温故知新の「無水鍋」:

« 消費(BlogPet) | トップページ | <旬野菜>プチ・ヴェール »

TUBUYAKI

最近のトラックバック