« 年の瀬 | トップページ | 研究(BlogPet) »

2007/12/23

雪化粧と言っても・・・

と言っても「冬至」のわりに新潟はなかなかのいいお天気で、残った大掃除を一気に済ませてしまおうと意気込みだけはよかったのに・・・。
天気に誘われて、実家の畑を覗きに行ってしまいました。

そう。今日は「冬至」なんですね。
先月、ありえないほど風邪を長引かせた私としてはやっぱり「かぼちゃ」に力をかりてこの冬を乗り切らなくては・・・と思ってしまいます。
それもサラダでもグラタンでもスープでもなく、どこか懐かしいほっくりとした「煮物」がいいかな♪
冬至にはそんなほっこりかぼちゃの煮物が食べたくなります(^^)

Yukigesyo 今日のかぼちゃは北海道産の「雪化粧かぼちゃ」。
このかぼちゃ、最近よく見かけますね。
皮の表面が白く、ちょうど山が雪化粧したようにみえることからついた名前だそうです。。。
北海道でも晩秋から初冬にかけて、かぼちゃの中でも最後を飾る品種のようです。

収穫後も劣化が少なく、皮は割と柔らめでありながらそのほくほくとした甘味の強い質感はどんな料理にもあいそうです。

071222yukigesyo ということで「かぼちゃと豚挽肉の煮物」です。
煮崩れもほとんどなく仕上がりました♪



今日、外で飲み会の相方くんには明日の朝しっかり食べてもらいますわ。

« 年の瀬 | トップページ | 研究(BlogPet) »

コメント

>>お玉さん
こちらこそ、全然遊びに行けてなくてっ((+_+))でもようやく復活の兆しです!!

お玉さん、お馬クラブ頑張ってますね☆彡
寒くなってきたので風邪とか気をつけてね。

「合挽き」でも「鶏挽肉」でも美味しいですよ。ウチの場合、豚が好きなだけなんです^^;でも美味しかったですよ~♪

かぼちゃもね~、煮崩れしやすいのがあるんですよね・・・。ちょこっと皮を向いたり、面取りしたり、素揚げしてから煮たりすると煮崩れしにくいようですが、それも手間かかるから私はただただ煮るだけです(笑)

>>おーちゃんさん
ご無沙汰してますぅ~(~_~;)
ありがとうございます。
今まで、仕事に対しても家に関しても甘かったんですよね。。。イイ勉強になりました。

会社の社食でもちゃんと、季節や歳時記を考えてメニュー立てるんですね~。子供の頃、給食にも出てたのかなぁ~。栄養士さん、ありがとう!ってかんじですね。


こんばんは!
ご無沙汰している間にいろいろあったようですね。
かぼちゃをたくさん食べて(?)元気になって下さい。
会社のお昼にかぼちゃが出たので、あ~冬至かと思いました^^

どうも~~~!ご無沙汰しておりました!!

師走ってほんとに忙しいですね・・(汗)
あっち向いてこっち向いてしてたら、もう月末で年末ですよ!!

かぼちゃ、うちも昨日食べましたよvv
でもスーパーで買ったメキシコ産。。( ̄∇ ̄;
しかも馬から帰って内職してたら知らない間に居眠ってて、ビックリして起きてお風呂入って、その後主人が帰ってくるまでには!と大急ぎでガンガン煮たら、

煮崩れしまくった・・・(T▽T)

豚挽き肉と相性いいんですか??
今度作ってみよう♪

雪化粧かぼちゃ、まだ見たことないですよ(・ェ・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/17448906

この記事へのトラックバック一覧です: 雪化粧と言っても・・・:

« 年の瀬 | トップページ | 研究(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック