« 仕事(BlogPet) | トップページ | Happy New Year♪2008 »

2007/12/31

大晦日

Oomisoka 大晦日の朝。
起きたら外は一面の雪でした。
予報どおりです。

Oomisoka2 いきなり雪に埋もれたせいか、野鳥が庭の実を食べにやって来てました。

最後の最後に冬本番です。Oomisoka3

今年もこうして終わっていくんですね。
あっという間の一年でしたけど、今年は本当にいろんな人にお世話になりっぱなし。本当にありがとうございますた~<(_ _)>

人にお世話になった分、自分も誰かに返していかないといけないとは思いつつ、今年もまた来年に持越しです。最近持ち越してばっかりです^^;

さてさて今日は大晦日。
「おせち料理」というとお正月に食べるものですが、新潟では「大晦日」の晩からいただくのが普通です。

ちなみに、大晦日には日本全国どこの家でも必ず「塩引き鮭」を食するものだと思っていた私です。新潟なら絶対どこの家でも塩引き鮭、食べますよね。(←これも思い込みかも・・・)いかがなものなのでしょうか?

今年は、先生から教わったオーブンで焼く「伊達巻」が今年初デビュー(*^。^*)
Oseti
もう少し焼色がつくまで焼いた方がよかったですねxxx
以前に卵焼き器で焼いて失敗した私は、以来ずっと伊達巻は苦手だったけど、この方法ならとっても簡単♪ただ思わぬところに落とし穴。

ウチのオーブン。天板が四角じゃなくて丸型だった(~_~;)
細かいことは気にしない。味は一緒だし♪

Oseti2 あとは昨日煮ておいた「のっぺ」に「黒豆」、今日は簡単な「牛肉のごぼう巻き」、「かきのもと(新潟の食用菊)の和え物」、「さつまいものオレンジ煮」。
あとは「お刺身」に「松前漬け」「塩引き鮭」に「お刺身」・・・。
「年越しそば」も用意はしてあるんだけど、そこまで辿りつけるかどうか・・・。

○おせち料理は高カロリー。
「あんこ」もしかり「黒豆」しかり。。。
おせち料理は結構高糖度。
そんな時こそ、茹でただけのホットサラダや素材の旨みたっぷりの野菜スープでバランスとらなきゃ~((+_+))

そろそろ我が家も近所の神社へ二年参りに出かける準備です。
来る2008年が、みんなにとって幸せな年となりますように。
また来年もどうかよろしくお願いいたします。。。。

« 仕事(BlogPet) | トップページ | Happy New Year♪2008 »

コメント

>>おーちゃんさん
明けましておめでとうございます!!
きゃ~♡幸せなニャンちゃんですね。
ところ変わればってあるんですね。
ほんのお隣でも違うものなんですね~(*^。^*)
また今年もヨロシクお願いいたします!!

>>Fortuneさん
明けましておめでとうございます!!
そちらも鰤なんですね!西日本から鰤?あ、でも長野は西じゃないか・・・^^;
トンコツで年越しなんてさすが奄美!日本も広いです~。
また今年も異文化交流を楽しませてくださいね♡

>>Sakiさま
明けましておめでとうございます!!
あたたかなお正月を迎えてますか?sakiさまも野菜作り楽しんでるんだね!そちらは温暖な気候だから野菜も新潟と違ったものもいっぱい作れそうだね☆彡
ベジフル活動も楽しみながら頑張りまする~(*^_^*)

>>カオリンさま
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしゅうお願いいたします!!
なるほど、牛乳パックか!!気が付かなかった・・・。ホントお手製のものは甘味や塩分はもちろん、余計な添加物が入らないのが一番ですよね~。また今年もいろんな情報交換をお願いいたします(*^_^*)

私も今年初めてオーブンで伊達巻作りました~♪牛乳パックを開いてホチキスで止めて約20センチ四方の型を作って焼きましたよ。それなら丸型オーブンでも大丈夫です。(COOKPADからのレシピです)

写真をブログにも載せたいんだけど諸事情でまだ載せてないんだ(笑)手作りすると買ってくるよりも甘くなくて美味しいよね。

去年もいなねえにいろんなレシピやお野菜情報を教えてもらって我が家の食卓も潤いました。今年もまたいろいろ教えてくださいね~。

塩引き、、美味しそう~~♪我が家のは焼くとお塩の結晶がブヨっと浮き出すしょっぱい系です。

明けましておめでとう♪
今年ははじめてお帰省しない年末年始なので
なにしていいもんだか・・・
とりあえずのっぺでも煮るかって感じです(^_^;…)
今年は里いもが豊作で出来がよかったので素材に助けられてうまく出来たと思う(^○^)
やはり素材の善し悪しは大きいよね
野菜作りのおかげで質や鮮度はもちろん安全性も安心♪
今年も野菜の事BLOGにたくさん載せてね。とても勉強になります

塩引き鮭...知りません。そういえば、関東にいたときは、上野のアメ横とかで新巻鮭を売ってましたが、あれってお正月ようだったのかなぁ。関東にいながら、関西文化で育ってめちゃくちゃ文化な私はそういうのに疎くて。とにかく大晦日に鮭を食べたことはありません。

鹿児島は、大晦日にはブリなどの出世魚をお刺身にして食べますし、奄美はワンフネというトンコツ料理で年を越します。ところ変われば...ですね!

というわけで、長くなりましたが、今年も「ところ変われば」を楽しませていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

実家も鮭でしたよ、猫の分も!
でも妻の実家の長野に行ったら鰤が出てきたので驚きました。
お雑煮もおすましのようでした。
食文化はやはり地域によって違うな~と思いました。
今年もお付合いいただき有難うございました。
新年も宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/17532442

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 仕事(BlogPet) | トップページ | Happy New Year♪2008 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック