« 研究(BlogPet) | トップページ | 野菜通信.com »

2007/12/24

雪待ちの春野菜

この時期、こじんまり農家の実家はビニールハウスも取り外し、春先までちょっと一息つける農閑期です。

その静かな畑でも、春野菜の苗達が冬を迎える準備が整っていました。

Harukyabetu071222 10月に植えた苗ももうこんなにキャベツっぽい。

Tamanegi071222 これは玉葱かな。

籾殻(もみがら)がかかってます。
なんだかそれだけでもあったかそう♪

Ichigo071222 幕がかかっているのはイチゴ苗です。
今年はこれでもかというくらいいただきました。
来年もたくさん実をつけますように・・・。

Mame071222 このこのトンネルの中は・・・?

やっぱり籾殻が敷かれてる。
この小さな芽は、見覚えがある~(*^_^*)
Sayaendo071222

そう「さやえんどう」。

小さいながら面影がありますね。

  

最近になって知ったこと。
春野菜って春が来てから植えたり、蒔いたりするものだとばかり思っていました。
秋に植え冬の寒さをじっと耐えることで甘味のある美味しい春野菜になるのだそうです。

寒い土地で育つ春野菜。
寒い冬にならないと美味しい春野菜はできないのです。

去年は暖冬だったからね。
今年こそ美味しい野菜になるための雪がたくさんふりますように。
・・・ほどほどに。

○来年もマメでありますように・・・

Kuromame071222 秋に収穫した丹波の黒豆、実家産です。
今年もたくさんいただきました~♪

去年はお休みしちゃったから今年こそじっくり煮よ~っと(*^_^*)

« 研究(BlogPet) | トップページ | 野菜通信.com »

コメント

>>お玉さん
お仕事納め、ご苦労様でした☆彡

そう。春キャベツも白菜も寒さから自分を守るため甘味を出すそうです。凄いですね~!!
丸ごとポトフ美味しそぉ~(*^_^*)寒い季節にはたまりません♪♪

そっかご実家へ帰省なんですね~。楽しみですね。風邪などに気をつけてゆっくりのんびり楽しい年末をお過ごし下さいね。
そしてご家族でよいお年をお迎えください。
また来る年が楽しい一年になりますように☆彡

こんにちは~vv

ああそうか、だから春キャベツって甘いんだ。

葉っぱも柔らかで美味しいですよね(*^_^*)

29日から帰省なので、今週分の食材を今日のうちに買って食べ切って冷蔵庫空っぽにしなければなのです!
1玉買ったキャベツは、近々ポトフで食べちゃいます。

今日内職納めて、やっとひと段落~。。
ギリギリまでやろうと思ったけど、疲れたからやめだ。やめ( ̄∇ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/17469644

この記事へのトラックバック一覧です: 雪待ちの春野菜:

« 研究(BlogPet) | トップページ | 野菜通信.com »

TUBUYAKI

最近のトラックバック