« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

大晦日

Oomisoka 大晦日の朝。
起きたら外は一面の雪でした。
予報どおりです。

Oomisoka2 いきなり雪に埋もれたせいか、野鳥が庭の実を食べにやって来てました。

最後の最後に冬本番です。Oomisoka3

今年もこうして終わっていくんですね。
あっという間の一年でしたけど、今年は本当にいろんな人にお世話になりっぱなし。本当にありがとうございますた~<(_ _)>

人にお世話になった分、自分も誰かに返していかないといけないとは思いつつ、今年もまた来年に持越しです。最近持ち越してばっかりです^^;

さてさて今日は大晦日。
「おせち料理」というとお正月に食べるものですが、新潟では「大晦日」の晩からいただくのが普通です。

ちなみに、大晦日には日本全国どこの家でも必ず「塩引き鮭」を食するものだと思っていた私です。新潟なら絶対どこの家でも塩引き鮭、食べますよね。(←これも思い込みかも・・・)いかがなものなのでしょうか?

続きを読む "大晦日" »

仕事(BlogPet)

きょうはあまん次郎吉は仕事するはずだったの。
だけど、研究しなかったよ。
それできょうmellon_pandaは玉次郎Jr.まぷまぷと訪問しないです。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/12/30

暮れの過ごし方

もう明日は大晦日ですね。
昨日から仕事もお休みに入り、慌ただしさも急ピッチです~^_^;

慌ただしいながらもちょっとワクワクしている私です。

というのも「暮れの雰囲気」2年ぶりなんですよね・・・。
去年はXmasに退院し、そのまま暮れまで実家でヌクヌク。
自宅にもどったのはまさに大晦日。
暮れもお正月の準備も全部終わった頃だったのでした。
あの時は、それはそれでイッパイイッパイでしたけど・・・。

○掃除しながらコトコト、コトコト

今日は台所の掃除しながら、時間のかかる煮物です。
義母は「あんこ」が担当。

私は「のっぺ」と実家からいただいた「黒豆」係。これだけは「おせち」から外せません。

Noppe 「のっぺ」は新潟の郷土料理。
しいたけに里芋に筍、くわい、こんにやく、鶏肉、入れるものは各家で様々。お料理屋さんでは冷やして出される事が多いけど、できたてのあったかいものが私はすきなんです"^_^"

続きを読む "暮れの過ごし方" »

2007/12/27

野菜通信.com

いつぐらいだったかな。。。。
このblogにある特定のURLからご訪問してくださる方が増えてきて、不思議~~て思ってたんです。どなたかLINKしてくれたのかしら~なんて思ったもののあまり気にしてなかったんです。

ついこの前なんですけど、私が所属する「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」のHPを見ていたら、その中のlink先に「野菜通信.netなんて面白そうなのがあったんです♪

続きを読む "野菜通信.com" »

2007/12/24

雪待ちの春野菜

この時期、こじんまり農家の実家はビニールハウスも取り外し、春先までちょっと一息つける農閑期です。

その静かな畑でも、春野菜の苗達が冬を迎える準備が整っていました。

Harukyabetu071222 10月に植えた苗ももうこんなにキャベツっぽい。

Tamanegi071222 これは玉葱かな。

籾殻(もみがら)がかかってます。
なんだかそれだけでもあったかそう♪

続きを読む "雪待ちの春野菜" »

2007/12/23

研究(BlogPet)

mellon_pandaは、緑色へ散歩するはずだったみたい。
でも、きょうmellon_pandaはしぇりこは研究したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

雪化粧と言っても・・・

と言っても「冬至」のわりに新潟はなかなかのいいお天気で、残った大掃除を一気に済ませてしまおうと意気込みだけはよかったのに・・・。
天気に誘われて、実家の畑を覗きに行ってしまいました。

そう。今日は「冬至」なんですね。
先月、ありえないほど風邪を長引かせた私としてはやっぱり「かぼちゃ」に力をかりてこの冬を乗り切らなくては・・・と思ってしまいます。
それもサラダでもグラタンでもスープでもなく、どこか懐かしいほっくりとした「煮物」がいいかな♪
冬至にはそんなほっこりかぼちゃの煮物が食べたくなります(^^)

続きを読む "雪化粧と言っても・・・" »

2007/12/22

年の瀬

すっかりblogをほったらかしにしている間に2007年も残すところ10日となっちゃいました~(+_+)また更新を怠ってる間にも多勢のかたにご訪問していただき、ありがとうごさいます<m(__)m>

20071215185957 どんどん暮れも押し迫り、世の中せわしなくなっていく頃だというのに、私だけはようやく一息つけるようになってきました♫

今年はいつになくいろんな出来事が次から次へと々と沸き起こり、夏から冬まで全速力ですぎてしまいました。

当たり前に普通に過ごせることを、幸せに感じます。
今年はそれを痛感しました。

そんな出来事のひとつはウチの相方くん。
この秋会社を解雇されてしまいました~。

続きを読む "年の瀬" »

2007/12/16

いなねえの風邪っぽい研究(BlogPet)

きのういなねえと、緑色も散歩したいなぁ。
でも、いなねえの風邪っぽい研究ー!
でも、mellon_pandaは、次郎吉料理したかった。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/12/09

庭先ってどこにあるかな(BlogPet)

mellon_pandaは庭先がほしいな。
庭先ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック