« 旅(BlogPet) | トップページ | 散歩(BlogPet) »

2007/11/14

秋の果実酒~かりん酒~

夏の終わり、ご近所を散歩してると庭先に緑色に膨らんだ果実をよくみかけました。それが今は黄色くふっくらつやつやになってます。

それが「かりん」だったんですね。
こんなにいい香がするものとは思わなかったです(^。^)

実はお友達のお家にも立派な「かりんの木」がありまして、去年に引き続き今年も大豊作。
071111karin 「まだまだたくさんあるから貰って~」
いただけるものなら、何でもいただく私です。ホイホイと出かけてきました♪
それにしてもこの量xxx(~_~;)どうしてくれよう♡

まずはシンプルに『かりん酒』でしょ~(*^。^*)
071111karin2






「かりん」と言うと「のど飴」を想像してしまいますが、それもそのはず。
咳止め・痰切り・喘息の発作を抑える成分があり、中国では古来から薬用に使われてきたそうです。

なんてタイムリーなっ(*_*)!!
何気に長引いている今回の風邪。
体調はすっかりいいのだけれど、ずっと声が治らないxxx

ということで「かりんハチミツ」も作ってみました♪071111karin3

と言っても出来上がるのにお酒は半年、ハチミツはひと月ほどかかるそうだ((+_+))
タイムリーとはいきませんでした…。

【かりん酒】
・かりん  1kg
・氷砂糖  300g
・ホワイトリカー  1.8L

黄色く熟したかりんの表面はつやつや。自分で天然のワックス成分を分泌するんですって。かりんは熱めのお湯で表面をよく洗い、皮ごと種ごと輪切りにして氷砂糖とホワイトリカーにつけこむだけ♪

【かりんハチミツ】
・かりん  3ケ
・ハチミツ 適量

同じく良く洗ったかりんを適当な大きさに切り、ハチミツに漬け込む。
注意するのは、かりんがはちみつから浮かび上がらないようにすること。漬かってないとかびがはえてくるらしい。

出来上がるのは一ヶ月くらいらしいけど、もう紅茶に入れたりミルクにいれたりして食べれるそうですよ♪

○「かりん風呂」
20071112194032 こんなにたくさんいただいて生で食べられないのが残念。
ということで、ちょっとドキドキ(^・^)「かりん風呂☆ミ」なんかにしてみました~。
目を瞑って香りを楽しむと、ちょっとリゾート気分☆ミリラックス~♪

決して目をあけてはいけませんが(笑)

« 旅(BlogPet) | トップページ | 散歩(BlogPet) »

コメント

>>お玉さぁん~^^;
すっかり良くなってよかったですね。お仕事も頑張ってるじゃないですか。無理しないで頑張ってくださいね!!

私は先週後半、せっかく快復傾向の最中に今度は発熱。リンパ腺がパンパンです。昨日まで冷えピタをリンパに貼ッ付けてました(>_<)もうすっかりよくなったんですけどねxxx

ホントこの一ヶ月私の医療費、どんだけェ~(+_+)です(笑)

もう少ししたらBLOGも復活できるかと・・・。

その後、風邪の具合はいかがですか??

私の方はもうすっかり胃の具合は全開ですvv
でも内職がね・・忙しいです・・・(汗)

クライアントの理不尽ないじめに遭ってますよ・・・うぅぅ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/17053280

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の果実酒~かりん酒~:

« 旅(BlogPet) | トップページ | 散歩(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック