« 虎穴も料理(BlogPet) | トップページ | 旅(BlogPet) »

2007/11/05

ビタミンCたっぷり「柚子茶」

風邪など引いていませんか?
そーゆー私も、たちの悪い風邪にひっかかり、ここ二週間ほどすったもんだして、ようやくPCに向かえるようになりました。

Yuzu そんな時に、知り合いのおばちゃんから新鮮な柚子をたんまりといただき、この時期ぴったりのお手製「柚子茶」を作ってみました~♪
火を通さないからビタミンCもそのままいただけます♡

作り方は簡単。柚子を横に切り、タネを取り出す。あとは皮も果実も袋も一緒にひたすら細かく千切り。あとはハチミツ、グラニュー糖に漬けて2,3日でできあがり。

Yuzucha Yuzucha2

 柚子の皮には柚子の果実の4倍、レモン果汁の3倍のビタミンCが含まれているそうです。おまけに柚子のビタミンCにはコラーゲンを生成する働きもあるというから、乾燥が気になるこの時期にはぴったりなんですね(*^。^*) 

 
今回のタチの悪い風邪騒動、聞いていただけます?
最初は熱だったんです~。

仕事の合間に近くの開業医さんの「にんにく注射」でなんとか請求書の時期を乗り切り、回復に向かっていたんです(-_-;)
ここまでは上出来でしょ~。

ただ、その後が悪かったxxx

仕事帰りに某会社のバスケットチームの試合応援に出掛け、風邪のコトも忘れて大声援。試合が終わる頃には声もかすれ、咳き込むばかり。

自業自得トイウソウデス・・・。

昼間は平気なのに、夜になると発作のような咳に襲われ、朝には声帯まで壊れて声も全くでない状態になっちゃいました。

再びお医者さん。
処方されたのは感冒薬に咳止め、抗生物質と喘息患者さんが服用するという気管拡張剤。
おかげで夜中の咳も収まり、三日後にはようやく超低音のかすれ声ながら音が出るようになったのでした。

月末でお仕事も休むことができなかったけど、電話もとれず、会話もままならない状態の中、周囲の方がたのご協力に感謝です。。。
同じ会社じゃないのに、ましてお客さんなのに…(泣)
本当に感謝です~(*_*)

と、ここで終わるはずなのに、今度はまた別な症状がっ…((+_+))
どうも数日前から(薬を飲み始めてから)肌がカサカサして乾燥のせいだと思っていた痒みが日増しに酷くなってきた(>_<)

…咳で眠れなかったのが、今度は痒みで眠れないっ。
おまけに腕や胸、背中にまで赤い発疹がでてるし~。
これは普通じゃない。。。
もしかして…と思い、皮膚科に行ったら案の定「薬疹ですね…」だって。

どうやら処方してもらった薬にアレルギー反応がでてしまったらしい。
こんなことって初めてーーー(/_;)
一切の薬の服用をストップし、抗アレルギー注射にアレルギー抑制剤の薬。。。

踏んだり蹴ったりってこういうことなのか。。。しみじみ。。。

普段お医者なんて「にんにく注射」か「予防接種」くらいしか縁の無い私ですが、一年分かよったような気がしますわ。

どうかみなさまもお体にお気をつけくださいね。。

○秋の風物詩が我が家にも・・・。
2007hosigaki
お洗濯ものが干せなくなっちゃう、辛い時期です。

« 虎穴も料理(BlogPet) | トップページ | 旅(BlogPet) »

コメント

>>OKUちゃん
ありがとー♡
もうあとは声だけですよ~(*^。^*)以外とこのダミ声、評判いいのよねxxx複雑だわ^^;
そっかぁ、、、免疫力ね。。。
ビタミン摂取して粘膜を鍛えるよ!!自然系粘膜って細菌やウイルスの侵入を防いでるんだって~。。。
忘年会、もうそんな時期だねーーー(~_~;)一年が早っ!!楽しみしてますっ!!

更新なくてどーしたかと思ってたら散々だったのね~~(@_@)もう大丈夫?

手術後ってガタッと免疫力が低下するんだって。一年位は気をつけた方がいいらしいよっ!!

私の周りではお腹の風邪が流行中。これも気をつけてね。早く治して忘年会の予定たてよーo(^o^)o

>>お玉さん
おひさです~(^^)
お玉さんは胃なのね~。。。
実家はお腹の風邪が流行ってるらしいし、いろんなところでいろんなウイルスが蔓延してるんですね。遅くなるとそのウイルスたちも合体して進化したりして。。。
今日は鼻水がひどくて、また違う内科に行ってきました^^;もう何軒かかれば気が済むのっ(笑)これで完治するといいんだけどなぁ。
お玉さんもお大事にねっ!!

あああ、いなねえさんも夏の疲れがでてきているんですよ、きっと(´Д`;

私は胃の調子がイマイチ。。
大分よくなってきましたが、ご近所のあちこちで胃の調子が悪いって聞きます。
今年の急激な気候の変化で、身体がかなりのダメージを受けている模様・・。

お互い気をつけて早く元気になりましょうね!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
お大事に・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16984374

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンCたっぷり「柚子茶」:

« 虎穴も料理(BlogPet) | トップページ | 旅(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック