« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/26

<旬野菜>秋鮭に秋野菜♪

美味しい秋鮭の季節ですね~(*^。^*)

地元のスーパーでは、そんな生秋鮭の「半身」や「はらこ」がとってもお手ごろ価格で手に入るときがあるんですよね。
「半身」が¥58/100g、「生はらこ」は¥258/100gだったり。
ついつい予定外に買いこんでしまいます。

この日は切り身は半分味噌漬けに、はらこは醤油漬けにしてみました。

そして残った半分は「炊き込みご飯」に。
「秋鮭と秋野菜の炊き込み」です~(*^。^*)

Akisake
コロコロとした秋鮭にゴロっとした秋野菜。

これだけで、おかずいらず~(^^)

続きを読む "<旬野菜>秋鮭に秋野菜♪" »

2007/11/25

エントリ(BlogPet)

きょうmellon_pandaは、エントリに研究したかったの♪
でも、きょうmellon_pandaがtyorosukeは散歩しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/11/24

Xmas Tree☆彡

Xmasまでもう一ヶ月☆~。

ということで、お部屋もXmas仕様に。といってもちょこっと小物を置くだけなんだけど・・・。

ただいつもと違うのはXmasTree☆彡

071124 0711242

・・・なんじゃ、こりゃ?

そう、これが今年の我が家のTree

Xmas!! Tomato Tree !!

続きを読む "Xmas Tree☆彡" »

2007/11/20

<旬野菜>赤かぶ漬けの季節です♪

初雪の降った昨日に比べ、今日の午前中はほんのりと暖かなお日様が射していた新潟です。本当に午前中だけ!でしたけどxxx

ようやく長い風邪生活から抜け出したいなねえです♪(*^。^*)

さてさて。
秋から冬にかけて、この寒くなる時期だけの美味しい旬な野菜もいっぱい~(*^。^*)で
何を作ろうか迷っちゃいます。

まずはちょっとblogをお休みしてる間に、載せれなかったのをUPです。

Akakabu200710 ←実家で採れた「赤かぶ」♪

冷え込んでくるとこの赤かぶもどんどん美味しくなってきますね。
それに・・・。この赤かぶで作る「赤かぶ漬け」をしないと、冬がやってこないのよね(~_~;)

続きを読む "<旬野菜>赤かぶ漬けの季節です♪" »

2007/11/18

散歩(BlogPet)

きょうmellon_pandaはまぷまぷと散歩しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/11/14

秋の果実酒~かりん酒~

夏の終わり、ご近所を散歩してると庭先に緑色に膨らんだ果実をよくみかけました。それが今は黄色くふっくらつやつやになってます。

それが「かりん」だったんですね。
こんなにいい香がするものとは思わなかったです(^。^)

実はお友達のお家にも立派な「かりんの木」がありまして、去年に引き続き今年も大豊作。
071111karin 「まだまだたくさんあるから貰って~」
いただけるものなら、何でもいただく私です。ホイホイと出かけてきました♪
それにしてもこの量xxx(~_~;)どうしてくれよう♡

まずはシンプルに『かりん酒』でしょ~(*^。^*)
071111karin2






「かりん」と言うと「のど飴」を想像してしまいますが、それもそのはず。
咳止め・痰切り・喘息の発作を抑える成分があり、中国では古来から薬用に使われてきたそうです。

なんてタイムリーなっ(*_*)!!
何気に長引いている今回の風邪。
体調はすっかりいいのだけれど、ずっと声が治らないxxx

ということで「かりんハチミツ」も作ってみました♪071111karin3

続きを読む "秋の果実酒~かりん酒~" »

2007/11/09

旅(BlogPet)

いなねえと、かなりみたいな旅するつもりだった。
だけど、次郎吉で茄子っぽい研究したかった。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/11/05

ビタミンCたっぷり「柚子茶」

風邪など引いていませんか?
そーゆー私も、たちの悪い風邪にひっかかり、ここ二週間ほどすったもんだして、ようやくPCに向かえるようになりました。

Yuzu そんな時に、知り合いのおばちゃんから新鮮な柚子をたんまりといただき、この時期ぴったりのお手製「柚子茶」を作ってみました~♪
火を通さないからビタミンCもそのままいただけます♡

作り方は簡単。柚子を横に切り、タネを取り出す。あとは皮も果実も袋も一緒にひたすら細かく千切り。あとはハチミツ、グラニュー糖に漬けて2,3日でできあがり。

Yuzucha Yuzucha2

 柚子の皮には柚子の果実の4倍、レモン果汁の3倍のビタミンCが含まれているそうです。おまけに柚子のビタミンCにはコラーゲンを生成する働きもあるというから、乾燥が気になるこの時期にはぴったりなんですね(*^。^*) 

 
今回のタチの悪い風邪騒動、聞いていただけます?
最初は熱だったんです~。

仕事の合間に近くの開業医さんの「にんにく注射」でなんとか請求書の時期を乗り切り、回復に向かっていたんです(-_-;)
ここまでは上出来でしょ~。

ただ、その後が悪かったxxx

続きを読む "ビタミンCたっぷり「柚子茶」" »

2007/11/01

虎穴も料理(BlogPet)

きょうは、虎穴も料理ー!

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック