2007新津鉄道まつり
昨日は「鉄道の日」ということで、大宮に新しく完成した「鉄道博物館」もかなりの混みようだったそうだね^_^;
鉄ちゃんや鉄子ちゃんにとっては大忙しの季節に違いない。
私の住む新津でも年に一度の鉄道イベント「新津鉄道まつり」が13日(土曜日)に開かれた(*^。^*)
会場となる「新津車両製作所」では電車の製作過程の実演が一般公開され、チビッコ達を引き連れた家族連れに、もちろん鉄っちゃん、鉄子ちゃんもいっぱい訪れていたようだ♪
鉄子ちゃんにはとても及びもしないけど、せっかく新津に住んでいるのだし♪と「工場見学」気分でちょこっとのぞきに行ってきた(*^_^*)
製作所の中は想像以上に広く、思ってた以上に迫力満点。こんなふうに電車って出来上がっていくのかと、素直に感動しちまいました♪
この日は昨年から走行している「中央線新型車両E233系」の車両製作の実演をしていた。ワイドビューのなかなかかっこよい電車だ。
当然のことながら作業はいろんな工程に分れていて、ツマと呼ばれる外枠をつくるところ、ドアをつくるところ、配線作業をするところ、椅子や内装をつくるところ、土台でもある台車をつくるところなどなどなど。
中には電車一両まるごとクレーンで吊り上げ移送する実演もあり、電車を下からみることなんてまずないし、すごい迫力~ヽ(^o^)丿
クレーン作業の主役はクレーンだけど、作業員の人達が笛を合図に息を合わせての人の手作業が緊張感いっぱいの一番大切な要!!
この「鉄道まつり」は毎年開かれているので、是非一度家族で行ってみるのもいいのではっ!
○製作所の社員食堂でLUNCH
上越新幹線が開通したときにブュッフェで食べることができたという復刻版カレー(^^)
これ、美味しかったデス。おかわりしそうだった。¥500
○会場でひときわ鉄ちゃんの注目を集めていた小田急4000系。
今年の9月DEBUTのピッカピカ。
とても綺麗な電車でございました・・・♡としか言えない無知なワタシ。
鉄っちゃんたちが製作所の人と何やら語り合っていた。話してる内容は私には英語以上に理解できない言葉で、、、。この電車がどうすごいのか、聞いてみたかった。
« ラディッシュ&ミニチンゲンサイ | トップページ | <旬野菜>里芋と手羽先の煮物 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
>>FORTUNEさん(*^。^*)
カッコイイ~♪貿易のお仕事されてたんですか~☆彡
それに、日本って機関車を輸出してるんですか!?そんなことも知りませんでした^_^;
機関車をのせた船を見送るなんてそれもいろんな想いがこみ上げてきそうですね~。
「どうか元気で走れよ~」とか「向こうの人にも可愛がられますように」とか。。。
もし中央快速乗ることがあったら、連結機近くの製作所プレート見てくださいね。「新津製作所」って入ってたらMede in Niigataです!!
投稿: いなねえ | 2007/10/16 23:02
おぉ!!
私、昔勤めていたとき、車両関係の貿易をしていたんです!
懐かしい~
車両工場にも行きましたし、出来上がった機関車をはしけから船に乗せて海外に送る立会いなんかをしたこともあります。萌える~
(鉄道オタクではありません、念のため)
奄美は電車が走ってないので、最近実家に帰って電車に乗るとオタオタします(^^;
投稿: FORTUNE | 2007/10/16 09:30