« 「こうちゃん」がやってきた | トップページ | 早め(BlogPet) »

2007/10/21

秋の野良仕事「とう菜」

畑では秋野菜の収穫の一方、冬野菜、春野菜の準備が始まっています。

今年の冬は「ラニーニャ現象で大雪になるらしい」って。
当てになるのか、ならないのか。。。

大雪は遠慮したいところだけど、やっぱり新潟の冬はそれなりに寒くなくては経済効果も下がる一方。

それは野菜も同じこと。
暖冬で育ちはいいものの、寒さで甘味がます「とう菜」「キャベツ」「白菜」などの葉物野菜は美味しく育ってくれない!と両親は嘆いていたのでした。

0710ichigo 露地植えのイチゴも定植完了。

また来年も美味しい甘いイチゴがとれますように。
無事に冬を乗り越えますように。。。。

こちらは「春キャベツ苗」
冬が0710harukyabetu1 適度に寒くなりますように・・・☆彡と願いをこめ、
苗「春光7号」と「春波」を定植。

夏の菜園で使った畝を再利用。来年の五月にはハリハリの美味しいキャベツに育っていますように・・・。

新潟の特産「とう菜(冬菜)」。
0710touna1 今年は何かと忙しく「とう菜」を間引くことができなかったという母。

そこでちょっと大きくなり過ぎた「苗」を一度全部引き抜き、良さそうな苗を選別して一定の間隔に定植するという。それだけ「とう菜」は丈夫なんだそうだ。
0710touna
あらかじめ作っておいた畝(うね)に4列に植える。この間隔も狭すぎてもいけないし、広すぎると苗が育ちすぎ、太くなりすぎてしまうそうだ。


0710touna2 大きくなった苗は葉っぱの先っぽ15cmくらい包丁で切り落としてから植える。

そうするとまた新しい葉が出てくるのだそうだ。まったく野菜作りって、奥が深い。



○にょろにょろ系は苦手!!!
0710simshebi 水の少なくなった用水路でシマヘビが・・・

0710aogaeru その視線の先にいたのは・・・小さな青カエル君。



弱肉強食。生態系に手を出しちゃいけないけれど、小石を水に投げ入れちゃった。
どっちも驚いて消えちゃった。ごめんなさい。

○とうとう暖房スイッチオン
寒くてとうとうホットカーペット稼動です。秋は短いね・・・。

« 「こうちゃん」がやってきた | トップページ | 早め(BlogPet) »

コメント

>>武千代さん
私もパリッパリのキャベツの千切りが大好きっ♡パプリカやオニオンスライス、かいわれ大根などと一緒にお馬さんのようにガバガバ食べます。
熱を通した方がカサが減ってたくさん食べれるとはわかっていても、バリッバリの食感がたまりません~。

メール届いてなかったんですね(/_;)
blog復活とお誕生日のお祝いと、「頑張ってる人のことは神様がちゃんと見ていて幸せの種をまいてくれるんだって」という内容でした。

>>お玉さん
とう菜をご存知なのねっ(*^。^*)
スープは試したことがないけど、それイケルわ~♡異常気象の影響はいろんな野菜や果物に大打撃ですよね。。。このままだと数十年後にはイチゴのかわりにバナナが育つようになったりしてxxx((+_+))

とう菜って、あの甘い葉野菜でしょう??
これからの葉物は美味しいですよね♪
とう菜、スープにしたら甘くて美味しいんだろうな~(* ̄m ̄)

今年の夏は暑すぎて、ワイルドストロベリーがかなりなダメージだったんですよ(汗)
なんとか持ち堪えてくれたけど、ランナーから増えた苗はいくつかダメになっちゃったし残念で・・(T_T)
この冬を乗り切って、また春にいっぱい芽吹いてくれるといいな・・って思ってます。。

いなねえさん、こんばんは。

キャベツ大好きです。千切りにして(←得意です)お気に入りのドレッシングをかけて食べるんですが、僕の冷蔵庫の中には常にドレッシングが5~6本は入っています。最近は専らシーザーがお気に入りですが、和風、中華、イタリアン、フレンチ、焙煎ゴマなど様々です。新発売されたり安売りのドレッシングが売っていると、ついつい買ってしまうへんな癖がある僕です。

ヘビとカエルの弱肉強食戦争は、普遍的な自然界の掟ですが、いなねえさんの優しい気持ち、よーくわかります。だけどヘビに手を噛まれないよう気をつけてくださいネ。

PS:ブログペットからメッセージをいただいたようで、どうもありがとうございました。ところが、なぜかそのメッセが受信できませんでした。せっかくいただいたのに残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16813122

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の野良仕事「とう菜」:

« 「こうちゃん」がやってきた | トップページ | 早め(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック