« 影響(BlogPet) | トップページ | 虎穴に入らずんば、虎子を得ず!? »

2007/10/01

旬を味わう♪無花果ジャム

週末久々に友達が集合。

Itijiku070929 チョット早めに来てくれた友達に手伝ってもらい、今年二度目の『無花果ジャム♪』
無花果(イチジク)って皮を剥いてるとヌルヌルしてきて一苦労(+_+)なのよねxxx
そんなお仕事を友達に丸投げっ(^.^)へへっ。
Itijiku2070929 Itijiku3070929

剥いたら900g弱。
今回は前よりお砂糖控えめの30%で。
それでも完熟イチジクはじゅうぶん甘かった~(+_+)

※あとで知ったんだけど、イチジクも湯剥きすると、簡単に皮が剥けるラシイxxx
苦労させた友達に言うべきか、言わざるべきかxxx

猛暑でしばらくお休みしていたホームベーカリーを久々に使い、今日はローズマリー入りのブリオッシュ♪大量のバターをちょぴり減らしてオリーブオイルを加えてみた♡

さっくりしっとりのブリオッシュに、出来たてアツアツの無花果ジャムっていうのも、手作りならではの組み合わせ^^;

子供の頃は大抵どの家にも無花果の樹があって、寒くなるとおばあちゃんが「無花果湯」を作ってくれてた。どうやらこれは新潟ならではのデザートらしい♪
冷たい秋風が吹き始めると、このあたたかなイチジク湯をスプーンですくいながら汁ごといただく。生だと唇の端っこが痛くなるんだよね。。。

〔作り方〕
小さな鍋に、皮を剥いた無花果(1,2ケ)、お砂糖(大1)、お水(150cc)を加えて煮立たせるだけの簡単甘露煮♪

○友達のお土産、その1。「Lutecia」のシュークリームは皮がさっくりでゲキウマ♡
Lutecia   

  
  
○お土産、その2。「ヴーヴ」のシャンパーニュ♡
Veuve_clicquot
Veuve_clicquot3 私ももっと飲みたかった~^^;ワインクーラーが「鍋」なのはご愛嬌(*^。^*)

  

友達の他、いろんな方からお餞別や激励をいただき、ウチの相方くんは幸せ者だ。
特にパートの奥様方には本当によくして頂き(笑)ありがとうございました。
近々ちゃんとお礼に伺わなければいけないね・・・(~_~;)

« 影響(BlogPet) | トップページ | 虎穴に入らずんば、虎子を得ず!? »

コメント

>>お玉さん
ロイズにそんな美味しそうなケーキがあるんですね☆彡さすがグルメなお玉さん♪
私も食べてみたいです~!!
今度はドライフィグに挑戦してみたいです!

無花果、身体にいいんですよね!
私、ロイズの乾燥無花果入りのケーキ好きなんです♪
あれは絶品!!
あのプチプチ感がたまりませんよ(*≧m≦*)
ジャムもすっごく美味しそう~~~♪♪

実家の母が無花果大好きで生でよく食べてたけど、やっぱ口の横が切れるとかってブーブー言ってました(^_^;
それでも懲りずにまだ食べる(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16629416

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を味わう♪無花果ジャム:

» 豚肉とイチジクの煮込み [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge ]
平牧三元豚 ロースブロック 平田牧場では肉の脂肪のことを白身と呼んでいるそうです!その雪のような真っ白な白身はあっさりとして甘く、さらりと舌先でとろけだします。豊前から 産地直送!★ 朝...... [続きを読む]

« 影響(BlogPet) | トップページ | 虎穴に入らずんば、虎子を得ず!? »

TUBUYAKI

最近のトラックバック