« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/25

早め(BlogPet)

きょうmellon_pandaは、最上温泉郷っぽい衣替えしたよ♪
でも、早め参加しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/10/21

秋の野良仕事「とう菜」

畑では秋野菜の収穫の一方、冬野菜、春野菜の準備が始まっています。

今年の冬は「ラニーニャ現象で大雪になるらしい」って。
当てになるのか、ならないのか。。。

大雪は遠慮したいところだけど、やっぱり新潟の冬はそれなりに寒くなくては経済効果も下がる一方。

それは野菜も同じこと。
暖冬で育ちはいいものの、寒さで甘味がます「とう菜」「キャベツ」「白菜」などの葉物野菜は美味しく育ってくれない!と両親は嘆いていたのでした。

0710ichigo 露地植えのイチゴも定植完了。

また来年も美味しい甘いイチゴがとれますように。
無事に冬を乗り越えますように。。。。

続きを読む "秋の野良仕事「とう菜」" »

「こうちゃん」がやってきた

簡単お料理レシピで人気の幸せ料理研究家「こうちゃん」、ご存知ですか?
最近本屋さんでも彼のレシピ本をたくさん見かけます。
その「こうちゃん」が新潟のガス展イベントにやってきました~(^^)

某デパートの会場でトークショー&お料理実演&試食(先着30名)!!

Gass 若干人混苦手な私ですが^_^;頑張って行って来ました。
お料理実演はAM11:00~とPM3:00~の2回。
私は午前の部に27番目に滑り込みセーフ(^^)

このお料理実演には野菜ソムリエ仲間のT先生もアシスタントに入ることもあり、そのうえ実演に使用される食材のひとつは、実家で育てたお野菜なんです~!!
それなら是が非でも駆けつけなきゃ!というものでしょう♪

その食材というのが「ころころじゃがいも」。

続きを読む "「こうちゃん」がやってきた" »

2007/10/18

<旬野菜>とれたて秋だいこん♪

実家の畑のだいこんも、「夏だいこん」から「秋だいこん」へと変わりました♪
秋だいこんはまだちょっと細めだけど、もう少ししたらとっぷり太っただいこんになるはず(*^_^*)

Akidakon071018 まだちょこっと細めの中でも太ってきたものを手で確かめ、畑から引っこ抜く♪

葉っぱつきのままいただいてきました~"^_^"
  


20071018171612 だいこんの葉にはビタミンA・ビタミンCが多く、お肌にもとっても良いんですって。
切り落とされて売られていることが多いけど、もし新鮮な葉っぱつきだいこんが手に入ったら是非食べたいものです~(*^。^*)

続きを読む "<旬野菜>とれたて秋だいこん♪" »

競争(BlogPet)

きょうは茄子を競争したかも。
それでいなねえの最上温泉郷を旅しなかったー。
それで中秋は旅行すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/10/17

<旬野菜>里芋と手羽先の煮物

この前のて五泉のサトイモまつり、ギリギリセーフで参加できた私たちですが、後日地元新聞で知ったんですが、定員オーバーで約300人もの人が参加できなかったんですって~
それに、AM9:00受付開始のところに一番早く並んだ人は朝の6時だってxxx
毎年参加している人は、この人気ぶり知ってるんだろうね~。

さてさて、すっかり朝晩が冷え込んできた新潟です。昨日の夜からフリースのぶかぶか靴下出しちゃっいました。ぬくぬくと気持ちいい(^。^)

Satoimo 秋風が吹き抜けると、ほっかほかの晩ご飯が作りたくなっちゃうね。
ということでサトイモ帛乙女をたぁっ~ぷり使った煮物です。

続きを読む "<旬野菜>里芋と手羽先の煮物" »

2007/10/15

2007新津鉄道まつり

昨日は「鉄道の日」ということで、大宮に新しく完成した「鉄道博物館」もかなりの混みようだったそうだね^_^;
鉄ちゃんや鉄子ちゃんにとっては大忙しの季節に違いない。

P1050225 私の住む新津でも年に一度の鉄道イベント「新津鉄道まつり」が13日(土曜日)に開かれた(*^。^*)
会場となる「新津車両製作所」では電車の製作過程の実演が一般公開され、チビッコ達を引き連れた家族連れに、もちろん鉄っちゃん、鉄子ちゃんもいっぱい訪れていたようだ♪

鉄子ちゃんにはとても及びもしないけど、せっかく新津に住んでいるのだし♪と「工場見学」気分でちょこっとのぞきに行ってきた(*^_^*)
P1050283

製作所の中は想像以上に広く、思ってた以上に迫力満点。こんなふうに電車って出来上がっていくのかと、素直に感動しちまいました♪
P1050281 P1050296

続きを読む "2007新津鉄道まつり" »

2007/10/13

ラディッシュ&ミニチンゲンサイ

070924 今年のベランダ菜園は2種類。
ラディシュとミニチンゲンザイの種を撒いてみました♪


○9月24日
どちらも小さな黒っぽい種で、つちの上に均等に蒔けたかちょっと心配^_^;
芽が出るまで濡れ新聞紙をかぶせて暗いところでお休み~。

○9月27日
070927 ほんの三日でちっちゃな芽が発芽(^。^)なんだかモヤシみたい。
あわててお日様のもとに。
  

○9月28日
やっぱりお日様いっぱい浴びると一気に色鮮やかになってきた♪
070928
ラディシュってこんな小さなころから根元が赤いんですね(*^。^*)
 
 

070929 双葉のころって、ラディッシュもミニチンゲンサイも見た目は一緒。
根っこの色で区別です。。。



さて・・・これから一週間。
どんなになったかと言うと・・・。

続きを読む "ラディッシュ&ミニチンゲンサイ" »

2007/10/11

きょうは集合された(BlogPet)

きょうは集合された。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/10/10

庭も畑も衣替え♪

昨日の9日は二十四節気でいうところの「寒露」。

朝露もこの頃からどんどん冷たくなり、秋が深まっていく頃。
こんな季節を表す日本の言葉っていいなって思う。
季節の移り変わりを繊細に感じる心は日本ならでは。
普段遣う事はまずないけどね^^;大事に残って欲しいです。

そんな言葉どおり、少しずつ街も秋の気配。
071010ikegaki 駅前の銀杏並木も黄色くなってきたし、庭の生垣も少しずつ赤くなってきた♪
目を閉じても・・・ほんのり秋の香り。
見上げると庭の玄関先で甘い香りを華ってる「金木犀」。
071010kinmokusei

街はゆっくりと衣替え、真っ最中です。

一方、畑はというと・・・。こちらも人の手を借り衣替え。

続きを読む "庭も畑も衣替え♪" »

2007/10/08

「イモ掘り」ならぬ「イモ取り競争」

Satoimo2 毎年10月のこの頃、お隣の五泉市では特産の里芋「帛乙女」をアピールするための「さといもまつり」が開かれる。今年は昨日だった。

Satoimo_2 この「さといもまつり」は誰でも参加でき、当日会場となる集合場所にAM9:00から1,200人を先着順に受け付ける。これが毎年人気イベントで、参加費が一人¥200で高級ブランド帛乙女を一人一株掘ることができるのだ。

一株だけ?って思う人もいるだろうが、里芋の親芋から子芋がそりぁあたくさん、たっくさんついている。店頭で売られてるのはその子芋をバラバラにして袋詰めにされていたり、パックになっているもので、帛乙女なら8個くらい(Lサイズ)で¥400~¥500くらいするのだ。株まるごとだといったいどれくらい採れるのか、私もわからない。

私も今年は初参加。軍手に長靴、タオルにお茶、準備万端整えて会場入り♪
ところが、、、。
P1050183 既に臨時駐車場はいっぱい。受付テントまで長蛇の列xxxx
まだ9時2分だというのに(>_<)

1,200人ていうから余裕だと思っていたのが甘かった。

列最後尾に並んで30分。受付テントまだもう数十人という頃
「まもなく予定人数に達しそうです~。定員になりましたら申し訳ありません~」
ってむごい。

続きを読む "「イモ掘り」ならぬ「イモ取り競争」" »

2007/10/05

秋茄子のステーキ

久々に出かけた菜園で茄子が、茄子が・・・・超重量級~(@_@)
細い枝も重みに耐えかね、地面スレスレxxx
そんな茄子がゴロゴロとxxx

Akinasu それでも茄子は茄子。こんな大きいのって米ナスでもそうないんじゃないかなぁ。。。
手に持つとズッシリ。赤ちゃんの頭くらいの大きさです。
直売所でもあんまり見かけないよね。

そんなナスを使って作ったのは「秋ナスのステーキ」(*^。^*)
Nasu070930

続きを読む "秋茄子のステーキ" »

2007/10/04

集合するつもりだった(BlogPet)

きのうは経由したかも。
だけど、集合するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/10/03

虎穴に入らずんば、虎子を得ず!?

虎穴にいらずんば虎子を得ず?少々例えが違ってるような気がするけど・・・(^^ゞ
旅に出たら、旅先の直売所や農園めぐりすべしっ!です(^.^)

最上川流域の肥えた土は、お野菜たちにもとってもいい栄養分となっているんだろうな。
朝食のバイキングでは契約農家さんが無農薬で育てた旬の野菜がいっぱい。
どれも茹でたり、生のままだったりととってもシンプルに並んでいました。それが一番おいしいと思うもん。
P1040930_2 P1040934 P1040933

特に美味しかったのは地元のアスパラと、大蔵村のトマトジュース(^。^)

続きを読む "虎穴に入らずんば、虎子を得ず!?" »

2007/10/01

旬を味わう♪無花果ジャム

週末久々に友達が集合。

Itijiku070929 チョット早めに来てくれた友達に手伝ってもらい、今年二度目の『無花果ジャム♪』
無花果(イチジク)って皮を剥いてるとヌルヌルしてきて一苦労(+_+)なのよねxxx
そんなお仕事を友達に丸投げっ(^.^)へへっ。
Itijiku2070929 Itijiku3070929

剥いたら900g弱。
今回は前よりお砂糖控えめの30%で。
それでも完熟イチジクはじゅうぶん甘かった~(+_+)

※あとで知ったんだけど、イチジクも湯剥きすると、簡単に皮が剥けるラシイxxx
苦労させた友達に言うべきか、言わざるべきかxxx

続きを読む "旬を味わう♪無花果ジャム" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック