« きょうは集合された(BlogPet) | トップページ | 2007新津鉄道まつり »

2007/10/13

ラディッシュ&ミニチンゲンサイ

070924 今年のベランダ菜園は2種類。
ラディシュとミニチンゲンザイの種を撒いてみました♪


○9月24日
どちらも小さな黒っぽい種で、つちの上に均等に蒔けたかちょっと心配^_^;
芽が出るまで濡れ新聞紙をかぶせて暗いところでお休み~。

○9月27日
070927 ほんの三日でちっちゃな芽が発芽(^。^)なんだかモヤシみたい。
あわててお日様のもとに。
  

○9月28日
やっぱりお日様いっぱい浴びると一気に色鮮やかになってきた♪
070928
ラディシュってこんな小さなころから根元が赤いんですね(*^。^*)
 
 

070929 双葉のころって、ラディッシュもミニチンゲンサイも見た目は一緒。
根っこの色で区別です。。。



さて・・・これから一週間。
どんなになったかと言うと・・・。

○10月7日。二週間目です~♪本葉が伸び始めたら、一気にワサワサしてきた。
071007 071007_2
これでは大きく育たないよね。・・ということで「間引き」。
どれも一生懸命伸びようとしているから、抜くのに心が傷みますxxx

071008 071008_2
とは言ったものの、抜いちゃった。
これでチンゲンサイも大きくなれるかな~。
0710082_3
  

 

○抜いた芽はベビーリーフとしていただきました♪

071009

「ラディッシュ」って別名「二十日だいこん」とも言われ、30日~40日で収穫できるそうだ。
よかった^_^;もしかして普通20日で収穫なのかと思ってた。
この子達、ちっとも根っこが太ってこないんですもん。

さて、あとどれくらいで丸くなってくるのか・・・。
楽しみでもあり、心配でもあります。
うまく育ちますように☆彡

« きょうは集合された(BlogPet) | トップページ | 2007新津鉄道まつり »

コメント

>>お玉さん
へへへっ♪これ、全部木に見えるけれど、実は側面だけが「木製」なの!底の部分は「ブラスチック製」なんですよ~(*^。^*)だから思いのほか、軽いんです。ホームセンターの特売でゲットしますた!!見た目も大事だけど、やっぱり機能性よねっ!!

おー!なんか簡単そうな野菜だ~(゜o゜)
私もやってみようかなぁ。

でもその前に庭をちょっと片して整理して、ついでに一回ハイウォッシャーで綺麗に玄関から洗ってもらってそれからだ。

いなねえさんが使ってる木のプランター、私も使ってますvv
でもやっぱ木だから底からどんどん腐ってきちゃって。。
だから今、少しずつ素焼きのテラコッタに替えていこうかと思ってるんですよ。
その方が長く使っていられるしね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16738873

この記事へのトラックバック一覧です: ラディッシュ&ミニチンゲンサイ:

« きょうは集合された(BlogPet) | トップページ | 2007新津鉄道まつり »

TUBUYAKI

最近のトラックバック