« 集合するつもりだった(BlogPet) | トップページ | 「イモ掘り」ならぬ「イモ取り競争」 »

2007/10/05

秋茄子のステーキ

久々に出かけた菜園で茄子が、茄子が・・・・超重量級~(@_@)
細い枝も重みに耐えかね、地面スレスレxxx
そんな茄子がゴロゴロとxxx

Akinasu それでも茄子は茄子。こんな大きいのって米ナスでもそうないんじゃないかなぁ。。。
手に持つとズッシリ。赤ちゃんの頭くらいの大きさです。
直売所でもあんまり見かけないよね。

そんなナスを使って作ったのは「秋ナスのステーキ」(*^。^*)
Nasu070930

なーんて聞こえはいいけど、作り方は超簡単。

太めに輪切りした茄子をオリーブオイルでじっくりロースト。
あとは肉味噌を作って上からかけるだけ♪

皮も中身も柔らかな秋茄子は万能選手ですぅ~♡


「秋茄子は嫁に食わすな」なんて言葉もあるけれど、いなねえは茄子食いまくりの秋です。

この言葉も「美味しい」からなのか「体が冷える」からなのか、ホントのところはわからないらしいけど、意外と・・・どっちもアリ!なんじゃない?

嫁を気遣うフリして姑が独り占め~(*^。^*)なんてね。

子供の頃は「秋茄子」って夏に収穫する茄子とは全く違う木から採れるものだと思ってた。
苗や品種、植える時期なんかが違うんだって。

でも同じ一本の木からできるんだよね。梅雨をしのいで実をならせ、夏の暑さにも負けずに実をならせ、秋の白露に輝く実をつけるなんて、茄子サマサマだ。

今日の新潟は夕方から秋雨模様。
少しずつ秋も深まるけど、もう少し秋茄子を楽しませて欲しいものです(^^)

○プックリしてきた大納言小豆
Azuki2070929
Azuki070913 半月前は黄色い花を咲かせていた小豆(→)も
しっかり膨らんできました♪



  

○夏大根は名脇役!
Natsudaikon070929
サンマの塩焼きが主役なら、名脇役はこの夏大根。
すらりと姿形もいとしげな秋大根に比べると、ちょっと小振りでズングリ系な夏大根。そのさっぱりとした辛味は大根おろしにぴったり!!

« 集合するつもりだった(BlogPet) | トップページ | 「イモ掘り」ならぬ「イモ取り競争」 »

コメント

そーだよね(笑)こんなデカ茄子って、米茄子だと思うよね~。
そーなのよ^^;これはフツーの丸茄子なんだよねxxx
そうなると疑問に思う。米茄子の木ってどんななのかしら。あんな大きいのがわさわさなっていたら枝もしっかり太いのかな。。。

青魚が苦手な人も多いですもんね。相方さんが苦手なのって食卓に出せないもんね、私もエビが出せなくて、悲しいからよっくわかる。外食で思いっきり食べまくるよ♡

凄ーーーい!!超美味しそう!!\(≧▽≦)丿

実は調理された画像見た時まず、「これ米茄子??」って思ってしまった(笑)
実物見たらもっと思ったけど、違うんですよね( ̄∇ ̄;ゞ
茄子のステーキ美味いですよ!!
肉味噌ってのがまたナイスです♪

さんまは主人がダメなので私だけしか食べません。
なので外食で和食の時はもっぱらお魚メニューですvv
しかも青魚~~~(* ̄∇ ̄*)

mellon_pandaは、収穫しなかったよ。
それできょうmellon_pandaは、玉次郎Jr.と集合した。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16657473

この記事へのトラックバック一覧です: 秋茄子のステーキ:

» なすのグラタン [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
ダリア一杯咲き始めました。 サロンミネルヴァさんのお造りになったカルボナーラ&クレソンのサラダなすのグラタントマトソースの材料と作り方  トマトホール缶   400g 1缶  にんにく  ...... [続きを読む]

« 集合するつもりだった(BlogPet) | トップページ | 「イモ掘り」ならぬ「イモ取り競争」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック