« 台風接近! | トップページ | フルーツトマトができちゃった!のか!? »

2007/09/09

新潟の秋味「かきのもと」

まだまだ暑い日が続く新潟ですが、八百屋さんやスーパーではだいぶ前から秋の味覚が登場しています(*^_^*)

Kakimonoto その代表ともいえるのが食用菊「かきのもと」。

この時期、店頭に並んでいるのは日照時間を調整させて栽培されたハウスもの。
ちょっと値段は高めだけど、露地ものが出回るまで待ちきれない新潟人が多勢居ます。私もその一人ですが(笑)

週末の料理教室でもこの「かきのもと」が食材として取り上げられたのでさっそくお家でも秋味を味わいました♪

わりと扱いなれた食材でありながら、処理の仕方で思い違いや思い込みをしてることがあったりするから、やっぱりお料理教室ってとっても勉強になります~^_^;

この「かきのもと」でも、エッ!?そーなの?ということがいくつかxxx

①花の中心部分は摘まない!
苦味がでるのだそうだ。
花びらを摘むときは親指で真ん中を押さえて摘むといいそうです。今までもったいないからって全部摘んでたよ。。。^_^;

②茹でるときはしっかり茹でる。サッと茹でるとアクが残るんですって。。。((+_+))
茹でながら箸で抑える必要はなく、ふわ~っと持ち上がってきたらひっくり返すように茹でるといいそうです。

P1040612 ③茹で上がったら、水にとらないっ(>_<)
そのままザルに広げて風通しのいいところで冷ます。水にとると、ほぐすのも大変だしみずっぽくなるから。。。
そーなのxxx今まで水に取ったあと、水っぽくならないように固~く絞ってた。
そーするとこのほぐす作業がかなり大変だったの。。。

目からウロコですわ。今度母にも教えてあげなきゃ。

教室で習ったのは「菊と鶏のささ身の胡麻和え」
お酒を降ったささ身とシイタケをグリルで5分ほど焼き、手でほぐして菊とあえる。
食べる直前に和え衣とさっくり混ぜる。

胡麻和え〕の調味料は
・練り胡麻  大2
・砂糖、しょうゆ、みりん  各大1


この胡麻の和え衣がとっても美味しかったのでさっそく家でもつくってみました~♪

Gomae2 一緒に和えたのはレンコンとゴーヤ。衣が甘めなのでゴーヤの苦味がほどよい感じになりました。
夏と秋の融合です(笑)

○本日もまた「かきのもと」
今日はいつもどおりの辛子醤油和え。
ほうれん草の緑が映えます(^^)
Karasisyouyu




まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋到来。
目でも食卓でも秋を感じたいものです。

« 台風接近! | トップページ | フルーツトマトができちゃった!のか!? »

コメント

>>FORTUNEさん
合わせたのがレンコンにゴーヤじゃ、子供にとってはまるでイジメみたいなもんですよね(笑)このわびさびとも言える味覚は大人だけの楽しみにしておきましょ!!
秋の新潟には欠かせない食材です。一度味わって欲しいなぁ~♡

わー綺麗な色~
食べたことありません。美しいですね!

子供だったらきっと敬遠していたような気がします。しかもお相手はレンコンに、ニガニガのゴーヤだし!
が、今はこの色合いを見ただけで、ぜひ食べたいと思います。私も大人になったのぅ。
(しみじみ)

>>G3さん♪
こんばんわ!
子供の頃はただただ苦くて、何が美味しいんだかちっともわからなかったものです。。。
大人になると忘れてしまうもの、わからなくなるものもあるけれど、大人になってわかる味もあるんですね~(*^_^*)

>>お玉さん
食用の菊でも黄色いものとこの鮮やかな紫色のもとあるそうですよ♪
昨日と一転、今日は秋雨の新潟でした。一気に秋に突入!!こうなるとどんどん坂道を転げるように秋になっていくんだろうな。。。

まあ~綺麗~~~(*´▽`*)

食用菊なんてあまりこっちの方じゃ見ないですよ。
よくお刺身とかに付いてる小さくて黄色いのならなんとか売ってたりしますが、画像のみたいなオシャレなのは見ませんね~。。

秋、そう秋なんですけどね、ほんとはね。
なのに今年はまだ全然そんな気配すら感じられなくて、ちょっと季節感が狂います・・(´Д`;

週末の番組、
たぶん同じもの見ました(笑)

食用菊、苦いイメージしかなかったけど
ビタミンが豊富みたいですね~
ちと、興味を持ったトコに
この記事、・・・で、コメントしてみました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16396075

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の秋味「かきのもと」:

« 台風接近! | トップページ | フルーツトマトができちゃった!のか!? »

TUBUYAKI

最近のトラックバック