« 白玉に願いを込めて☆彡 | トップページ | 猛暑は見学したの(BlogPet) »

2007/09/04

真っ赤な季節

秋の足音が聞こえてきたと思ったら、今日は思いっきり遠のいたみたい。
久々にじっとりと汗ばむ夜です。
我慢し切れず、エアコンつけちゃいましたxxx

そんな夏から秋へと移りゆく微妙な季節。トンボがたくさん飛んでるのを見かけるようになりました。
でも赤トンボはまだみてないな・・・。
赤とんぼを見る前に、畑で見つけた真っ赤なもの。
さて、なんでしょう~(^。^)

Tougarasi

正解は「ピーマン」に「とんがらし」!!!

「とうがらし」、いわゆる「鷹のツメ」。
多々使うわけではないけれど、キッチンに常備しておくと便利な食材。
真っ赤になったときが収穫の適期だそうだ。株ごと引き抜いて雨の当らないところに吊るして乾燥させたあと、実を摘み取り、広口ビンなどに入れて保存できる。12月にとうがらしのリースなんかにしてもかわいいかもね~♪

ちょっと挑戦したいのはお手製の「一味とうがらし」。

とうがらしを乾燥させたあと、ミキサーにかけて中火で炒るとできるらしい。ただし、換気扇を廻してないと、大変なことになるらしいから要注意!!

mini菜園もいよいよ終盤。最後の収穫となるのはこの「とうがらし」かな~♪

○赤ピーマン
Akapiman 普段スーパーではちょっとお値段高めなこの赤ピーマン。
未熟な緑のピーマンより苦味が少なくとっても甘い♪

赤ピーマンのピクルスなんかも美味しいです。
おまけに栄養も豊かでHDL(善玉コレステロール)を増やすというから、実家からたくさんいただいてきます。ベランダ菜園してる方も是非完熟の赤ピーマンに育て上げて欲しいものです~(^。^)

« 白玉に願いを込めて☆彡 | トップページ | 猛暑は見学したの(BlogPet) »

コメント

>>お玉さん
そーよね~(*^_^*)唐辛子って、なっかなか減ってくれないんだわ(笑)
キロ単位で減るってすごっ!!

>>oku★
ね~♪リースってなかなかいいでしょ?
季節的にもこれからいい感じだしね。
そこからブチッ!ブチッって契って使うの~。いいでしょ~♡

きゃあ〜!とうがらしのリース、素敵っ!!でも作ってるうちに指先が燃えてこないかな(笑)

むっ!?私のHDLコレステ値が高いのは、赤ピーマンのおかげか???(違う違う:笑)
上限以上の数値なので非常に良いと言っていただきましたvv嬉しい(*´▽`*)

唐辛子、もちろんお隣の奥さんも作ってますが、出来ては「持ってく??」って言ってくれるのは有難いが・・お宅ほど量減りませんのことよ。。( ̄∇ ̄;
なんたって一回に使う量が半端じゃないですからね!?
キロあっという間になくなります。(笑)

やっと気候も落ち着きそうだし、野菜たちも過ごしやすくなりますね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16335329

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な季節:

» あいのりいきいき健康維持の館 [あいのりいきいき健康維持の館]
健康づくりに関する資料や病気の予防法。たばこやお酒が体に与える害や長生きの秘訣などを紹介。 [続きを読む]

« 白玉に願いを込めて☆彡 | トップページ | 猛暑は見学したの(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック