« お月見 (今日のテーマ) | トップページ | 影響(BlogPet) »

2007/09/26

新潟・山形「乾干(カンカン)街道」

P1040792 新潟県北から山形へ抜ける国道345号は海岸線沿いの潮風ライン。
車で走ってても、海風は気持ちイイ~(^。^)
海と潮風の恵みでこの街道沿いは実にいろんなものが乾され、干されてる。名付けて「乾干街道」ってのはいかがなもの(笑)?

P1040787 新潟県最北の村上、山北は言わずと知れた漁港であり、お茶の北限でもあり、美味しいコシヒカリの産地でもある。

秋の新潟はこの景色が良く似合うね♪夫婦共同作業で、干してます。

P1040797 これまたビックリ。漁村でほどよい潮風に吹かれのはイカではなく、タコ~!!新潟人の私ですが、初めて見ちゃった。

小さめのものでも¥3600!!高い?安い?
でも美味しそ~(^・^)

P1040805 新潟の名勝地「笹川流れ」付近から山北町にかけては塩街道
海水100%からできる塩、藻塩、にがりの売店がいつのまにか並んでいる。
その中の一軒でちょっと休憩。
P1040817 売店の中では、大きな四角い薪釜に海水が注ぎ込まれ、アクとりの真っ最中。



P1040809 せっかくなので「藻塩ソフト」をいただく。藻塩をソフトクリームに振りかけただけのものでしたけど、甘さが際だってやみつきになりそうです♡

P1040816 海風もソフトも、塩が効いてる☆ミ
ここの景色がとても気持ちよかった。

  

さて山形突入。あつみに入るとすぐにある道の駅「しゃりん」の裏手には、岩場が波の溜まりとなっている。

P1040826 P1040830 そこで妙に怪しい動きをするおじさん発見!!

おぉ~、タコ漁だ!!!

棒の先っぽには十文字に割れ丸く反り返ったハリがついていて、赤いカニのおもちゃが結び付けてある。これでタコをおびき寄せるのだそうだ。

30分ほど観察してたけど、収穫は一匹。
P1040842 あんまり見つめてて緊張しちゃったかも。

なんとも楽しい干乾街道だった。

○お地蔵さんの集団!!
P1040865 P1040867_2
・・・と思いきや、刈り取った稲の乾燥だ(^。^)

1本柱に器用にかけていくのは山形流?

干し方(↑)って全国共通かと思ってた~((+_+))

« お月見 (今日のテーマ) | トップページ | 影響(BlogPet) »

コメント

>>お玉さん
それって「イカめし」じゃなくて「タコめし」なんだね~(^・^)食べたい~♡
友達の家では、新鮮なイカが手にはいるとお米をイカに詰めて出汁醤油で煮炊くんですって~。そのタコ版かな~♪

干物って私も大人になるまであまり食べたことなかったの。ちょっと干したものって新鮮なお魚以上に美味しいこともあると最近知りました~^^;

お仕事どーですか?あんまし無理しないで楽しんで行きましょう!!

やっと落ち着きました~ふぃ~(;´▽`A``

タコね、たこ♪
タコは「イイダコ」とかいう小さいタコを甘辛く煮付けて頭の部分に入ってるお米のような卵を食べるのが好きだった思い出が(笑)

干物、主人が苦手なんでなかなかいっしょにそういう干物所に行けないんですよね・・。
そこはちょっとつまんないです。
でもタコは好きですよ(*^_^*)

>>ニュータイプジョイントさん
どもッ!!ご無沙汰してます!
へ~(^_^.)こんな野良仕事にも地域の伝承があることにちょっと歴史を感じるわ~。当たり前のコトと思ってるのは井の中の蛙なんだね。。。((+_+))

どうも。その干し方はどこぞのHPで見ましたが宮城県もそんな感じのようです。東北流かもです。違ってたらスイマセン・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16563457

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟・山形「乾干(カンカン)街道」:

« お月見 (今日のテーマ) | トップページ | 影響(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック