« 抹茶と小豆のケーキ | トップページ | 桂(BlogPet) »

2007/09/19

秋の夕暮れに、卯の花を思う

20070919181737 帰り道、自由通路から見えた夕暮れの新潟駅。

随分と日が短くなりました。

  

20070919181804 秋のもの悲しさも見えたり隠れたり・・・。
気がつけばもうすぐ「仲秋の名月」(25日)です。
といっても、今年は満月にはあたらないんですが・・・。

綺麗なお月様が見れますように・・・。

そうそう、忘れてた。
この前、村杉の川上豆腐さんでいただいてきた「おから」
その日のうちにさっそく炊き上げました。

P1040661 計ってみたら、350gくらい持ってきてたxxx
まだほっかほかでした♡

具はお家のありもの、レンコンに人参、ひじき、ゴボウ、長ネギ、糸コン、油揚げ。

P1040663 具を炒めてたっぷりの出し汁でふっくらと炊いてみました。

出し汁がちょっと多かったせいか、炊き上がりに少々時間がxxx^^;

P1040666 ヤバイです。もう夕ご飯を食べる時間だというのに、まだ汁気が飛ばないっ!!!(>_<)

  

P1040677  
ようやく完成。。。ふっくらと炊き上がったのは、やっぱり川上豆腐のおからの威力ですかね。ほんと。スーパーのおからとは全然違う~。
  

おからはタンパク質(植物性の中ではトップクラス!!!)ミネラル(食物繊維、ビタミンB群、カルシウム)、コレステロールを下げるリノール酸が豊富。その他に抗酸化作用に老化防止という優れもの。

ただね、この「卯の花」しかお料理したことないんですよね・・・。
どんな使い方してますか~???

« 抹茶と小豆のケーキ | トップページ | 桂(BlogPet) »

コメント

>>武千代さん
こんばんわ♪
子供の頃はみんな外で遊んでて、日が沈むのがお帰りの時間でしたね~。「靴隠し」なんてしてて、暗くなっても靴が見つけられなくって泣き出しちゃったの思い出します。
おからもその家々でお出汁の味や甘さなんかが違ってきますもんね。やっぱり基準にするのは私も「おふくろの味」かな~。

>>しぇりさん
おぉ~(^。^)これに衣つけて揚げるんだ~!!すごい!それやってみたいです。あとおからバーグもヘルシー♡それも試してみたいです~(^^)サラダっていうのもいいなぁ。
いろいろ使えるものなんですね、おからって!!

おからは卯の花が最高だよね^^
これ、余ったら衣をつけてコロッケにすると
あまり物に見えなくていいよぉ~^^v
おからはダイエットにもってこいの食材なので私はひき肉とおから半々でおからハンバーグにするとか、マヨネーズと和えてオカラサラダとかにするよ~^^
ポテトサラダみたいでけっこう美味しいよ^^v

いなねえさん、こんばんは。

新潟のトワイライト、いいですね~。とってもきれいです。『秋の日は釣瓶落し』とはよく言ったもので、日が暮れるのが本当に早くなりました。夕方、サッカーのコーチをしていると、すぐに薄暗くなってボールが見えなくなってしまうのでよくわかります。

ところで、おから。美味しそうですね~僕大好きなんですよ、おから。死んだおふくろがよく作ってくれていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16506386

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夕暮れに、卯の花を思う:

» 赤パフリカペーストと山羊のチーズ(カステルマーニョチーズ)のフェットチーネ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
アベリアの花Bonjour!アコさんがお造りになった秋刀魚の佃煮赤パフリカペーストと山羊のチーズ(カステルマーニョチーズ)のフェットチーネディチェコNo.303 フェットチーネ 250g カステルマーニ... [続きを読む]

« 抹茶と小豆のケーキ | トップページ | 桂(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック