« ただいま、新潟! | トップページ | お月見 (今日のテーマ) »

2007/09/24

美味い野菜が「あるけっちぁの~」

温海、鶴岡経由で最上温泉郷への小旅行。
いきあたりばったりの気まま旅。

070922 ただひとつ。ランチはここで!と決めていた。庄内の地場食材を使い、TVや雑誌にも度々登場してるイタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」
0709222


この旅を決めてすぐ予約を入れてみたけど、すでに満席xxx 

でも当日開店時間の頃に行けば、予約の方が退席したあとの席をとってもらえるというので、頑張ってみた。おかげで席も取れたし、待ち時間に鶴岡市内散策もできたし♪

もうこれだけでこの旅は有意義というものであります(^^♪
0709223

これが私たちがいただいたランチコース♪

0709224 ロメインレタスとベーコンのサラダ
 シャキシャキなロメインレタスを生でいただきました。とってもベーコンの塩味がレタスの甘味をいっそう引き出してます♪
    

0709226 庄内浜のフグとカラスミと、キャベツのペペロンチーネのスパ
 これ、相方くん絶賛!!

0709227
井上農園の樹熟トマトとバジルのスパ
  



0709228 庄内牛と藤沢カブのグリル
奥田シェフと言えばこの藤沢カブ。

山形といえば赤くて丸い形の“温海かぶ”を思い浮かべるが、この“藤沢かぶは”細長く上半分が赤くて細下半分が白いのだ。皮が薄く少し辛味が強いこのかぶは種を生産者の方が自家採取して守っている貴重な伝統野菜。
生産量が限られているので、流通が少なく、漬け物として以外で食べさせるのは「アル・ケッチァーノ」だけらしい((+_+))

0709229 庄内浜のヤナギカレイのアクアパッツァ(^。^)
 これ、超ウマ!!そもそもアクアパッツァが何か知らなかった私・・・^^;
 イタリア語で「狂った水」とか「奇妙な水」という意味でイタリアの伝統料理だそうだ。味付けはとってもシンプル。アサリ、オリーブ、ドライトマト、ケイパー、アンチョビ?このスープがあっさりしてていくらでもいただけそうな感じ。ご飯いれて雑炊にしたい~♡

これ、日本風に作るなら、新潟の口細を焼いて、アサリの酒蒸し、ネギ、ゆずこしょうでやってみたいぞ~!!

○相方くん絶賛のデザート(*^_^*)
07092210_2 黒ゴマアイス、ラムレーズンバニラ、
ヤギのミルクのプリン、パンナコッタ、ショコラトルテ。。。

相方くん、これに一番感動してたわ~。

« ただいま、新潟! | トップページ | お月見 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16548767

この記事へのトラックバック一覧です: 美味い野菜が「あるけっちぁの~」:

» ピザカプリチョーザ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
八重の山吹 一輪だけ咲きました。ミントの花 長持ちしています。ピザカプリチョーザピザのドウの作り方ピザ専用の小麦粉ですイタリアでピザに一番使われています。ファリーナ TIPO”00” (イタリアの小麦粉... [続きを読む]

« ただいま、新潟! | トップページ | お月見 (今日のテーマ) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック