« 新潟の秋味「里芋コロッケ」 | トップページ | 秋の夕暮れに、卯の花を思う »

2007/09/17

抹茶と小豆のケーキ

“敬老の日”ということで、(冷蔵庫のアリモノで^^;)簡単なケーキを焼いてみました。

抹茶と小豆のケーキ
この組み合わせはもう私の永遠のブーム。この前も「抹茶水ようかん」にしたばっかりだけど、好きなんだよね♡私が・・・^^;
Maccyatoazuki070917  

それにしても今日は暑かったです。
朝8時にちょっと畑に行っただけで汗だく。こんな日も新潟は「稲刈り」真っ最中。
どうか休み、休みにしてくださいね。

Azuki070917Azuki2070917_3 9月の畑は秋野菜が随分と大きくなってきました♪
その中のひとつがこれです。
この黄色いかわいいお花は何でしょう~。
今日のケーキの主役です!
そう♪小豆(あずき)♪
イメージでは赤紫のお花なんだけど(←そのまんま)な。

○“とんがりぼうし”只今、乾燥中。
Tougarasi070917Tougarasi2070917_2   mini菜園で取れた鷹の爪(唐辛子)。
麻ひもで適当に結んでみました。

正しい結び方ってあるんでしょうか?とういか、乾燥のさせ方ってこんなでいいのかな~?これでそのうち乾燥する?

キッチンにぶら下がってるのもカワイイもんです♡

« 新潟の秋味「里芋コロッケ」 | トップページ | 秋の夕暮れに、卯の花を思う »

コメント

>>お玉さん
そーなのよねっ!みんなの好き嫌い考えてたら食べたいのが食べれなくなってくるから、時々は自分の為に作っちゃいますよ♡私~(*^_^*)

>>okuちゃん
アドバイス通り、ちゃんと作ってみたよ~♡ちゃんと一晩寝かせたしね!!見た感じは合格ですかね~??^^;
「ムカゴ!?」ありがとーーー!!今度UPしますよっ(^。^)待っててね♪

おっ!早速作ったね〜。美味しそーじゃん('-^*)ok!
ムカゴはどーだった?

うちは主人があまり抹茶味好きじゃないからつまんない・・。

おいしいのにねぇ(´Д`)

今日買いもの行ったら里芋買ってきますvv

PS:いなねえさんちのメロンパンダさんに「!!」ってビックリされてしまった。。
化け物じゃないのにーーーっ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16480074

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶と小豆のケーキ:

« 新潟の秋味「里芋コロッケ」 | トップページ | 秋の夕暮れに、卯の花を思う »

TUBUYAKI

最近のトラックバック