« 新潟の秋味「かきのもと」 | トップページ | ゴルバチョフ(BlogPet) »

2007/09/11

フルーツトマトができちゃった!のか!?

まだまだ暑さも厳しいですが、真夏に比べたら少しは緩んだかな。。

ひと夏の間楽しませてもらったmini菜園も秋はちょっとお休みです。

「私たち」の菜園ながら、実際のところ菜園を管理してくれたのは実家の父母。
本当に感謝、感謝♪
当初は「一切手伝わないから!」なんて言ってたけれど、野菜が辛そうになると放っておけないのは野菜に対する愛情なんだろうね。
風除けに鳥除け。雨が降らない日が続いたら水を蒔き、丈が伸びたら支柱を補強、などなど。週末、畑に来るたび、そのお仕事ぶりに、頭が下がる。

そんな菜園の野菜もまだ収穫が続いてます。
茄子にゴーヤ、唐辛子にオクラにトマト。
苗は大きく伸び、すでに「木」となって根元に近い葉っぱも枯れ始めているけれど、
それでも健気に実をつけている姿はちょっと感動的。

そんな中、ちょっとした変化が起こっているのはこの「桃太郎」トマト(*^_^*)
Tomato

20070728 先月までは拳くらいの大きさだったのが(←先月の写真)、9月に入ると大きさは小さいものの、しっかりと実のしまった水分の少ないものとなった。おまけに甘い~。


そう♪フルーツトマトになってるの。

「フルーツトマト」
それまでずっと特別な品種なんだと思っていたけど、違ってた。
どのトマトでも糖度が高く育ったものを称して「フルーツトマト」って呼んでいいんですって。
以前にトマト農園さんへ見学させていただいた時に教えてもらった。

私たちのトマト苗も普通の「桃太郎」。
それが8月の暑さと雨が少ないこともあり、自然に水分が少なく、糖度の高いトマトになったんだろうね。。。

これってすごい~。作ろうとして作ったわけではないけれど(笑)
できるものならはじめからフルーツトマトになるよう作ってみたいっ。
果たしてどうやったらできるんだろう??
きっと父母にもわかるまい。

天の恵みにまたまた感謝なのでした。

秋はまたプランターでほうれん草や小松菜をちょこっと育ててみようかな。

« 新潟の秋味「かきのもと」 | トップページ | ゴルバチョフ(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16418545

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツトマトができちゃった!のか!?:

« 新潟の秋味「かきのもと」 | トップページ | ゴルバチョフ(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック