« 収穫(BlogPet) | トップページ | 白玉に願いを込めて☆彡 »

2007/09/01

「バターナッツ」ってお菓子?


ちょっと、でかそうな「ピーナッツ」発見!!

と思いきや、これ実は「かぼちゃ」なんだって~((+_+))

その名も「バターナッツ」となんとも甘そうなお名前♪

この「バターナッツ」。まるで瓢箪のようだけど、れっきとしたイタリア野菜だそうだ。
果肉が濃い黄色で粘質が強く、スープやサラダにうってつけ。
固いわりに、火の通りが早いのだそうですよ。

保存が効き年越しができるそうな・・・。8月に収穫したものが年明けても食べられるってスゴイ~!!いまや同じ野菜でも、品種によってこんなに違いがあるってすごいね・・・。

ちょっと前までは、日本には日本の風土にあったものしか育たないと思っていた。
でもね、いろいろできてるじゃないですか。イタリア野菜なんかも・・・。
なんせ私たち素人でもズッキーニができるくらいですからね(笑)

ただね、伝統野菜はそれはそれで守りたいと思うのよ。「かぐらなんばん」も「きんちゃくなす」も。

その一方でいろんな品種を新鮮に身近に手に入れれたら、それもまた幸せだな~って思うのでありました。

○七転び八起き
この「バターナッツ」。昔よくあった「起き上がり人形」を思い出させる(^^)
最近ちょっと凹むことばかりだけど、転んだらまた起き上がればいいよね☆彡
がんばれ、友達!がんばれ、相方!がんばれ、ワタシ!!
またほっこりとした美味しいスープ作りたくなってきた♪

○秋風に揺れるニラの花♪
Nira_2
今年も庭先のニラがかわいい花をつけました。
このニラ、もっぱら観賞用だけど食べれるのかな・・・?

« 収穫(BlogPet) | トップページ | 白玉に願いを込めて☆彡 »

コメント

>>お玉さん♪
ありがとーー(*^_^*)ございます♡
そーだよね、そーだよね。
たまに凹むことがあると、ちょっとしたことでもその倍以上にHappyを感じられるような気がするもん。
その方程式、確かに受け取りました~。
本当にありがとう♪♪

凹むことがあった分その後は凹んだ分くらいいいことがあるって方程式が世の中には存在するのだ!!と、ブロ友さんが教えてくれました。

私も去年辺り色んな事があってかなり凹んだけど、その後は着々といいことがやってきてくれて今ではこんなに元気復活しました(*^_^*)

なので、いなねえさんにもこの方程式をお送りしますvv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16307564

この記事へのトラックバック一覧です: 「バターナッツ」ってお菓子?:

« 収穫(BlogPet) | トップページ | 白玉に願いを込めて☆彡 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック