« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/27

影響(BlogPet)

きのう、小豆を影響したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/09/26

新潟・山形「乾干(カンカン)街道」

P1040792 新潟県北から山形へ抜ける国道345号は海岸線沿いの潮風ライン。
車で走ってても、海風は気持ちイイ~(^。^)
海と潮風の恵みでこの街道沿いは実にいろんなものが乾され、干されてる。名付けて「乾干街道」ってのはいかがなもの(笑)?

P1040787 新潟県最北の村上、山北は言わずと知れた漁港であり、お茶の北限でもあり、美味しいコシヒカリの産地でもある。

秋の新潟はこの景色が良く似合うね♪夫婦共同作業で、干してます。

P1040797 これまたビックリ。漁村でほどよい潮風に吹かれのはイカではなく、タコ~!!新潟人の私ですが、初めて見ちゃった。

小さめのものでも¥3600!!高い?安い?
でも美味しそ~(^・^)

続きを読む "新潟・山形「乾干(カンカン)街道」" »

2007/09/25

お月見 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お月見
「今日は中秋の名月(十五夜)です。お月見してますか?」

お月さん、こんばんわ♪
070925mangetsu くっきりと煌いて、中のうさぎさん模様さえみえないくらいキラキラキラキラ。

月見団子はないけれど、6月に仕込んだ果実酒で月見酒。

甘くてジュースみたいだけど、お月見にはサイコーに合うかんじ。
Anzusyu070925
明日がお休みならもっといいのにな。

2007/09/24

美味い野菜が「あるけっちぁの~」

温海、鶴岡経由で最上温泉郷への小旅行。
いきあたりばったりの気まま旅。

070922 ただひとつ。ランチはここで!と決めていた。庄内の地場食材を使い、TVや雑誌にも度々登場してるイタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」
0709222


この旅を決めてすぐ予約を入れてみたけど、すでに満席xxx 

でも当日開店時間の頃に行けば、予約の方が退席したあとの席をとってもらえるというので、頑張ってみた。おかげで席も取れたし、待ち時間に鶴岡市内散策もできたし♪

もうこれだけでこの旅は有意義というものであります(^^♪
0709223

続きを読む "美味い野菜が「あるけっちぁの~」" »

2007/09/23

ただいま、新潟!

ただいま、新潟!
またここに無事に戻って来れました(^-^)v
なんてちょっと早いか(笑)家に着くまでが遠足だもんね。
ここ県北の海岸では夕日が真正面に沈んでくんだね!

2007/09/22

山形へGO!

山形へGO!
今月末で転機を迎える相方君。お疲れ様でした。またこれからが大変だけど、楽しく前向きに行こう!ってことで慰労と激励の庄内ツアーに行って来ます〜
まずは快晴の日本海o(^o^)oこの夏は暑すぎて近寄れなかったけど、久々にゆっくりと堪能しました(^-^)やっぱり海はいいね〓(*^_^*)でもまだ暑かったけどね!

2007/09/20

桂(BlogPet)

きょうは鈴木桂治選手みたいな収穫したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/09/19

秋の夕暮れに、卯の花を思う

20070919181737 帰り道、自由通路から見えた夕暮れの新潟駅。

随分と日が短くなりました。

  

20070919181804 秋のもの悲しさも見えたり隠れたり・・・。
気がつけばもうすぐ「仲秋の名月」(25日)です。
といっても、今年は満月にはあたらないんですが・・・。

綺麗なお月様が見れますように・・・。

そうそう、忘れてた。
この前、村杉の川上豆腐さんでいただいてきた「おから」
その日のうちにさっそく炊き上げました。

続きを読む "秋の夕暮れに、卯の花を思う" »

2007/09/17

抹茶と小豆のケーキ

“敬老の日”ということで、(冷蔵庫のアリモノで^^;)簡単なケーキを焼いてみました。

抹茶と小豆のケーキ
この組み合わせはもう私の永遠のブーム。この前も「抹茶水ようかん」にしたばっかりだけど、好きなんだよね♡私が・・・^^;
Maccyatoazuki070917  

続きを読む "抹茶と小豆のケーキ" »

2007/09/15

新潟の秋味「里芋コロッケ」

070915satoimo 新潟で里芋っていうと、お隣の五泉市の「帛乙女(きぬおとめ)」が有名です。
色が白くねっとりと糸をひくようなぬめりが特徴。そんな帛乙女の初物を親戚の方からいただきました♡

イモ類の中でも一番低カロリーで食物繊維が豊富な里芋。
特徴である「ねばり」が血圧を下げ、血中のコレステロールを取る効果がり、「ぬめり」には粘膜を保護する効果があるそうです♪

保存で大事なのは乾燥させないこと。泥つきのものが店頭に並んでることが多いのは乾燥を塞ぐため?かな。保存するときは泥つきのまま新聞紙でつつんで常温保存でいいようです。

この前はオーソドックスに煮物にしたので今回は「里芋コロッケ」にしてみました~♪

070915satoimo4

いっぱい揚げずに済むようにしたら、一個がかなり大きくなってしまった(-_-;)野球ボールみたいですxxx



070915satoimo5 割ったらこんな感じ。今日のタネは、
・里芋
・豚挽肉
・タマネギ
・ひじき
・人参
和風味に仕上げました。彩りに枝豆も入れたんだけど、ちょっと少なかったかな。

続きを読む "新潟の秋味「里芋コロッケ」" »

日本の「道」

世界柔道で二枚看板井上康生選手、鈴木桂治選手がまさかの敗退・・・。

その映像を見てたら、日本の大事にしてきた「柔道」というのがまるで無機質な「JU-DO」って格闘技になっちゃったんだなって切なくなった。

続きを読む "日本の「道」" »

2007/09/13

いい湯♨あります♪村杉温泉

P1040622_3 Murasugi この前の日曜日。ちょっと時間が空いたので、さほど遠くないところにドライブ~(*^_^*)ということで、車で30分程度でいける五頭温泉郷のひとつ「村杉温泉」に行ってきました♪
こちらはラジウム温泉で、あの秋田の名湯「玉川温泉」のラジウム含有量の20倍あるんですって((+_+))

ずっと行きたかったの。この温泉にできた「足湯」♫
もちろん温泉もあるんですが、まだまだ暑いし、温泉入るならもっとのんびり入りたいし♪なら、手軽に入れる「足湯」がいいかな~って♡
Neko3
ベッピン猫ちゃんがとある旅館の招き猫となってました♪


さてこの「足湯」。駐車場のすぐ隣にあります。

Yakusiasiyu コの時型をしているこの「足湯」。「足湯」なのに「ジャグジー」「バブル」「足つぼ」と三種類の湯が楽しめるようになってます~♪



Jet ちょっと熱いって思ったのは最初だけですぐに慣れっこ。とっても気持ちよかった~(*^_^*)
20070909121220

 
足しか入れてないのに、体までポッカポカ!
もっともこの日、気温30度あったんですけどね・・・^_^;


Asitubo

←埋め込まれた大小の小石が足裏を刺激☆彡
 私は一歩たりとも身動きできずxxxすっごい、イタキモ~☆彡

ま、「足湯」だから・・と、ちょっと甘く見ておりました(-_-;)
かなり汗だく。
でも、おかげで浮腫んだ足もスッキリ!足だけは超サッパリ気分♫

続きを読む "いい湯♨あります♪村杉温泉" »

2007/09/12

ゴルバチョフ(BlogPet)

きょうmellon_pandaはゴルバチョフと発酵したかった。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/09/11

フルーツトマトができちゃった!のか!?

まだまだ暑さも厳しいですが、真夏に比べたら少しは緩んだかな。。

ひと夏の間楽しませてもらったmini菜園も秋はちょっとお休みです。

「私たち」の菜園ながら、実際のところ菜園を管理してくれたのは実家の父母。
本当に感謝、感謝♪
当初は「一切手伝わないから!」なんて言ってたけれど、野菜が辛そうになると放っておけないのは野菜に対する愛情なんだろうね。
風除けに鳥除け。雨が降らない日が続いたら水を蒔き、丈が伸びたら支柱を補強、などなど。週末、畑に来るたび、そのお仕事ぶりに、頭が下がる。

そんな菜園の野菜もまだ収穫が続いてます。
茄子にゴーヤ、唐辛子にオクラにトマト。
苗は大きく伸び、すでに「木」となって根元に近い葉っぱも枯れ始めているけれど、
それでも健気に実をつけている姿はちょっと感動的。

そんな中、ちょっとした変化が起こっているのはこの「桃太郎」トマト(*^_^*)
Tomato

続きを読む "フルーツトマトができちゃった!のか!?" »

2007/09/09

新潟の秋味「かきのもと」

まだまだ暑い日が続く新潟ですが、八百屋さんやスーパーではだいぶ前から秋の味覚が登場しています(*^_^*)

Kakimonoto その代表ともいえるのが食用菊「かきのもと」。

この時期、店頭に並んでいるのは日照時間を調整させて栽培されたハウスもの。
ちょっと値段は高めだけど、露地ものが出回るまで待ちきれない新潟人が多勢居ます。私もその一人ですが(笑)

週末の料理教室でもこの「かきのもと」が食材として取り上げられたのでさっそくお家でも秋味を味わいました♪

続きを読む "新潟の秋味「かきのもと」" »

2007/09/07

台風接近!

20070906181712_2

夕方の帰り道。新潟はまだ台風の影響はなく、嵐の前の静けさ・・・というところ。

中国は北京五輪開会式には、ロケットミサイルで雨雲を木っ端みじんにする計画があるって聞いたけど、そんなことができるものなの?それな、こんな台風や米国のハリケーンなんかもなんとかして欲しいものなんですけどっ!!

新潟はあと一週間ほどで稲刈りが始まる頃。台風で稲が倒れると、刈るのが大変な作業になってしまう。それでも、じ~っと過ぎ去るのを待つしかない。農家は自然や天候とたたかうというより、共存していかなきゃいけないんだもんね。

2007/09/05

猛暑は見学したの(BlogPet)

いなねえと、猛暑は見学したの?
それでtyorosukeで発酵したかった。
だけど、大人が観測するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/09/04

真っ赤な季節

秋の足音が聞こえてきたと思ったら、今日は思いっきり遠のいたみたい。
久々にじっとりと汗ばむ夜です。
我慢し切れず、エアコンつけちゃいましたxxx

そんな夏から秋へと移りゆく微妙な季節。トンボがたくさん飛んでるのを見かけるようになりました。
でも赤トンボはまだみてないな・・・。
赤とんぼを見る前に、畑で見つけた真っ赤なもの。
さて、なんでしょう~(^。^)

Tougarasi

正解は「ピーマン」に「とんがらし」!!!

続きを読む "真っ赤な季節" »

2007/09/03

白玉に願いを込めて☆彡

Jef0709012 アルビ、ホームで2連敗・・・。
前半は良かったんだけどなぁ。キショー君、あれを決めていれば、流れが、、。
タラレバの話をしてもしょうがないですね。。。

Jef070901 前半はなかなかいい展開で見ていても迫力ある感じだったのに。
最近アルビは後半の動きがガタガタってしてくるんだよね。。。夏バテでしょうか。
っていうかジェフさんのタフな運動量がキワだってただけかもしれませんが・・・。
こちらがボールを持っていてもジェフさんのプレスの強さ、速さに、見ててビビッタもん。

そんなチームに9月後半3試合『白星』の願いを込め、『白玉』デザートを作ってみたよっ(^。^)

じゃ~ん!!「白玉On抹茶水ようかん」
Mizuyokan070902

続きを読む "白玉に願いを込めて☆彡" »

2007/09/01

「バターナッツ」ってお菓子?


ちょっと、でかそうな「ピーナッツ」発見!!

と思いきや、これ実は「かぼちゃ」なんだって~((+_+))

その名も「バターナッツ」となんとも甘そうなお名前♪

続きを読む "「バターナッツ」ってお菓子?" »

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック